

ノミニケーション

今日は職場の飲み会でした!

先月はお休みさせてもらったので、久しぶりな感じ(*´∇`*)

でも、二次会がいつもより多くて楽しかったなぁ♪

まだまだ盛り上がってたけど、私は先に失礼させていただきましたm(._.)m

だって、まだ明日も仕事だし、早めに寝ないとね(^_^;)

今回はちゃんとバスで帰れたから、成長したなぁ(笑)
いつもズルズル居ちゃう人で、帰りはタクシー(T^T)

でも、ちゃんと時間を決めて帰らないからいけないだけだし。

早く帰宅してお風呂はいろ~☆

レポート

書こうと思ったら、お出掛けで時間がつぶれました(-o-;)

そして、買い物から帰ってきたら、気づけば三時間ほど寝てた(-.-)Zzz・・・・

でも、ちゃんと夜も寝れるんだよね(笑)

困ったものだ。

明日はいつもの飲み会だから、始まる前にレポート書き終わろう!!

早めに

友達が早めの出だったので私もそれに合わせて帰宅。

でも、後々思えば、残ってても良かったんだよね(笑)

二人でモンハンでもしてればよかったのよ。

ま、家に帰ってからは、母のアッシーにしかならぬのでなぁ。

買い物に出掛けたが、もうそろそろレポート書かないとヤバイでしょ…。

せめてあと2つ。

来週中には出す!!

またもや

狩りに行ってました。

ここ3週間連続お泊まりだっち(笑)

漫画も借りたのがたまってきたので、勉強の合間に読まないとね♪

楽しみがたくさん増えて、毎日が楽しいです!

勉強のモチベーションも保てるわ(笑)

研修会

今日は他大学の先生をお招きし、

学びとは何かの講習会を聞きました。

まぁ、グループワーキングなんで、

グループ作って話し合ってたんですけどね。

その中で結構頭を使いまして、

久々のディスカッションに疲れました。

午後いっぱい使ったので、

通常業務は進んでいませんが、

他大学の司書さんとも話ができたので、

いい機会を作ってくれた図書館には感謝です。

意外と近場からじゃなくて、九州とか

遠くからわざわざ来てくださって、

本当に感謝です。

行く機会があれば今度はおじゃましたいです(^-^)


今日はおつかれさんっした!!

会議

今日はうちの掛の会議がありました。

いろんな学部の図書室で同じ掛の人がいるんだけど、

来年度に向けていろんな業務が変わっていくので、

一度みんなで意見交換+情報の共有をする目的です。


その中で、浮き彫りになってきたことが一つ。

利用者の情報リテラシー教育。


こちらとしては教えているし、間違った時には正しい情報を教えてます。

それなのにもかかわらず、同じ間違いを繰り返しやる子がいる。

その子達に教えている時間が業務を圧迫し始めてる。

知らない人が読んでも意味わかんないよね…。


簡単に言っちゃえば、我が物顔でマナーを守らない利用者のせいで、

業務が進まないってことなんだ。

ただし、これは利用者が悪いだけじゃなくて、

私たちもしっかりとフォローしなかったのがいけない。

初めにこれはやっちゃダメ、って教えれば良かったのに、

それが全員に徹底されてなかったってこと。

そして、使ってるシステムが意外にも難しいこと、かなぁ。

いつも使ってる身としては気づかないけど、

たまに使う人にとってはわかりづらいみたいだ。


いろんな問題や苦労があるけれど、

それでも私たち職員が頑張らないと!!


図書館が利用者にとって頼もしい存在になれるように。

誰もが平等に図書館のサービスを受けられるように。

日々努力していくことが必要なんだなぁって改めて思いました。

あやうく

更新を忘れるところでした(;´д`)

流石に習慣が途切れるといけないですね。


今日は、先月だしたレポートが一つ返ってきました。

なんとか合格だったんですが、先生からのコメントが、


「引用ヶ所に引用文献名を示すべきです」


と一言。

頭の悪い私には、引用文献と参考文献の違いがわからなかったので

調べてみました。

調べた結果、参考文献も引用文献も同じってことですね。

参考にしただけで、引用したつもりはなかったのですが、

気づかないうちに引用してたのかな?

先生はそれを指摘したかったのかなぁと思ってます。


まぁ、ちょっと凹みましたけど。

頑張った分、そこだけ?っていうか…。


うん、合格しただけましかなぁ。

怠けぐせ

ここ最近、更新をまとめてやっていたら、

数日の空きができてしまった…( ´∀`)

もう何があったか覚えてないっていう…。

イベントごとがあったときは覚えてるけど、

日常はいつの出来事か覚えてないからねぇ。


ちょっと心機一転、

ちゃんと毎日更新を心がけようと思います。


というわけで、ちょっと遅い時間ですが、

ようやくレポートが2科目分終わりました。

明日の朝、郵便ポストに投函です♬


ただし、残っているレポートは6科目。


まぁ、ここ二ヶ月で5科目書いたのは怒涛の追い上げですがw

最後の追い上げはできれば来週中に3科目。

無謀と言われようが目標は常に高く!!


