クリマ

久しぶりに港の方に行ってきました。

目的はクリエーターズマーケット。
略してクリマ。

いろんな人が創作したものを売るイベントですね。

本日の戦利品は猫の置物とプリザーブドフラワーの二つ。

本当に久しぶりに行ったので、すこし風景が変わってました。
前まで公園だったところに大きな建物が出来ていたりして。

もうかれこれ5,6年は行ってないですもんね。

会場では人の多さとかざわめきとか、雰囲気が懐かしかったです。
皆さん店を見ながら歩いているので、人にぶつかるなんてしょっちゅうだし。

クリマは製作者が実際その場にいるので、こんな人が作ったんだー。
なんて思いながら楽しんじゃいました。

でも、本当に一点ものとか、他の人には作れないって言わせる技術とか
そういうものを持っている方もいらっしゃって、
すごいなぁと感心するばかりです。

なので、値段も結構するんですけどね。汗

その中でも、お買い得!って思えるものに出会えると嬉しくなる。

猫の置物は運命的な出会いだったんだよね。
即決だったなぁ。

写真も載せたいけど、どうやら携帯で撮った写真をアップするには、
やっぱり一度パソコンでサイズを変えないといけないらしいので、
今のところは写メはアップすることはないです。

でも、本当に可愛いんだぁ。
沢山いた中の一つなんだけど、もうこれ!ってw

今は私の部屋の猫グッズ棚に加わりました。

私も結構ものづくりは好きなので、すごく参考になりました。
同じようなガマ口とか売ってるお店とかでも、
あぁ、こうすればいいのかって。

あと、一度は革製品を作ってみたいと思ってます。

今のところやったことがあるのは布製品と銀製品ですか。

銀製品は商品にすらならなかったですけど、キットは今もまだあります。

銀粘土買ってこれば作れるんですけどね。
あれはなかなか難しいです。

センスも必要ですしね。

今はなかなか作れないですけど、余裕が出来たら
また何か作りたいな。

送別会

前職場の送別会に行ってきました。

どうも異動ということで、お世話になった職員さんだったので
お邪魔しました。

久しぶりということもあって話が弾みましたが
席の遠い人は話せず…。

最後にILLの担当者とは営業というなの
コミュニケーションをとってきましたが…。

やっぱりご近所なので、信頼関係というか
相互協力はしていかないと!!

担当者が私が満期になる1カ月?2カ月ほど前に変わってしまい、
なかなか仕事をしていたころは話せなかったので、
いろいろと話をすることができてよかったです。

私は前の職場が初めての図書館業務でしたが、
本当に気の許せるというか、なんでも話せる関係になっています。

掛長ともほかの職員とも平等というか、
本当にアットホームなん感じなんですよ。

今の職場もそうですが、やっぱりまだ手探り状態が続いていて。
初めの頃よりは全然進展してるんですけどね。
まだまだ名前が覚えきれませんわ。汗

あとはキャラの濃い方たちばかりなので、楽しいですね。
みんな母のような、お姉ちゃんのような関係です。
もちろん今の職場も個性的な型が多いですw

また情報交換したいです。
来月はまた掛長の送別会があるそうで、予定が合えば参加したいと思います。

でも来月は結構お金が飛んでいく(毎週のように飲み会w)ので、
少し考えないといけませんねー。

今日は本当に楽しかった!!
またみんなとご飯食べに行きたいな。

そして、また図書館に遊びに行きます♪


勝負

仕事が溜まってる!!

今日も研修会だったので、なかなか思うように仕事がはかどらず。

病院にも行かないと行けなかったので、残業できないし。

明日の依頼分も含めると結構な量ですね…。
三日分を一日でやれという。

やってやろうじゃないの!!

と意気込んでます。w

んで、今日はいろいろありました。

病院後に同窓会のお店の予約とか、あと、前の職場の方にあったりとか。


すっごい偶然だったんだけど、車の運転中だったので、手を振ることしかできなかったー泣
できれば、お話したかったな↓

同窓会はちょっとしたサプライズを用意してるので、
喜んでもらえるといいなぁ。

いろいろやることがありすぎて、勉強にまで手がいかないという
ヤバい状態ですが、やってやろうじゃん!!精神で
乗り切ってやろうと思います。

明日から三日間、予定が詰まっているので
週末乗り切ってやりますぜ!!

