お月見どろぼう

地元では、今日、お月見どろぼうと呼ぶイベントがあります。

簡単に言えば、ハロウィンだね~♪

いたずらなしのお菓子がもらえる日です。

まぁ、参加出来るのは小学生までだけど。

私も小さい頃はお世話になりました(^ー^)

1ヶ月分くらいのお菓子が集まったなぁ。

お寺さんや子ども会や普通の家でも配ってたから。

今はやりたい人と小学生がいる家がやってるだけ。

台風が近づいてるっていうのに、子どもたちのはしゃぐ声が聞こえてました。

若いっていいな~。

私はお月さん見ながらお茶でもしたいよ。

残念なことに雲で隠れてますが(T-T)

このイベント、意外と地元でも狭い地域しかやってません。

私は当たり前にやってたけど、ちょっと離れるとやってない。

大きくなって周りに話して発覚しました。

ずっと不思議に思ってましたが、何処から始まったか調べてみたい!

cafe

新しく出来たcafeに行ってきました(^ー^)

飲み物も食べ物も、店の雰囲気も抜群に良かったんだけど、なにか残念なcafeでした。

どこかがおしい!と思わせるんだけど、これと言って断言できる感じはないんだ。

どことなくなにかが足りない。

なんとなくもやっとするcafeでした(笑)



ラキドはルキーノクリアです(^^)v

残すはイヴァン!

がしかし、イヴァンは分岐点が一番多いので大変かなぁ。

補足もやらないとだしね。

まだまだジュリオ一人勝ち~(笑)

週末

そして月末。

あっという間に9月も終わりに近づいてきましたね。

扇風機の役目が終わりそうです。

やりたいことが次々と見つかって、時間が足りないというか、
無駄な時間は過ごしてられない!!

でも、キツキツだと爆発しちゃうから、
遊びながら、勉強して、仕事に行くことが目標かな~。

当たり前だけど、それがちゃんとできてないってことだよね。汗

10月から本当に勉強に取り組むため、
今週末はすっきりさせます。

自分自身を。

ということで、とりあえず、ベルナルドルートクリア!!

あと、ベルナルド・ジュリオのバッドエンドもクリア。


バッドエンド……ハハ、カナリキツイ。


何だろう。

精神的にくる、ですね。

うぅ、全クリ目標だからみるけど、心が…イタタタ

現在ルキーノルートです。

うん、やっぱり今のところ、ジュリオがいいです。

ジュリオ好き。

皆も好きだけど、ジュリオ別格w

ハマる

どうも一度ハマると飽きるまでやり続けるタイプ。

ラキドにハマってから、気がつくと日が変わってることもしばしばあります。

おかげで寝不足に磨きがかかってしまいましたよ。

まぁ、自業自得だとわかってます。

でも、続きが気になって途中でやめられないんですよね…。


ゲームは一回クリアすると飽きちゃうんですが、
全クリしてないので飽きることもなく。

このままだと勉強に身が入らないので、
週末に全クリさせるつもりです。

今週末は予定が何もないので、普通なら勉強と言いたいがな!!


あぁ、ukiさんや。

やっぱり私は何でも来いっ!人間だったようですよ。

はじめはちょっと微妙な気持ちでしたが、見てるうちに面白くなってしまった。


今日は飲み会があるので、この辺で!!

明日も仕事だからあまり遅くはならないと思うけど、一応保険として今更新しときますわ。

あぁ、お酒は飲めないが、ご飯楽しみ♪

歓送迎会

お昼に歓送迎会をやりました。

10月~異動になった方と、遅くなってしまったけど、
9月から入ってきた方の。

まぁ、会議室で集まってご飯っていうだけなんですけどね汗

異動になるのは掛長で、面接の時にお世話になったので残念。

でも、今度は隣の建物にいるんですけどねw

いつでも会いに行ける距離です。

とても明るい方で、かわいくて、ちょっと天然が入ってて、
掛は違ったけれど、私のあこがれの一人でした。

というよりも、今の上司は皆いい人ばっかりで、
本当にここに来れてよかったと思います。

私も皆さんのお役にたてるよう、努力していかねば!!


