

7年

不思議な泉が静岡県にあるらしい。

それは7年に一度、8月から9月ごろに突如として現れる泉。

いつもは乾いた地面で、くぼみもないのに、
その時だけは水面が分からないほどきれいで澄んだ水が
あたり一帯に広がるそうだ。

こんな不思議なこと、一度は見てみたい。

次は29年、5年後。
その時まで私は覚えてられるかなw

そして、行くことが出来るのか。

いつもは人も入らないような森の中らしいので、
ちょっと怖い気も……。

7という数字は、結構いろいろな意味合いがあるので、
すごく惹かれますね。

4っていう数字は、し=死って言うだけで、日本では
あまりいいイメージをもたれてませんが、
7は、いい意味も悪い意味もあるので、面白い。

やっぱり民俗学的なものには惹かれてしまいます。
昔の祭りとか儀式とか。


7年に一度現れる泉。

興味深いです。

人生2度目

ドクターストップ!!w


前からあったのは過剰飲酒ですけど。(多少なら飲める)
自分の自己管理範疇。

そして、今回、まさかの

コンタクトレンズw


どうも最近左目がゴロゴロするなぁと、
コンタクトも無くなってきたし、
買ってくるかぁと、何気なく行ったら、

アレルギー性の炎症を起こしてるとのこと。

コンタクトをもらうはずが、目薬をもらうはめに。
一体私の体はどんだけ薬漬けにされていくのか…。

内服薬に、外用薬。
体内、体外から薬成分が入りまくってます。

左足の外反母趾のところも腫れたままだし、
まだまだ身体には気をつけないといけないみたいですね。

いろんな変調をきたしていますが、これも年の変化ですかね?
いつまでも若々しく、元気でいられるといいな。

タイミング

小学校の時から、心の片隅に〝小説家〟になる!
って思っていました。

でも、それが無理なら、本に関係する場所で働きたい。
と思うようになり、

高校では本屋で働き、7・8年働きました。
大学に行っても、ここのアルバイトはやめませんでしたね。

給料安いけど、すっごい楽しかったから。


で、就職先はやはり本屋か出版社か…なんて思ってたんですが、
競争能力の低い私には、就職活動は無理でしたw


それにあの頃は自分に自信が持てなかった。
まぁ、今でもそうですけど。

で、図書館もいいなぁ。
うちの大学司書過程あるし。

と、初めの頃は授業も受けていたんですが、
当時、どうしても我慢できないことがありまして、
ふいにつなぎとめていた糸がプツリと切れて、
司書資格を取らず、卒業してしまいました。