さて、いい報告が出来るといいのですが、

眠気のピークがきました。

流石に月曜日から睡眠不足で仕事中に寝そうになるとか

ないわー( ´△`)

仕事に支障がないように寝ます。




☆GOODNIGHT☆(;д;)

ストロベリー祭り♬

いちご狩りに信州まで行ってきました!!

紅ほっぺ、章姫、とちおとめの三種類食べ比べツアーvv

わたし的には果実がしっかりしてて、甘みのある紅ほっぺが

好みです。

とちおとめは小粒の紅ほっぺって感じ。

たくさん食べたかったらとちおとめかなぁ。

章姫は二つに比べると果実が柔らかくて、

さっぱりとした甘さなので、

がつんといちご!!!っていうのが好みの私には

ちょっと…って感じでした。

最後に1パックのお土産がついてたんですが、

それが章姫…。

いや、美味しかったけどね!!

いちご大好きだから食べれるだけ嬉しいけど!!


もう今までで一番いい場所で、

お腹いっぱい食べてきました。


来年もいちご狩り行くぞ♬

どうも母の肩の様子がおかしいので、

朝から整形外科に送ってきました。


診断の結果

肩の骨がかけてました。

あまりの使いすぎに、負担がかかったようです。

仕事でもバネとか作ってる会社なので、

硬い鉄線とかを手作業て曲げてたりします。

もう職業病ですね。


でも、これ以上悪くなると、下手すれば

腕が動かなくなるという!?

利き手の方なんで、それは宜しくないってことで、

改善できるように、リハビリに連れてこうと思います。

モンハン

先週に引き続き、モンハンやってきました。

今回はお泊りではありません。

明日の予定が入っているので、

日帰りです。

ただ、何時に帰れるかはわかりませんがw
(帰宅は2時でしたw 日帰りじゃない)


今まで目的がなく、ただ行ったことのない

クエストに行きたいだけだったんで、

今回は目的ができたのが一番大きいかな。



来週?(またやんのか…)は

ブリミュ鑑賞会もするようなんで、DVD忘れないように

準備しときます。



モンハン+αを遂行するためにも、

レポート頑張ります!!

ランチ

母とランチに行きました。

地方紙のお店特集で見つけた、美味しそうなカフェ。

初めてだったので駐車場がわからず、近場のスーパーに

車を停めさせてもらいました。

早めに行ったせいか、お店はお客さんがおらず、

広い席に通されました。

2人なのに4人席w

雰囲気もいいし、椅子も座り心地よし!

そしてご飯もおいしかった!

デザートも大きなケーキがv

そこまで甘くもなく、ぺろりと完食♪

おいしかったので、今度友達を連れていこう!!

何年ぶり?

モンハンお泊りから昼ごろに帰宅。

そうしたら、姉夫婦が来ていたので、

そのまま手相占いをしてもらった。

なんでも、ムラッ気がなくなったらしく、

2年後らしい。

意味わからん。

といいつつ、何となく推測。

いわゆる結婚線をじっと見ていたので、

結婚が2年後ということでは?

というか、そうなってくれると嬉しい(希望


そして、そのあとに、

小学校の4年ぐらいまで住んでいた家のお隣さんとお茶。

久しぶりすぎる。

でも、顔はちゃんと覚えてたよ。

私は小さいころ、近くに住んでる友達と

よくおままごとの料理やお手紙を持って行っていたらしい。

………はは、覚えてねぇ。


とんだご迷惑をおかけしておりました。


世間話をしてもらいつつ、またお茶しようねと約束。

もう何年とあってなかったのに、相変わらずやさしい人でした。

お菓子くれたしw

モノ好き

今日も仕事終りにモンハンをするため、

知り合いの家にお泊りに行きました。

今回は夕飯は鍋!

いつもは二人で食べてる鍋で、

しめまで行くことがなかったので、楽しかったです。

しかも肉団子とかマロニーちゃんとかいつもは入れない具が

入ってておいしかったよぉ。

またやりたいな♪


今回のモンハンは、前回よりはおとなしかったかなぁ。

みんなちゃんと夜(朝方)には寝たし。

意外にも私が一番元気でした。

途中から漫画を読みつつ一人でごろごろし、

最終的には寝ましたが。

モンハンも楽しかったけど、漫画もいっぱい読めたので、

休日の夜を満喫した感じw

ほんと悪い大人の見本ですな。


また来週もやるらしいっすけど、

借りた漫画読めるかなぁ。



RSSリンクの表示
リンク
FC2カウンター