まずはカウンター一人でできるもん!!にしないとなぁw

クリア

寒いのか暑いのか分からない季節になりました。

さすがに長そで2枚はきついかなと思ったんだが、
意外と寒いと思う時もあったり…。

寒いの苦手な人間なので、意外と厚着でもいいかも。

毎年思います。

私はこの冬を乗り越えられるかしら…。

続きを読む

友達の影響を受けて、断捨離を始めたところ、
部屋がすっきりしてきました。

でも、やればやるほど、引っ越しをしたいと思うようにw


だって、新しい部屋なら、必要な分だけ持って行ける。

あとは捨てればいい話だもん。


まだ夢は夢のまま、程遠いところにあるけれど、
本格的に動き出したら、あっという間に目の前に現れるだろうな。


覚悟と金銭の問題をクリアすれば。



一人暮らし。

独立。

自分の力で生活していきたい。

自分をえらんで 生まれてきたよ

を読みました。

とてもすごい本です。

子どもの感性がすごいのか、りおくんだからこその言葉なのか。


この本は、病気をもって生まれてきたりおくんという男の子の
気持ちが込められた本です。

病気を自分でえらんで生まれてきた。
だから、お母さんは悲しまなくていいんだよ。

そう言えるりおくん。

タイトルの通り、すべての人間が自分をえらんで生まれてきた。

それを教えてくれています。


中でも私が心を打たれた言葉。



人間は、約束があるから、生きられる。
次の約束があるから、生きられる。



あぁ、そうだ。
そうなんだよって。
すとんって心に落ちてきた。

それから、


人間は、死んでも、体がなくなっても、
心は残るように、できている。



これ以外にも、本当にすべての言葉が
素晴らしいものでした。

小さな物語風に語られるものもあれば、
ほんの一言で終わるものまで。

子どもから教わることは沢山ある。
子どもは分っているのに、大人が分かっていない。

命の大切さ。
生きることの喜び。
自分という存在。

考えさせられます。

モンハン

最近とんとやってなかったモンハンを友達の紹介で
沢山の人とやってきました。

そしたら、どうでしょう。

昼から夜まで約9時間ほど休憩をはさみながらも
ずっと狩りに行ってましたw

おかげで下位から上位に上がれたので
すっごく嬉しいんですが。

大の大人が休日をゲームで費やすとか…。

我にかえるとどんな無駄な時間を過ごすんだと思うんですが、
後悔はしてません!!

すっごい楽しかった!!