それから、偶然にも図書館で働けることになり、
今も図書館で働き、自分の知識のなさに
いまさら司書資格を取ろうとしてます。

始める頃は、なんであの時取っておかなかったんだって
後悔してましたが、今思うと、これはこれで正解だと思う。

だって、大学生の頃だと、授業を聞いてても
へぇ~ってだけで終わっちゃったと思うんですよ、私は。

今は全然違う。

図書館の仕事をしているから、なるほど!
そういうことだったのか!!
って、理解出来て、あぁ、そういう考え方でシステムが出来てるんだって、
納得がしやすいんです。

大学の時に取っておけば、楽だったかもしれません。
仕事しながら勉強って思っていた以上に厳しいし。

でも、今司書資格を取ることは、私にとってはチャンス。

去年かな?最近図書館法が改正されたみたいで、
最新の情報を知ることが出来るしね。

タイミングってあるんだなぁとつくづく思います。

今日、欲しかったキャリーを見に行ったら、売り切れでした。

欲しかった帽子も売り切れ。

どちらの入荷は未定というか、不明っていう…。


手に入らないと思うと、欲しくて欲しくてたまりませんが、
正直、その子たちとは縁がなかったって話ですよね。泣
私ではない誰かのところに行く運命だったのでしょう。


物との出会いだけじゃなく、人との出会いも縁ですよね。

友達の旦那さんと二人でLINEでおしゃべりするとかw
大学の頃に出会ってはいたけれど、そんなに仲良くなると
自分でも想像がつきませんでした。


今の友達だって、本当なら私が入学を予定していた高校が違ったんです。
だから、大学だってもちろん違ったはず。

卒業した高校だったからこそ、そのままエスカレータ式に
大学に入学したんです。

高校の友達も大学の友達も、すごく大切な人たちに出会いました。

私が本当に違う高校に行っていたら、
間違いなく、彼女たちには会えなかったでしょう。

そう思うと、自分の選択した道は正しかったと思えます。

もちろん、違う道を行っていたら、違う人生があったと思うんですが。

でも、振り返ってみても、自分の選択した道に後悔はないです。
これ以外にないって思える。

こういうのが幸せっていうのかな。

暑い。

その一言に尽きます。


本格的な夏がやってきましたね~。
蝉も本格的に鳴き始めて、あぁ、夏だなぁとw

地元の夏は湿気が多くて、
肌にべっとり熱気が張り付く感じがします。

県外から来られた人たちは、いまだにここの夏に
対応できない…とバテてました。

これからが本番ですよ~。
今からバテてると、8月9月どうするんですか?w


って、7月も終わりですね。
なんだか早い気がします。

でも、まだまだ先は長いとも感じます。


すごく不思議な気分。


まだまだやることはたくさん!!
この夏を乗り切って、元気に行きまっしょい♪

将来

お昼休みもお昼休みじゃないことが結構あります。

本当なら1時間休憩があるけれど、30分ぐらいでご飯食べて
それから仕事に戻るときもあります。

同じ掛の人が、結構頻繁に外に出ていきます。
はじめは外に食べに行ってるのかなぁなんて思ってたんですが、
やはりお昼兼委員会等の集まりなんかがあるようで…

本当に図書館だけじゃなく、大学の職員として働いてる。
そんな気がします。

私はまだ入ったばっかりで、全然そういう委員会とかよくわからないけど、
一職員として、成長できたらいいなと思います。

もう少し、企業というか会社というか、大きな枠組みに飛び込んでみるのも、
大人としては第一歩なのかも知れません。
私としては、ですけどw

今まで結構狭い世間で動いていたので、あまりの大きさに
若干腰が引けてますが、安定した職場、そして何より、
自分の成長のため、前へ前へ行きたいと思います。

あと、図書館員ってとても専門職なんですよね。
たとえば、すべての利用者が経済について調べてるってわけじゃないし。

文学・教育学・法学・理学・医学など沢山の分野の人が訪れます。

私は広く浅くという感じで、本当に豆知識みたいな感じでいろんな分野に手を出してます。
私が強みとして自覚してるのは、民俗学・心理学ぐらいかな。
文学も少しなら?って感じ。
でも、今の知識だと強みにまで到達してない。

これじゃ頼られても、まずその単語の意味がわからないってなっちゃう。

図書館で働きたいなら、強みって重要。
同じ掛の人たちも、漢文・中国語OKの人、
図書館員としてプロフェッショナルな人が同僚です。

これからは広く深く、いろんなことを積極的に学びたい!!
まずは司書としての知識だな。
そこから初めて、徐々に自分の知識を広め、深めたい。

何事もチャレンジあるのみ♪
今までは誰かがやってくれるって心のどこかで思ってたから、
これからは何でも聞いていくんだ!!
経験していくんだ!!!

またまた

昼休みを使って、更新。

だって、夜勉強してるから気がついたら12時前とかになっちゃうんだもん。
意外とブログ書いてると、時間がかかるんだよね。
私は30分ぐらい考えながら書いてるみたいです。

なので、日をまたぎそうだと大雑把なことになるw

支離滅裂なのはいつものことなので気にしないけどね♪


最近、ちょっと書くことがなくなってきたw

話題にかけるというよりは、同じ行動をしている気がするんだよね。
仕事と勉強と家と病院の行き来の繰り返し。

でも、予定はいっぱいで、昨日も遅くまでUSJの予定を立ててたりw
勉強してないじゃん!!とか言われると、してないのかも…みたいな?

