

ポリープ

今日、父の喉にポリープが見つかった。

以前から、咳が治らず、

声もかれてきていたので、

病院へ行ったんです。

一度違う病院で風邪薬をもらってはいたんですが、

これでは治りませんでした。

初めは、途中で薬を辞めるから

治るものも治らないよと軽く考えていたんですが、

まさかのポリープです。

まだ良性か悪性かはわかりません。

薬で様子を見て、

来月改めて検査を受けます。

大抵が良性である、と先生はおっしゃってたそうですが、

私の祖父(つまり、父の父)も

喉の病気で手術をし、声が出にくくなっていました。

息をはく中に声が混じるような

すごくかすれた声で、聞き取るのが大変でした。

そんな祖父の血筋でもあり、

嫌な予感がしなくもないですが、

良性であることを願います。


こう思うと、父ももう50も後半。

歳をとったなぁとしみじみ思いました。

これから先、父も母もなにかしら病気が出てくるかもしれません。

ずっと元気でいてくれれば嬉しいですが、

もしもの時、支えられるような強い娘になりたいです。
RSSリンクの表示
リンク
FC2カウンター