また集まってやりたいですね。

モンハンは大勢でやらないと面白さが半減。

皆さんかなりの上級者なので引っ張ってってもらう感じに
なっちゃいましたが、楽しかったのでよしとしましょう♪

今回の企画を実行してくれた友達に感謝です。

夜中もファミレスでしゃべくって、
こんなことが出来るのも楽しみの一つですな。

たまの夜更かしは目をつぶりましょv


あぁ、やっぱモンハンは止められない。

来年春の4が楽しみ~vv

まさかまさかの

バッテリー切れ。

携帯みようとしたら見れませんでした。

そんなに減ってたかな。

最近の機械って、バッテリーが0になるとある程度充電しないと
動かないよね。

昔のは充電器に差し込めばすぐに使えたと思うんだけど。

なので、今、スマホお預けですw


今日もカウンターでわちゃわちゃしてました。えへ。

でも、まだ利用者さんも少ないし、依頼も落ち着いていたので
ちょっと楽だったかな。

一人お休みだったので、一人でカウンターや席にいることが
多かったけど問題なく過ごせたからよかったな。

というか、意外となんとかなるもんだよね。

あ、コンビニ寄ってみました。

入口が狭かったので、店もせまいかと思ったけど、
結構広かったです。

やっぱり校舎と一緒の建物なんで、
一般の人はあそこにコンビニがあるなんて知らないと思います。

穴場だ、穴場。

ま、職場の方にはあったけどね。

知り合いに遭う確率は高くなったけど、混むと言うことがなさそうです。

これからはこっちかなぁ。

言葉…それから、ラキド

仕事中、自分の席が結構入口の近くにあるので、
受付カウンターに来る方の声が聞こえます。

で、最近聞いてて痛くなったのが、


「部外者なんですが…」


と言ってくる方。

図書館は一般公開されてますからね、

本の利用となると規定があるので誰でもとはいえないですが、
見学だけなら誰だって入れます。

だからって、部外者って…。

せめて学外者って言ってくれたらいいのに。

と、部外者という言葉を聞くたびに、辛くなっているアホですw


アホついでに、今まで朝仕事行く前にコンビニに寄ってたんですが、
図書館を通り過ぎた先にあるコンビニに行ってました。

そこしか知らなかったんですよ。

あとは、地下鉄から出た大通りにひとつ。
でもそっちは明らかに遠いから時間がない時とかには無理。

今まで行っていたコンビニが一番近いんです。

が、しかし。

今日見つけてしまいました。

地下鉄出口からすぐのところに、ポツンとコンビニがあるのを。

大学の建物の一階?地下一階?に合って、
地上からは見えなかったんです。

大学が近いので、地下鉄の出口を一つ階段を上って、
踊り場に出て、さらに階段を上って地上へっていう道なんですが、
その踊り場から学校へ入れる道があるんです。

校舎に直通で私は知らない建物だったので、いつも地上に出て
図書館に向かっていたのでその道は入ったことがありませんでした。

今日ふと23時という文字が見えて、まさかと思ったら、
ファミマでした。

アンビリーバボーw

普通コンビニって24時間ですけど、そこは半地下的な場所なので、
道路からも見えないから、24時間じゃないみたいです。

知る人ぞ知る的なコンビニ。

明日はそっちに寄ってみたいと思います。

ということで、続きはたたみましたよ。
(話題は言わずとも……)

続きを読む

会話

今日はカウンターデビューでした。

カウンターといえども種類があって、
受付と貸出・返却カウンター、そして私たちレファレンスカウンター
この3つのカウンターが横一列に並んでいます。

私たちレファレンスカウンターの仕事は、

迷子になった利用者に道案内したり
私たちの仕事、他大学から送られてきた複写物や
書籍を渡したり返してもらったりすること。

あとは、情報検索かな?

情報検索は利用者の求める情報を探すっていう
説明は簡単だけど、やると結構難しい仕事です。

今日もある人物の生没日が知りたいという方がいらっしゃいました。

結構その方もインターネットなどで調べてきたそうですが、
見つからなかったということで、
図書館にある人物事典などをひっかきまわし、
新聞等から亡くなった時の記事を探したりと、
わたわたしながら先輩の力も借りて、
無事にお答えできたんですが……。

が、その時に思ったこと。

やはり人と話すのが苦手だなぁ…と。

友達とか多少の知り合いはいいんです。
初めてあった人とかも意外と話せる人なんですが、
仕事とか相手に不快感を与えないように接するってことが
苦手なんですね。
というよりも、それを意識しすぎて
言葉が出てこないんだなぁ…。

私は毒舌だったりするので、好き嫌いが分かれやすいと思います。
(相手がね)

友達とかも多少タフじゃないと私とは付き合えないんじゃないかとw



今日も調べている最中は無言。
何話していいのか分からずに、ただただ無言。
これじゃいけないんですよね。
会話の中から少しでもヒントを貰わないといけないのに…。

カウンターではレファレンスインタビューというスキルが必要で、
インタビューというからには会話をしなきゃいけないんですね。
しかも受け身じゃいけない。

今回の利用者ははっきりと知りたい情報が分かっていましたが、
利用者が質問に来る時、本当に欲しい情報の質問をしてくる人はめったにいません。
だいたいの人が、あいまいにしてきます。
その心理は、どこまで質問していいのか?という不安から
なんとなく突っ込んだ質問は言いづらいってことだと思います。