いろいろと準備しないといけないことばっかりで、時間が足りない足りない!!
無駄な時間は過ごせない!と思うのに、無駄な時間いっぱいなんだよね~。

今までがゆったり生活だったから、ここまで動くことって少ないかなぁ。

本当に昔は休みの日は家から出ないとか多かったのに、
最近は毎週のようにどこかに出かけてたりするから、
すっごいアクティブになったよ。

パソコンに触ってる時間とかゲームしてる時間とか全然ないから。
だからと言って、興味がなくなった、熱が冷めたってわけじゃないから、
それはそれでストレスがたまるw

USJはモンハンのためにも行くから、楽しみでしょうがない。

あ、でも、マンガの興味は薄れてきたかも。
あと、小説。というか、ラノベ。

普通の小説とかは気になったりするけど、高いし、場所とるし、時間がかかるっていうのでセーブしてるところがある。

でも、小説家になる夢はあきらめてないよ。
あきらめたら、そこで終わりだもん。

海がとても大好きで、とても怖いです。

父の実家が佐渡島ということもあって、
昔はおじいちゃんの漁に一緒に出かけたこともありました。

でも、カツオ漁船とかみたいな大きい船じゃなくて、小さな船。

おじいちゃんはもう亡くなってしまったけど、
良い思い出として残ってるよ。

なので、よく佐渡に帰ると海を見つめていました。
私泳げないのでw

ずっと波の音を聞いていたり、波を見ていると、
心が落ち着くんですが、それと同時に恐怖も感じます。
何かがそこにいる。
大きな命が動いてるって思うんです。

なぜこんな話をしてるかっていうと、
夢を見たんです。

とても透き通った青色の海。
私は泳げないのに、人魚のように泳いでました。

目が覚めた時、すごく気持ちがよかったです。
よく海の夢を見るんですが、だいたい怖い夢ばっかりなので、
珍しいなと思いましたよー。

で、夢診断を検索してみたら、


美しい海・穏やかな海…素晴らしい恋のチャンス。才能が開花し創造・発展する。
海の中にいる…精神世界に対する興味。深層心理や潜在意識を探ろうとしている。夢の意味を知ろうとすること。


と出てきました。

うん、恋したいですもんね。
チャンスらしいです。

精神世界に対する興味って、すっごい興味ありますし。

てか、夢の意味を知ろうとすることって、普通に調べてるしw
あながち間違いではないね♪

海は精神的な面がよく表れるようなので、
とても澄んだ青色の海は、精神的に落ち着いているのかなぁ。

今日はどんな夢を見るだろう。

夏季休暇

USJ行けます!!

本日ダメもとで夏季休暇を申請したら、軽くOKが出ました。
私は新人なので、夏季休暇が一日しかないのですが、
ちょうどその日は実習生が来る日で、大変だから…
と思っていたら、逆に私の仕事を手伝ってくれるようで、
サポートが一気に増えたねと、親指を立てられる勢いでしたw

よかったよかった。
これでその日はちょっと…とか言われたら、予定が狂うところでした。

あと休みが取れてないのは一人です。
頑張れよ~♪

今大学は試験前ということで、かなり仕事量は増えてきてます。
あと、めんどくさい依頼が増えた。

今日の依頼も、本のタイトル、巻号、頁数は書いてあるのに、
論文名が書いてないとか。
きっと相手も忙しいんだろうと思います。

これで本当にあってるのかなぁって思いつつ送っちゃいました。
だって、聞いてる時間がもったいない。

それで違うって言われても、じゃぁ、タイトル調べてこいよーっていう話だし。

普通は依頼館がちゃんと調べてから依頼をするっていうのが
マナーであり、基本なんですよ。
なんでこっちが調べなきゃいけないの!って思いつつ、
でも、うちの掛はみんないい人たちばっかなので、
愚痴愚痴いいつつ調べてます。

あぁ、見習わないとなぁ。

もういいやとかって調べもせず送りつけてますから。
いかんな初心に帰らねば!!



クレームが今日は2件ありました。
どちらも複写物の枚数の数え間違い。
しかも、多いならまだしも、少なかったんです。

図書館の方たちは本当にいい人たちばかりですね~。
少ないですよって、報告してくれるんですから。
それクレームじゃないです。

だって、黙ってれば相手は安い金額でいられたんですから。

指摘されなきゃ、こっちは気付きませんし。

でも、同じようなことがあったら、やっぱり指摘しちゃうんですよね。

今、司書資格の勉強をしてますが、
図書館同士の思いやりが大切なんだと言っていました。
忙しいけれど、それは相手も同じ、
ギブアンドテイクの気持ちをもって、仕事をすることが
必要であり、大切なんです。

顔も名前も分からないけれど、電話越しに聞く声は、
明るかったり、不安そうだったり、申し訳なさそうだったり、
いろいろな人が居ますが、
同じ仕事をしてる仲間として、助け合いたいと思います。

あざ

非常に青あざが増えております。
注意散漫なのか、なんなのか…。

両足数えて10か所w

うぅ~ん。
位置もバラバラだし、どこにぶつけたんだろう?

あざにはならなかったけど、今日はドアに肘を強打して
かなり痛かった……↓

今までこんなにあざがあったことなかったんだけどね?
これじゃ、足出せないじゃん!
せっかくの夏なのに!!

家では堂々と出すけど、ちょっと外でだすのは……
っていうぐらいひどい。

もう年だから治りも遅いしね。泣
治っていくそばから作っているような気がするよ。

やはり今日も天気が悪くて布団干せず。
うぅ、早く天気よくなってくれ!!

あ、8月の終わりごろにまたUSJに行く予定ですw

今度はモンハンで行くんだけど、どうせならOPもっていうか、
行きたい人がいるので、一緒くたにしちゃおうって感じ?

まだ全然予定は決まってないけど、
行く気満々の方が約2名?(自分含め)いるので、
休み奪い取って行ってやらぁって感じで盛り上がっております。

さて、休みが取れるのか?
全員そろうのか?