まぁ、自分の遊び予定ですけどねw

まず明日は送別会(飲み会)だ!!

研修会

今日は初任者研修ということで、大雑把ではあるけれど、
図書館の全体像をみようということで、
一日研修を受けました。

実は明日もあるんですけどね。
今日は前半戦w


ほとんど講習会に時間を取られるため、
仕事が進んでおりません。

やっぱり一人って辛いね。

みんなも一人で仕事を受け持ってるから、
他の人の仕事まで手が回らないんだ。

だから、自分の仕事は自分が責任もってやらなきゃいけないんだけど。

さすがに研修を辞退するわけにもいかず…。

今日は1時間残業してきたけど、終わりは見えなかったなぁ。

明日は病院があるから残業できないし、
金曜日は若干残業できるけど、予定が入ってるので厳しい。泣

研修会は自分の知らなかった部署とかの話が聞けるので
楽しかったりするんですが、
自分の仕事が溜まってると思うと…。

みんなはゆっくりやればいいよって言うけど、
待ってる人が居るから頑張りたいんだ。

いつも朝は30分前ぐらいについてるから、
その時間を有効活用して、仕事を進めていかなきゃね。

お昼休みも返上して頑張るぞー!!

身長

伸びてた!!!

今日、健康診断で久しぶりに身長を測ったら、
思ってた高さより1センチ高かった!!

ビバ成長期w

てか、もう休んでいいよ、成長期さん。

でも、もう30になる兄も毎年背が伸びてるというから、
うちの兄弟は意外に成長期が長いのかもしれないw

たまに、伸びたり縮んだりする時があるけど、
あれはきっと図る人の気分だよね。

今回は機械だったんだけど、立ち方で変わるかもしれない。
来年(もし居られたら)楽しみかも♪

伸びてるか、縮んでるか。

高校の時に車と衝突して負傷した両膝がたまに
成長痛のように痛かったけど、あれは後遺症じゃなくて、
やっぱり成長痛だったんだろうか。

最近は痛くないから、成長止まったかな?
お休みになっても全然問題ないんだけどねー!!

何はともあれ、嘔吐恐怖症以外異常はありませんでした。
(X線検査は後日発表ですが)


健康一番!!

始動

遅いですが、もうそろそろ司書資格に向けて
エンジン全開にしていきます。

資料も徐々に集めたので、
なんとかやっていきたいな。

大学の時は、レポートなんて一週間あればかけたけど、
それはずっと授業に出てたからなんだよね。

まずは授業分を勉強しなきゃいけないから
一週間でレポートなんて甘い考えじゃいかん!!


本当なら来月の下旬に試験があるので、そこでなんとか
試験受けたいなぁなんて、
レポート出さないと受けられないのにね。汗

一応私の予定には来月の試験は入ってないんだけど、
それを逃すと結構ギリギリ?

試験落としたりすると、もれなく本校(大阪)に試験を受けに
行かなきゃいけなくなるので、なんとか地元で終わらせたい。

なので、せめてひとつふたつ受けれるようにレポート書きたいっす。

来月の試験でその科目だけでも試験受けれたら、
結構気持ち楽になるので…。

誘惑?に負けず、勉強あるのみ!

って、誘惑されてないんだけどなぁ?
なんで、こんなに時間がないんだ??

我慢?

最近ゲームも読書も、自分の趣味に走っていないです。

前は週末にゲームをやったり、
出勤時に本を読んだりしてましたが、
なかなかやれなくなったんだよね。

読書も前までは長い時間バスに乗ってたから出来たけど、
今は電車だからね…。

本屋に行けば読みたい本はあるし、
図書館に行って借りてもいいんだけど、
本当に時間がないんだな、これが。

ゲームにしてもそうだ。
やりたいんだけどね。

何をしてるわけでもないのに、すごい時間がない。

気付けば夜になる。

今年は司書資格を急ピッチでやらなきゃいけないから、
一年はお預けかなぁ。

でも、我慢と言うほどじゃないけど…。
余裕が出来たら、また始めようっと!!

本とかも古本で買えるしw

まずは勉強だ!!