だからと言って、最初の質問に答えただけでは本当の意味での
利用者の欲しかった情報は与えられないので、
そこを根掘り葉掘り引き出していくのが私たちの役目です。

会話をしていく中で、利用者の方も言いやすくなるんですよね。

利用者に満足のいく情報を教えるのが私たちの役目です。
私にはハードルが高いですが、


習うより慣れろ。


この一言につきると思います。

いろんな人が訪れるカウンター。
嫌なこともあるけど、皆さん楽しそうにやってます。

私もドキドキしたけど、でも、ありがとうと帰って行く
利用者を見ると、よかったって思えるから、
次も頑張ろうって思えるんですよね。

まだまだ新米なので先輩に頼ることも多いけど、
やっぱり今の仕事は楽しいです。

早く仕事になれて、テキパキと動けるようになりたい。
少しでも人の役にたつことが出来るって素敵なことですね。

誰が見るか分からないので、一応。

続きを読む

希望

朝と夜は寒いぐらいなのに、昼は暑い。

日差しもまだ痛い。

身体が不調をうったえる前になんとかならないものか。

すでに遅い気がするけどね…。


天気が不安定なのは困るなぁ。

今日もいきなり降ってきたかと思ったら、
すぐにやんじゃうし。

傘が必要なのかそうじゃないのか分らん。

季節的には雨が多くなるはずだから、
初めてレインコートを買ってみた。

一応普通の上着に見えるし、素材も柔らかいので動きやすい。

職場では靴を履き替えているので、
今年はレインブーツも買ってみたいなぁ。

いろいろ生活をスマートにするために
物をそろえたいです。

あれがないこれがないって言わないし、
欲しいものが無くなるんじゃないかなぁ。

本当に必要なものって少ないですよね。

それを吟味しつつ、今の生活を謳歌できるといいな。

祭り

友達とカラオケに行っていたんですが、
今日は地元の祭りということでいつもより早く
帰らせてもらいました。

本当なら会場の方で見ればいいんだけど、
毎年のことながら家の近くで見てます。

今回は歩道橋の上からみてましたが、
なかなかの眺めでした。

やはり下の方は建物で見れなかったんですが、
今年は大きい花火が多かったのもあって、
もやもやする感じはなかったです。

地元の祭りはこの時期にやるので、
結構季節外れな感じがします。

実際学校始まってるし、夏じゃなくて
初秋ですよね。汗

歩道橋は意外と風が強くて寒いぐらいでしたw

小規模な祭りではあるんですが、地元の行事は
これぐらいしかないので、みんな楽しみにしてます。

花火も私たち以外にも沢山の人がみてました。

ラストの花火はすっごいきれいで、思わずその場に
拍手が起こったんですよw

確かにきれいだった♪

来年は祭りにも行ってみようかと思います。

人ゴミは好きじゃないけど、
せっかくの祭りだし、もう10年以上行ってないので
久しぶりに行きたいな。と。

来年の予定に入れておこうv

153

今日売りに言った本の冊数です。

でも、まだこれの倍以上あるんだよね…。
全体的比率はたぶん文庫なんだけど。
シリーズで続いてたやつをずっと持ってるから
それだけで軽く100冊はいってるだろうねぇ。

それでもかなり部屋がすっきりしたかな。

あともう一回売りに行って一応ひと段落って感じ。
読んでない本も読んで売りに行こう。
いっぱいだった本棚が余裕が出来たのが嬉しいな。

もう新しい本は買わない…と思う。

増えるなら今買ってるやつかな。

まだまだ出来そうなのでちょっとずつやっていこう。

本格的

昨日から部屋の整頓をしています。

めっちゃゴミがでるでるw

コミックとか文芸書とかいろいろ売ろうと思って
車に積んだんだけど、それでも多いな…。

一気に売りに行くのは重さ的に無理が生じたので、
ここまでにしました。

何冊ぐらいあるんだろう。

自分的には50冊超えをしていると予想します。

あと何がなくせるかな。

ファイルの整頓とかしてたら、懐かしいものが続々と
出てくるけど、泣く泣くポイしました。

残しておいても何になるのって言い聞かせてます。

別にあったところで、こういう機会がない限り
陽の目に出てこないからね。

若干すっきりしたけど、目標は棚一つなくすことだから。

まだまだ頑張りますよ~♪

明日は服を整頓します。
着てない服、沢山出てくるだろうなぁ。

これ、どこに送ったら発展途上の国に送ってくれるだろう。
捨てるなら役に立てたいけど、そういう情報に疎いところが…。


さて、この三連休は掃除で終わるかな~w

電波

今日はずっとネットの調子がおかしくて、
いろいろ直してたんですが、どうしても治らず…。

今日は携帯から更新か~と。

あきらめてお風呂に入って、
ダメもとでもう一回つなげてみたら、
普通に繋がりましたよ?