それは神のみぞ知るw

梅雨

梅雨があけましたーとか言うと、雨が降るんですよね。
本当にここ数日天気がよくなくて、布団干せない。汗

明日は晴れるかなぁ?
晴れるといいなぁ。

でも、すっごい暑いんですよね。
今日はまだ涼しい方でしたけど、本当に暑い。

いきなり夏!!って感じですが、

なぜか赤とんぼは飛んでるし、栗は実り始めてるし、
あれ?秋?みたいな現象も起こってます。

みんな、気温の変化についていけず、混乱してるのか?

私もついていけてないけどな!!

でも、やっぱり寒いよりあっつい方が私はまだましだな。
暖かい季節に生まれてるから、熱がある方がいいのだろうか?w

クーラーの風とかですぐにやられる方なので、
車とかもお客さんが乗るとか、流石にヤバいって時にしか
冷房つけないからね。

皆さんも気温の変化に負けず、身体に気をつけてください♪

私は昼のランチで思いっきり舌を噛んで、痛いです。
今でも痛い。
夕飯が辛かったよ~泣

久しぶりの激痛に悶えた人がお伝えいたしましたw

仕事場

今回は仕事の休憩時間を利用して更新。

あとで履歴消さないとね~。
まぁ、自分専用のパソコンなんで困ることはないと思うんだけど…。
というか、これっていけないことかなぁ?

あんまりセキュリティーとか考えたことないからわかんないけど
来ちゃったんで書いちゃいます。(ブルブル


え~、只今節電中につき、事務室は真っ暗でございます。
照明を落として、プリンターやコピー機など消せるものは
全部消してます。

今日はあいにくの雨なので、いつもより薄暗い。
晴れてたらもう少し明るいんだけどな。

事務室に残ってる職員が使うパソコンがよく目立ちます。
仕事してる人もいれば、趣味のサイトを見てる人もいるようでw

という私もこうしていますしね。

ですが、うちの職場は結構節電に力を入れていて、
うちが規定している電力最大に近づいてくるとメールが届きます。
いわゆる、節電してね。ってやつ。

で、回避されれば、お礼メール。
そして、回避されなければ、ダメでしたメールが送られてきます。

今年は電力があやしい?ところなので、
できる限りの節電に協力したいですね。

私的にはクーラーを切ってほしいんだけど(今の席直撃)
ある程度冷えたら10分とか切ってるみたいだし、
ずっとは切れないだろうから、自分で対策をとるしかない。

さすがに図書館で空調が聞いてないのはやばいし、
いま試験期間中だから、みんなが勉強できる環境を作りつつ、
節電対策を考えているところでございます。

虫さされ?

最近、異様に体中がかゆいです。泣

腕や脚はもちろんだし、時には体中に赤い湿疹が出来ます。

昔から皮膚が弱い?方なのか、アレルギーなのか、
お風呂に入っただけなのに湿疹が出来たりしてました。

かゆくないけど、いつの間にか湿疹があるってことも。

そして、今現在も左腕がかゆいw


虫に刺されたのか、なんなのか。
ポケムヒ買っといてよかった!!

一日中ぬっているようなものです…。

ここ最近は、どこかしこに赤い湿疹があります。
きれいな肌はどこに行った……。

ダニだったらどうしよう。
最近布団干せてないから、ちょっと怖い。

平日は怖くて干せないし、今週末天気いいかなぁ。
干して治ったら絶対ダニだw

ヤケヒョウダニっていうダニはアレルギー持ってるのは
確認済みなので、それだったらやだなぁ。

ギャー、かゆいぃぃぃぃ~。

手帳

私の手帳は重くて、半端ないです。

カバンが重たいなぁと思って確認すると、
ペットボトルに続いて、手帳が重たいです。
昔は、必ず本が一冊入ってたので、重いのも分かりますが、
手帳がもうすでに一冊の文芸書のようなので、
そりゃぁ、重たい重たい。

買った当時はこれを一年使い続ける!!

と誓ったんですが、変えようと思います。

9月始まりの手帳も売り出される頃だし。

今の手帳は、重いし、使いこなせてないし、見てないし、で
全然役に立っていないので、もっと軽くて使いやすいのに変えたい。

まぁ、大半スマホのカレンダ―ですんでるようなものだしね。

今日もお店に寄ってみたんだけど、なかなかいいものがなかったので、
次は都会に出てみようとw

いいのがあるといいなぁ…。


仕事、めちゃ忙しいです。
昨日から依頼が増えてしまって、混乱中。

でも、TELは克服?しました。
今日も何回電話取ったことやら…。

間違ったことを言っていますがw
そこは先輩にフォローしてもらいながら、頑張ってます!!