誕生

昨日は甥の誕生日でした。

って、今日お母さんに言われるまで気がつかなかったんだけど…。

もう、生まれて1年。

まだ1年。

生まれた頃と1回帰ってきてくれて、
2回会うことが出来ました。

とてもかわいい男の子で。

愛くるしい。

小さな命は着々と大きくなっていきます。
義理姉が写メを送ってくれるので、どんどん
大きくなっている甥っこを見ると、驚きますね。

もう成人してしまうと、自分の成長なんて分かりません。

でも、子どもは一年であっと驚くほど大きくなります。

来年、再来年とどんどんおっきくなっていくであろう甥っ子に
元気であることを願いつつ、素敵な人になってくれるといいなと思います。

先は長いけれどねw

兄のように優しく頼れる男になるんだぞ!!

実感

私は、ずっと仕事で依頼を受けるばっかりで、依頼はしたことがありません。

でも、今回、私は他大学に複写を依頼したんです。

司書資格の関係で、どうしても欲しい論文があったので、
同僚に聞きつつ依頼を出しました。


と言っても、相手大学に自分が依頼したわけじゃないですけど。

通常の流れは、

①利用者が自分の所属する大学図書館(公共図書館)に依頼。

②図書館担当職員が、他大学(公共図書館)に依頼を出す。

③依頼受付担当者が依頼を受け取る。

④該当論文(または資料)を複写(または貸出)の処理をして依頼先に郵送する。

⑤受付館から到着した資料の確認を依頼館職員が行う。

⑥利用者に連絡。

⑦利用者は依頼した資料を受け取りに行く。

これの繰り返しなんですが、

私は③・④までしかやりません。

で、今回やったのは①・⑦です。

特定の資料が欲しい、届いた時の嬉しさ。

利用者の気持ちを自分が体験することが出来ました。

やっぱり、相手の気持ちを考えて仕事をするって大事ですね。

毎日同じことの繰り返しのように見えるけれど、相手にとっては
繰り返しのことじゃなくて、人によっては一回きり。

その一回でよかったと思えたら、また頼もうかなって
思ってくれるかもしれない。
そうやって図書館の使い方をいろいろと広げてほしい。
情報を沢山集めていい研究を行ってほしいと思います。

自分が大学生の頃、このようなサービスがあるとは知らず、
ただ目の前にある数少ない資料でレポートを書いていたり、
高い本を自費で買ったりしてました。

そんなことしなくても、手軽に安く情報が手に入る。

下手したらタダで手に入るんです。

あの頃知っていたら絶対使っていたはず。

今の大学生、そして、一般の皆さんにも知ってもらいたいです。
情報の溜まり場だけじゃなく、情報を共有することもできると言うことを。

一部の図書館はできませんけどね。(期待させて落とすw)

でも、図書館にいって、沢山の本を読んでほしいです。

自分の世界が広がりますから。

喜び

あなたは何をしている時が、幸せですか。
また、あなたの喜びとは?

って聞かれたら、あなたはどう答えますか?