え?

なに?

原因を調べたら、混線とか電波が弱いとか
どうたらこうたら(難しすぎて理解放棄w
言われていろいろ頑張ったのになぁ。

今家族全員就寝中で
私の部屋だけ活動してるからか?

よくわからん…汗

ま、更新出来たからよかったな。


最近やたらと電話を出るようになりまして、
言葉遣いに困っています。

説明しようにも言葉が思いつかないんですよね。
分かってるんですけど、システムの名前とかうろ覚えなんで…。

あと、相槌。

前の職場で「はい」っていう相槌を巧みに操る人がいましたが、
私には出来んよ~泣

どうしていいかわかんないから無言になるw

いや、笑い事じゃないんだけどね。

精進します。

最近

無性に部屋の掃除がしたいです。

いらない本とかまとめて売りたいし、
いらない雑誌とかは捨てたい。

あと服!!

服もいろいろ捨てて整頓したいなぁ。

今全然着てない服いっぱいあるし、
何を持ってて何を持ってないか把握できてない。

どうせ仕事関係でいえば、今までの服はだいたいが着れないし、
仕事着と普段着で必要なものをそろえたい。

今だと秋口のシャツ系がないから欲しいんだけど、
週末あたりに買いに行こうかな。

目標は部屋の棚を一つ減らすこと!
箪笥をなくすこと!!かな。

以前の家からずっと箪笥を使ってたんですが、
現在の家はかなりクローゼットが大きくて、
ちゃんと使えば自分の服ぐらい全部入りそうなんだよね。

というか、それぐらいで済ませるのがベストなんじゃないか。

多すぎても何があるか分からなくなるから、
ちょうどいい大きさだと思う。

うん。
本格的に断捨離始めましょう♪

あぁ、また学会が始まりました。
今回は建築らしいです。

しかも今日は成績表の受け渡しの日でもあったので、
学生さんもいるし、学会に来た人もいるしで
キャンパス内がごちゃごちゃしてました。

コンビニいきたいのに、レジが混んでて買えませんでした。

朝も昼も言ったけど、結果的には朝の方が比較的すいてるので、
朝行くことにします。

今日の朝方すごい雷が鳴ってました。

だいたい雷で起こされてもそのうち寝てるっていうことが
多かったんですが、今回は違った。

ずっと近くで鳴ってて、落ちたりもしてたから、
寝ぼけ眼で近くのパソコンや携帯、PSPのコンセントを抜いてました。

しばらくうるさすぎて寝れなかったので、
携帯をいじりながら待ちました。

30分ぐらいで治まったと思う。

久しぶりに聞いたせいか、若干怖かったなぁ。

そんな雷が予兆だったのか、

本日の依頼で、母校の某・魔王から依頼が来てました。

うわぁ~枚数多っ! めんどくせ!!

とか思ってたら、見覚えのある名前じゃないですか!?