明日も依頼多いと重いけど、ガンバロー。
そして、いい手帳探そう♪

やる気

だけは、すっごいある。

でも、すっごい眠たい。

勉強しようとしても、ついウトウトしてて、
今日は仕事でミーティングがあったのに、眠たすぎて
半分ぐらい聞いてなかったし。汗

やばすぎるw

三連休があまりにもハードだったことも分かるけど、
ちゃんと寝たんだけどなぁ?

明日から、明日からって言って、
一体どれぐらい経つんだろう。

一度始めると面白くていいんだけど、
眠気には勝てなかったよぉ。

うん、やる気だけじゃどうにもならない。
動けよ、自分。

自分が決めたことだぞ。
取りたいんだろう。

先延ばしにしたって、やるのは自分。
後悔しても遅いんだよ。

やりたいこと沢山あるなら、
目の前にあるものからやっていかないと、前に進めないね。

頑張りなっせ。

大阪

昨日から大阪へ行っていました。

で、昨日書いたとおり、思いこみという怖い現象で、
出発時刻を一時間間違えるという失態…。

おかげでいらぬ出費がありました。シクシク

もう一度ここでお詫びを。

ukiごめん!!

謝るのはこれで最後にしときます。

もう、本当に眠気が吹っ飛んだし、こんなことあるんだと
自分自身驚いたし、散々でした。

でも、本当に毎年のことながらUSJのワンピースショーは
驚きの連続です。

キャストも可愛かったり、かっこよかったりで、満足ですが、
演出もこってたりするので、大変見応えがあります。

ただ、毎年毎年回を重ねるごとに、熱狂的はファンの集まりに
なってきているような……。
あと、ukiも言っていたが、マナーの悪い人が多い。

私はあまり気にならなかったけど、ダメって言われたことはやらない。
それが大人のマナーだと思います。

みんな楽しく騒ぎましょうよ☆

せっかくの夏のイベントなんだし、みんなが気持ちよくなれるように。

ショーは本当に満足です。
今までで一番満足かもw

去年も良かったけどね~、もちろんその前も!!


あぁ~それにしてもナミがかわいかったぁぁぁ。
今までで一番かわいかったんじゃないだろうか。

今日もいろいろとありましたが、無事帰ってくることが出来ました。
(かなりはしょったw)

明日からまた仕事だ!!

この三日間、すごくハードな連休だったけど、たのしかった!!

さぁ!これからは勉強だ!
今年中に取るぞ、司書資格!!

やってしまった

まさかの、時間間違い…。

8時を9時と間違えてて、
ただいま新幹線に乗ってます(笑)

これじゃ、先が思いやられるわ(^^;

でも、これで大坂!

ワンピースショー見に行きます♪

楽しみからは(^^)v

同窓会

おはようございます。

なぜか目が覚めてしまったので、朝から更新w


休日なのにね…。

なんだかよく寝た気がして、もう8時位家と思ったら
まだこんな時間でした。

でも、二度寝もなんなので動き出します。

んで、タイトル通り、今日は同窓会で夜の更新は難しそうなので、
早めに、ということで、事前報告でw

今日は高校の同窓会です。
と言っても、仲の良かった子たちだけの、ですけど。

今までもちょくちょくご飯は食べに行ってたんですが、
仕事が休日の方が忙しい子とか、
平日の方が忙しいとか、
東京に行っちゃった子とかで、
全然予定が合わず、誰かが居ないという状況ばっかり…。泣

でも!!

今回は全員が久しぶりに集まるんです。

やはり休日忙しい子は来れるのが遅くなるようですが、
それでもみんな集合!!

実に全員集まるのは10年とは言わないけど、
それぐらいじゃないですかね?

すごく楽しみです♪

そして、+α

この前結婚した子の旦那様もお呼びしております。

女子の中のたった一人の男子w
でも、すっごく気さくというか、人づきあいがうまい人なので、大丈夫かと。

当の本人も、逆に俺が行って迷惑じゃね?
とか言ってる人なので、来る気満々。

まぁ、今回は同窓会+高校メンバーで結婚祝い!
を企画?してるので、来てほしいんですけどね。

この夫婦も仕事の関係で後で合流なので、
その前に高校メンバーで高校の時の話で盛り上がろう!!

サプライズもうまくいきますように!!

仲間

久しぶりに、ばったり偶然にアルバイトをしていた時の
アルバイト仲間に会いました。

バイト先は家の近所で、だいたい近所の人しかアルバイトはいない。

当然彼女もご近所で、自分の家から彼女の家が見える、という
ぐらい近いんですが、時間が合わなくなったのかぱったりと
会うことがなくなりました。

でも、スマホのLINEで見かけたので、元気にはしてるんだ。
とは思ってましたが、連絡は取らず。


そしたら今日、帰りのバスで会いまして。

しかも、隣に立っていたのがその子w
声をかけられるまで気付きませんでした。

まぁ、私に声をかけるにも勇気がいったそうですが。

何せ、彼女の前で短い髪の毛をしたことがなかったからです。
逆にその子がショートだったのが、ロングだったので、
二人して印象が変わっていて、一瞬迷った。

見たことある。
私の名前知ってる。
どこかであった。

……っ!!(思いだした


って感じでしたよ。
いやぁ、雰囲気変わってたなぁ…。

またご飯しようね~と別れました。

もう7,8年前?10年近く前のバイト仲間。

でも、私が唯一勤務が長かった本屋。

本が好きで、好きで、好きで、
どんなに時給が安くとも、
割りに合わない過酷な重労働だろうと、
苦にならなかったアルバイト。


みんなによくしてもらった。

お客さんもいろいろいたけれど、すごく楽しかった。
今でもお得意さまは顔を見ると名前が浮かんでくるw

皆地元だからねv

もう本屋はつぶれてしまって、なくなってしまったけど、
ともに苦労してきた仲間だから、
ここまで連絡が途切れようと、つながってたんだよね。

これからも大切にしていくべき絆。

図書館の仲間も大切にしていきたいな。

テンション↗

ふと見つけちゃいました。

USJでモンハン祭りw

今週末ワンピースショーを見に行くんですが、
その後のイベントのようです。

これは行くべきかしら?

さみしいけど、モンハン仲間が居ないので一人ですが…。
USJに一人……。
何だろうw

でも、ちょっと気になってますので、
来月の大阪試験日に前の日から行っちゃいますかね!!

大阪の試験には行かないようにしようと言っていた自分。
ごめんね~。

めっちゃ揺らぐわぁ~。

夏季休暇で月曜日休んで日月と行くか…。

真剣に考え中w

モンハンフィーバー止まりません。
止まれません。

あぁ~ひと狩り行きたい!!

見つからない

探す時には見つからない。

これ、絶対!!


今日の探し物はUSBメモリーです。
なくさないようにって、めっちゃ重たいハガレンのチャームが
ついてるはずなんだけどなー。

いつもはカバンの中に入れてるのに、今日に限ってどこに入れたのやら。

買ったはいいけど、使う必要が無く、これと言って持ち歩いている
意味がなかったのに…。

使いたい時に限ってないんだから!!

ちょ、マジで勘弁してよー泣

というわけで、探すのをやめてレポート作成に戻ります。

では!!

輝く

今日、ハッとした言葉がありました。


仕事で輝くのに遠慮はいらない


某転職サイトのキャッチフレーズ?だったと思うんですが、
確かに、と思いました。

輝くっていうか、憧れというか、あーなりたいなって思う人が
近くに沢山います。

私はまだまだ甘ちゃんで、知識もなければ、経験も浅くて
みんなに迷惑をかけてばっかりです。

みんなは自信に充ち溢れているというか、
本当に仕事が早いんです。
そして、なんでも知ってる。

みんなの共通点って遠慮がないんですよね。

悪い意味ではないですよ。汗


仕事に関してはズバズバ言ってくるし、
ついでに頼めることがあったら頼んでくるし、
自分に出来る許容範囲を知っていて、
助けを求めることにも躊躇しない。

私は基本人に助けを求めることが出来ないので、
何か手伝えることはありますか?と聞かれたら、じゃぁ…
みたいな感じです。

聞かれなかったら、ずっと一人でため込んでるでしょうね。


何より、みんな明るいんですよ。
自分が暗いとは思ってないですがw

みんな声がちゃんとおなかから出てるって感じなんです。
感情が豊かで、表情もコロコロ変わって。

本当にいい人たちばかりで、刺激を受けてます。

自信がないから声が小さくなっちゃうんですよね。
それって、間違えたら…とか迷惑かける…とかって遠慮の
気持ちがあるっていうのも原因なんじゃ…。

と気付きました。

失敗がなんだ。
成長の過程では当たり前のこと。

凹んでも、同じことを繰り返さなければいいんだ。

私も早く、一人前の図書館職員になりたいな。

忘れ

すっかり日記の更新を忘れておりましたw

いやぁ~、思いだしてよかったよかった♪


今日は楽しかったですね。

出会う人出会う人、すっごいびっくりしてましたから!!