きゃ~今のなし!!w


誠心誠意、きれいに複写させていただきましたとも!!w


まだ送ってないけど、明日梱包作業と発送だな。

あれが魔王の手元に行くとか…感慨深いのぉ。

魔王は私だとは思っていないだろう。

むしろ思わんな!!w


知ってたらいっぱい依頼きそうだし。


今度学園祭に行くので、
突撃してやろうかと思います。

聞きたいこともあったしね。

まぁ、あの人も神出鬼没なので会えたら、ですけど。

紛失

今日、病院に行こうとしたら、
車庫のカギがなくなってました…。

しかも、こういう時にかぎって時間ぎりぎりw

PCいじってたら出る時間で、
慌てて車庫に行ったんだけど、キーケースにないという…。

私は立体駐車場の地下に入っているので、
機械を動かすのに鍵が必要なんです。

うわぁ~っと家に戻り、マスターキーを出して
うわぁ~と車を出して、そのまま出発。

車庫は母にしまってもらいました。

そのおかげで何とか時間には間に合ったんですが。


いまだに鍵がみつからないんですよ、えぇ。

初めはカバンの中に落ちてるとか、ズボンのポケットに入ってるとか
部屋のどっかに置いたのかも、って思ったんだけどなぁ。

見つかってくれるといいんだけど。

そのうちひょっこり出てくるのを希望します。

裁かれた命

「裁かれた命 死刑囚から届いた手紙」
 堀川 惠子


その名の通り、死刑囚とその関係者たちのお話。
もちろん、ノンフィクション。

久しぶり(約半年?)に呼んだ本です。

昭和43年の強盗殺人事件です。

私はまだ生まれていない頃の話ですので、
記憶はございません。

事件にかかわった沢山の人たちの思いが込められた
また、死刑とは何かと考えさせられる本です。

加害者は事件からすぐに逮捕され、
簡単な捜査のみで〝死刑〟を言い渡されました。

不幸な家庭環境、内気な性格、今でもよく言われる
社会の闇が起こした事件だと。

彼は逮捕されてから終始、素直に罪を認めていました。

手間のかからない事件だったようです。

そして、彼はなんの反論もせず死刑となりました。

その時の理由が、更生の見込みはなく、残虐極まりない、自分勝手な所業。

そんな風に言われた彼ですが、
拘置所から送られた手紙には到底そんな人とは思えません。

本当に無垢で素直な青年でした。


人を殺すことは、やってはいけないこと。

けど、死刑もまた誰かが生きている人間を殺すこと。

どちらも生きている人間をこの世から消すことを意味する。

確かに被害者家族からしてみれば、犯人を許すことはできない。

実際被害にあったことがない私にその心情をくむことも出来ない。


でも、もし自分が裁判員になった時、

犯人がどんなにひどい人であろうが、私は〝死刑〟と
言えるだろうか。

私にその人の命を奪う覚悟、
背負う覚悟はあるのだろうか。

死刑宣告をする裁判官も
死刑囚を執行の日まで見つめる監守員も
死刑を執行する人も、
そして、死刑囚の弁護士も、

〝死刑〟の重みに耐えています。

忘れることのできない辛い思い出になっています。

その仕事を選んだ人でさえ、心の隅に消えることのない痛みがある。

いや、忘れたいけど忘れてはいけないと思っているんでしょうね。

その重みに、一般の人々が耐えれるのでしょうか。

私には考えられません。



彼は独房の中で、己を見つめなおし、
静かに逝きました。

死刑囚の未来は〝死〟しかなく、
その日が来るのをひたすら独房で待つ苦痛の日々に、
それすら自分の罪の償いだといい、
自分の命で償えるほど軽い罪ではないけれど、
自分の更生した人生と自分の命を持って償った彼。

22で罪を犯し、五年服役し、28歳で死刑が執行されました。

事件には加害者と被害者がいて、
なんのかかわりもない私が無責任な発言をしてはいけないと思います。

ただ、自らの罪に向き合った彼と彼に命を奪われた被害者に黙とうをささげたいです。

モンハン

久しぶりに狩りに行ってきました~♪

しかも、茜と一緒に!!

まぁ、ぐっだぐだな二人なので、全然うまくいかず。

私が3rdと2ndを間違えて、

茜の持ってるのと私が持ってるのが違ったところから

予定はずれ込んでいったw


私としてはどーしても一緒にやりたかったので、

中古でソフトを探して、半額出しましたw


念願の共同討伐!!