プチびっくりは成功でございます。


で、髪の毛切ったら、アルバイトの子も切ってました。
なんと言うタイミング。

二人でボブですよ。お揃いですよ♪

受付の方は落ち着いてますね。

今日のミーティングでは、やはり一人ひとりが自分の担当を
作っている現状は、誰かが休んだ時に危うい。

誰もがすべての仕事を出来るようにしよう!ということに。

私も受付しかやってないので、依頼は分かりません。
勉強途中ですし。

でも、やりたいという気持ちはあるので、教わりつつ、
時間が空いたらやるというスタンスで行きたいと思います。

今は試験前に入るので、受付も依頼もこむかなぁと思いきや、
受付はそんなに変わらず。w

ただ、新聞の複写が来てるので、それが大変。
さすがに一人では支えきれないので、二人で作業しないと!!

新聞といえども一カ月の新聞が一冊になってるからね~。
重い重い。

明日も受付頑張るぞー!!

ばっさりと

切っちゃいました。
髪の毛。


美容師さんいわく、30センチほどらしいですね。
背中まであった髪が、今は首にかかりません。

わー軽い。

これで髪の毛を洗った後の乾かすのが楽になったv

美容師さんにいいの?いいの?と聞かれつつ、
ばっさりいっちゃってくださいとw

そしたら本当にばっさりといきました。

や、自分で肩につかないぐらいと言ったのでいいんですが、
一撃で肩までいき、それからこまごまと調整して
ボブ?になったんでしょうかね?

また2,3年かけて伸ばすか、これを持続するかはまだ分かりませんが、
今年1年はこのままでいこうかな~。

ということで、背中ニキビを治さなければ。

服によっては見えてしまう。汗

しかも首に湿疹ができやすいから、気をつけないといけないなーと
考えていますが、

まずは職場の人にびっくりさせられるかな?と思ってます。
誰にも言ってないですからねw

明日が楽しみです。

久しぶり

ニコニコ動画を見ていたらこんな時間になってましたw

久しぶりに見たんですが、やっぱり面白いものは面白いですねー。

今日はモンハンの実況とホラーゲームの実況を見てたんですが、
最近見てなかったので意外と内容を覚えてなかったです。汗

あれ?こんなの観たっけ?
みたいな。

全部見てるはずなんですよ。

モンハンは見ててやりたくなったのに、
動画に魅せられてこんな時間。

寝ないとヤバいので、寝ます。

明日は朝から美容院です。
その後、買い物に出かけます。
そして、その後レポート作成に全力を尽くします。

出来れば今年中に取りたいし。

その方が負担が少ないので、頑張る!!
もう最終的には大阪に行くことも前提にしてますよ。

まぁ、行かないっていうのが基本ですけど、
でも、ってこともあるので、余裕を持って一日大阪試験を設けてます。

予定通りに行ければ地元だけで行けるはず!!

それにしても、なんで勉強しようと思うと部屋を掃除したくなるんですかね?

勉強から逃げてるのかw
それとも、場を整えてからじゃないと気分が乗らないのかw

おかげで部屋がきれいになりましたけどね♪

親睦会

という名の飲み会に参加。

私は飲めないのでソフトドリンクでお付き合い。

図書館の方と飲みに行くのはいろいろお話が出来て
楽しいのですが、彼らの酒の早さにどん引きw

しかも誰一人としてダウンしないという飲兵衛ばっかり。
顔色一つ変えないで飲みまくります。

飲兵衛たちは二次会へと繰り出しました。

それを颯爽とお見送りするグループに紛れ、分かれてきました。

きっと今も飲んでいることでしょうw

今の飲み会で何が楽しいって、席がくじで決まること。

前の職場はアルバイトはアルバイト、職員は職員で
固まってしまったので、全然交流が深まらない。

まぁ、今回は職員と非常勤職員の飲み会なので、
溝はあまり深くないというか、
非常勤がストライキなんて起こしたら、
図書館は立ちまわらないだろうな。

逆に職員がストライキを起こしても、あまり問題はなさそうだ。

もちろん、支障は出るけどね。

前の職場も仲はよかったけど、
今の職場は本当に立場的壁がないので余計そうなんでしょうね。

実際、誰が職員で誰が職員じゃないのか分かりませんもん。
前は名札のひもの色で職員、アルバイト、派遣、委託とか分かりましたから。
やはりどこか差別じゃないですけど、隔たりがあったと思います。

それがいいことなのか悪いことなのかはともかく、
いい職場に恵まれたなぁと実感しつつ、帰宅しました。

現在、雨がひどいです。
雷も鳴ってます。

みんなが無事に帰れますように。

飲み会は月一のようなので、次も参加予定。
出来るだけ出て、本当に親睦を深めたいですわ。

アレルギー

昔アレルギー検査を受けたことがあって、
その時に判明したのが、杉アレルギー。

それまで花粉症のような症状もなかったし、
先生にも気をつけてねとしか言われなかった。

が、去年発症してしまった。
まだいいほうというか、私はのどが痛くなるだけだから。

風邪と間違えて早々と病院に行くから、
全然ひどくならないw

花粉症は早めの対策がいいからねー。

他にもハウスダストやヤケヒョウダニとかいうダニの
アレルギーがあったけど、ほこりやダニはしょうがないよなぁ。

もともとぜんそく持ちではあったし、
そのおかげでアルコール飲めない人ですよ。
ドクターストップですよ。
ちょっとは飲むけど

いまググってみたらアルコール誘発性ぜんそくってやつですか?
先生に聞いたのはなんか別の名前だった気がしますが。
次あった時にまた聞いてみます。
自分のことぐらい覚えておけって怒られそうですがw

で、本題はここから。

なんだか、金属アレルギーが出たような?

最近ピアスをしてるとすごくかゆいんです。
初めは一日中というかずっとつけてるのが悪いのかなぁっと
お風呂の中とかも普通にしてたし。

かゆくて触っちゃうから、傷が出来たみたいで血や汁?
見たいのが出てきちゃうし。
透明ピアスで一旦休憩し、傷が治ったところで
ピアスをするのをやめました。

で、今日久しぶり(実に3週間ぐらい?)につけてみたら
またかゆいかゆい。
前ずっとつけてたのと違ったのに…。
何度はずそうかと思ったことか。

でも、外ではずすと絶対になくすと思って家まで我慢。
すごくお気に入りのやつだったの。

今はやはり傷が出来ていたので透明ピアスです。

これって、一回病院に行った方がいいのかなぁ?
皮膚科か?

この際だからニキビも気になるし、肌荒れの相談もしに行くか?

でも、これ以上病院はいけないなぁ。
お金かかりすぎだよ。泣

収入が増えたはずなのに、貯金に回せない。

先に貯金してからっていうのがいいんだけど、
それしてたら赤字続きだ…。

来年から貯金していこう♪
なんて言ってる人こそ出来ないんだけどね。汗


でも、有言実行!!
来年に報告にこうご期待!!

病院も要検討!!!

1冊目

テキスト終了!!

明日から参考図書などを使いながら、
レポート制作に入ります!!

久しぶりにレポート書くから書き方忘れちゃったけど、
一番近い情報系から始めたので、
勉強したことを実践しつつ頑張ります!!

仕事の方でも、8月の講習会に向けて
HP公開試験を二つ受けました。

どちらも合格点を出せたのでよかった。

でも、次からは私のやったことのない仕事関係のテストが
続くから、なんとか勉強したいなと思いますよ。

今日は依頼が落ち着いていたので、勉強もテストも受けられたんだけど…。

明日はどうかなぁ。
でも、金曜日は居残り出来る日なので、その時に
ババっとやりたいと思っとります♪

毎日が勉強だー。

気持ちは大学生と変わらないよw


さて、今日は早く寝て、明日の気力を養おう。

眠い

この時間になってくると眠たくなってくるw

テキスト読んでるっていうのもあるけど、
目の使い過ぎ?

昔はずっとパソコンの前に居られたのに、
今は長時間見てると目に違和感が…。

もう若くないのねーと実感w

でも心は若いから気持ちで乗り切ってやらぁ!!

が、眼薬は買ってこよう。

自分のため

自分の人生なんだから、自分のやりたいことをやる。

分かっていても、どうしてもいつのまにか
あれやっといた方がいいから、これがいいからって
周りに左右されてフラフラと自分の意思を強く持てない。

司書資格だってあったら有利。
ってそれだけ。

でも、勉強してみると、ほんと自分のためなんだよね。

今まで漠然と感じてたことが、分かる。
こういう成り立ちで今の仕事が出来た。

そんなことが分かり、今の仕事をもっと楽しくやれるような気がします。

自分が楽しく仕事が出来るように。
自分が楽しい人生を送れるように。
自分が毎日笑っていられるように。

誰かのために生きるのもいいけれど、
基本は自分のために生きなきゃね。

じゃなきゃ、誰かのために何かをすることなんて出来ないよ。

自分がやりたいと思ったことをしないと、
絶対に長続きしない。

どんなに給料が安かろうが、本屋のアルバイトは本当に楽しかったし。
今の職場だってやめたいなんて思わないもんなー。
仕事量半端ないけどw

自分が楽しいと思えることだったら、
どんだけ辛くてもやれるんだよね。

周りとのコミュニケーションも大切だけど、
自分の世界を創りたいな。
RSSリンクの表示
リンク
FC2カウンター