楽しかったです。

まだ全然使い方分かってないけど、面白かった。

モンハン熱がまた上がりそうです。勉強はどうした

お食事会

今日は久しぶりに前職場のメンバーでご飯を食べに行きましたv

私は仕事だし、もう一人も仕事で、一人は休み、
そしてもう一人は身重なのにもかかわらず静岡から名古屋まで
出てきてくれました。

彼女が出産して子どもが生まれてしまえば、
なかなか会えなくなるだろうということで、
今回の会が決行されたわけです。

なんだかんだ年が皆バラバラですが、
仲のいい友達ですね。

私にとっては人生の先輩なので、
いろいろためになることを教えてくれるので
すごく聞いてるのが楽しいです。

身重の彼女はまた静岡に帰るのであまり
夜遅くまではいられませんでしたが、
なんでしょう。

このメンバーはまた会うだろう。

そう思えます。

なんだかこれが最後っていう感じじゃなくて、
また一年後でも二年後でも会える気がするんです。

大学のゼミ仲間は卒業したらもう会わないだろうなって
思ってたけど、なんだかんだ繋がってるので
不思議なんですが(かなりのメンバーが繋がってないけど)

不思議なことに仕事を辞めた時にもう会えないなんて
思わなかった。

きっとまたどこかで会えると思ってたんで、
今のつながりが全く不思議だとは思いません。

同じ前仕事先で他にも出会った人がいるのに、
その人たちとは全く連絡取ってないんですよね。


なぜこのメンバーなのか分りませんが、
これも縁だと思って大事にしたいと思います。

なにはともあれ、無事、元気な赤ちゃんを産んでほしいと思います。

生まれたら今度は私たちが静岡に行こう。
そんな計画も立てれるなぁ。

学会

せっかくの夏休みで、通勤時の混雑が回避されたと思っていたのに…。

学会シーズンに入り、キャンパス内がオフィス街へ変貌w

スーツ姿の人々であふれかえってます。

せっかくガラガラだったコンビニのレジも長蛇の列。

喫煙場所にたむろするサラリーマンたち。

昼になるとどこからともなく現れて、
どこかに消えていく。

早く学会終わってくれー。

今週だけだからあと一日の辛抱だ!!

って思ってたら、新たな情報が…

今月末にもほかの学会があるってさ………。

また満員電車に押し込まれるのね。シクシク

トラックバックテーマ 第1506回「好きな猫の種類を教えて下さい!」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当加瀬です(^v^)/今日のテーマは「好きな猫の種類を教えて下さい!」です。加瀬は、何回かこのトラックバックテーマにも書きましたが猫を飼っていますモフモフとしたあの感触、気まぐれだけど、ふとした時に甘えてくるあの距離感がたまりません…猫好きの皆さんは、猫のこの種類が好き!というこだわりはありますか加瀬は、最近近所でウロウロしているシャム猫に心を奪われて...
トラックバックテーマ 第1506回「好きな猫の種類を教えて下さい!」



きたー!!
こういう質問を待っていたw

猫好きとしては、答えるべきでしょ!!

ズバリ…


黒猫!!


アイラブ、ブラックキャットw


よく縁起が悪いと言われちゃう黒猫ですが、
私は大好きです♪
あの艶、素敵ですvv


最近近所を2匹の子猫が出現して、若干浮気中ですw

灰色と茶色のアメショかな?

茶色くんは警戒心が強くてすぐ逃げちゃうけど、
灰色くんは好奇心バリバリで近づいては来ないけど
動かずじっとこちらを見つめてきます。

もう猫の餌カバンに入れとくw

親猫が近くにいるようには見えないし、
なんとか仲良くなりたい♪

ハングル

人ってやろうと思えばなんだってできるんだね。

人生で初めてハングル語のHPから論文を探したよ…汗

だいたいの依頼が英語論文の複写だったりするから
英語には慣れたし(意味わかんないけど)
なんとなくわかるんだ。

題名とかtitleとかね。

英語は日常で使ってたりするから分かるんだけど、
ハングルって……。


もう何が何だか分からないけど、
とりあえず検索出来そうな場所をクリックし、
翻訳先生を使いながら、無事見つけれました。

今日ほど目を使ったって思った日はないかも。

途中で挫折しそうになったけど、
論文に近づいてきた!ってなんとなくわかるから、
頑張れました~!!

依頼者は日本人だったけど、
ハングル語読めるのかなぁ?

まったく読めないので、なんの論文かもわからなかったなぁ…。


こうやって考えると、結構アバウトw


落ち着いたら、語学の勉強をしてみよう。

一応、英語、ハングル語、キリル語かなぁ。

ここら辺が依頼としては多いかな。

あと、フランス語、ドイツ語か…。
中国語も一応基本だけは覚えておきたいな…。

さて、私の脳はこの量に耐えきれるか!!w

おでかけ

午後にちょっとお散歩がてら、お出かけしました。

もちろん仕事ですw

うちの図書館には保存庫がありまして、
毎週火曜日に出納のお仕事が入ってます。

道路を挟んだ向かいに保存庫の建物があるので、
普通に歩いて5分かな?
信号とかに引っかかりつつ、ゆっくり歩けば10分ぐらい。

ちょっとした散歩でしょ?w

保存庫と言うだけあり、誰もおりません。

真っ暗な地下の扉を開けて、保存庫の中に入ります。

耳が痛くなるような静けさの中で、ひたすら本を探す。

普通の図書館みたいにきれいに並んでないので、
探すが一苦労だったりします。

人によっては遭難するらしいですよ。

見た目あまり大きくないんですが、
部屋が入り組んでて出口を見失うようです。

今回は奥まで行かなくてもいい本ばかりだったので、
迷うこともなく、本だけを探してうろちょろ。

一人で行ったので、意外と気が楽。

誰かがいると、早く探さなきゃ!とか思うけど、
一人なら、見つけられなくても自分が帰れないだけだし。

初めて一人で行ったけど、何事もなく無事帰れました。

こういうちょっといつもと違う仕事は好きv

でも毎週毎週出納依頼があるわけではないので、
あるかどうかを待つのも楽しみです♪

サークル

なんだかんだありつつ半年も続けてブログ更新したなー。

今までの自分じゃあり得ないw

もう日常の一部となってるから、
絶対どっかで気付くんだよねー。

だからと言って、毎日ネタがあるわけじゃないんだけど…。

ぐだぐだな更新ばっかりしてる。

ま、それも私だからいいか♪


今日は仕事帰りに、学校内の広場でアカペラの練習をしてる
大学生たちがいました。

人だかりが出来てたので、私も一緒になって聞いてみた。

うちの大学って、確かハモネプとかにも参加してたよなーと
思いつつ聞き入ってましたが、やっぱり歌うまいですねー。

彼らがうちの大学のアカペラサークルだったのかな?

青春って感じでよかったです。


私はサークルなんぞには入ってなかったので、
バイトしながらフラフラしてました。
それも青春w

ゲームときどき整頓、または勉強?

ひと狩り行くつもりが、帰ってこれませんでしたw
今どうしてもジンオウガの防具が欲しくて、
ジンオウガばっかり狩りに行ってました。

でも、どうしても欲しいものが剥ぎとれず…泣

勉強から少し離れてしまいました…ははは。

や、やばい!!

今年中に取ろうと思っていたのに、
来年に持ち越しのようです。

でも、絶対に資格は取りますよ♪

ギリギリまで本気が出せないとか、
そんな根性いらんよ…。

せっかくの休みもなんだかんだ言ってつぶれてるし、
平日の夜に勉強、そして、休日は遊ぶ。

これが一番かなぁ。
ストレスがたまんなさそう。

なんだかんだ試行錯誤しながら頑張るとしましょう。

今やりたいのは、部屋の片づけですかね。
いらない本を売りたい。

持ってくの大変そうだから、
来てもらった方が早い気がする。

一気に売ろうとするからいけないんだろうけど、
箱単位で持って行けそうだよ。

出来れば部屋の一番でかい本棚を捨てたいので、
捨てるものは捨て、売れるものは売り、
すっきりさせたいです♪

勉強もやりながら、部屋の片づけします。

明日からまた仕事ですねー。
がんばりましょー!!
RSSリンクの表示
リンク
FC2カウンター