幸せも喜びも人によって全然違うし、
沢山ある人も、一つだけって人もいると思います。

私は、幸せって言われると、平凡だけど、
こうやって生活出来ていることでしょうか。

苦しいなぁ、辛いなぁ、って思う日もあるけど、
でも、気の知れた親友や兄弟、そして、両親がいることが
どれだけ幸せなことなのかって思います。

そして、喜び。

私は人が喜んでもらえるのが喜びです。

だから、誕生日とか記念日でもないのに、突然プレゼントなんてざら。

お店とかで、あ、これ、あの子に合いそうって思ったりすると、
ついつい買ってしまいます。

選んでる時も楽しいし、見つけた時に真っ先にその子を思い浮かべたら、
迷わず買います。

相手はいらないかもしれないけどw


でも、どうしても贈らずにはいられないんです。

あと、お菓子作りとかもそうですね。
あまりお菓子を食べる方ではないですが、
「おいしい」とお世辞でも言ってくれる人たちを見ているだけで、
私は幸せになります。

ようは、人を喜ばせることが私の幸せであり、喜びでもあります。

誰かのために、何かをしたい。

悪く?言うと、自分より誰かが幸せになってくれることが
私にとっては1番の喜びなんです。

なのに、仕事ではそううまくいきません。

最近ミスが目立っていました。
この前もそうだしね。

相手が見えない。
だからこそ、日ごろの気持ちの問題だと思うんです。

研究をしている人の力になれる。
私が送った本で、文献で、その人は研究をすることが出来る。

ほんの少しだけれど、誰かのために仕事をしているはずなんです。


私の郵送したものを待ってる人がいる。

出来るだけ早く、しかしミスなく行わなければいけない。

難しいところではありますが、精一杯努力していきたいと思います。


突然ですが、髪の毛を白にしたいですw

お年寄りの方でいるじゃないですか、白髪の方。
真っ白の人もいれば、グレーの人もいる。

私はきれいだと思うんですが…。
紫よりはきれいだとおもう。

というのも、やっぱり私の髪質的に毛染めが無理なようで、
この前白髪染めをしてもらったのに、
全然染まってないという現状……泣

もう、この際真っ白にしてしまえと思ったわけです。

いや、もともと白い髪はきれいだと思ってましたが!!

さすがにまだできませんけどね。

でも染めるよりはぬく方が絶対にいいと思うんですよ。
私の場合は。

久しぶりにあったら真っ白!!ってことがあるかもしれないw
じゃなくても、短くはなってる予定。

予定は未定。

でも、近い将来短くはなるでしょう。


あ、今日は薄茶の犬を見かけたんですが、頭のてっぺんだけオレンジの
モヒカン犬を見ました。

いやぁ、注目の的でしたな、あれはw

台風

すごかったですねー。

今はすごく静かで通り過ぎたのかな?と思うんですが。

うちの職場の大学は昼の2時をもって休校となり、
図書館も同時刻に休館となりました。

でも、職員なので定時まで帰れません。

例外として帰宅困難者になりうる人は帰ってもいいんですが。

私の家のほうは台風がきても結構平気で交通機関は走ってるので、
そのまま定時までやってました。

休館になると、学生さんは帰ってもらうので、
すごく静かになりました。

電気もある程度消されているので、通常業務で書架に行くと真っ暗。
まだ昼なので、窓際は明るいですが、棚と棚の間なんかは特に真っ暗。
本のタイトルが見えませんでした。

懐中電灯を持って図書館を歩くなんて、普通は出来ない体験w


地下の書架なんて真っ暗ですよ。
道の奥が見えないんですから。

そして人の気配もないので、なんだかすごく怖い感じ。
一人、暗闇の中を必死に本を探しておりましたw

事務室に帰れば帰ったで人がおらず、一瞬取り残されたのかと思うほど。

実際は見周りやら連絡やらで出払ってただけなんですけどw


入社?してすぐこんな体験が出来るとは思ってませんでしたが、貴重な体験でした!!

皆さん無事帰れたでしょうか?

クレーム

やっちゃった

今までで一番のミス…。

本の入れ間違え。

二つの大学に一冊ずつ貸し出したんだけど、
どうやらその二つが入れ間違えてたみたいで…。

よくあるって言っちゃいけないけど、一番ミスしやすいんだよね。

分かってたのに、油断したというか…

何件も一緒にやって、送り状を貼るのを最後にしたからいけないんだよね。
今度からはちゃんと一つずつやっていきます。

相手にとてもご迷惑をおかけしまして、謝るしかございません。

しかもそれが朝、相手側のTELで発覚して、一日凹んでました。

月曜日は忙しい日なので、バタバタしてる中、周りにもご迷惑をおかけして

今日の仕事が残っているので明日も忙しいけれど、
ミスのないようしっかり集中して頑張ります!!

今日は友達と二人カラオケです。
フリーで入って、ぎりぎりまで居たっていうw

前の部屋は人が変わってました。

初めは歌いたい曲や試してみたい曲ばっかりだったんですが、
途中からおかしくなって?
昔のアニソンやキャラソン?を歌い続けてました。

案外覚えてないものですね。汗

友達は結構歌えてたのですごいなぁと感心してましたが♪

小学生の頃に見ていたアニメとか曲流してみましたが、
あってるかどうかも分からず歌ってたっていうw

最後に一回だけ採点をしてみたんですが、
80点台ということで、まぁまぁ普通らしいです。

歌、うまくなりたいなぁ。

でも、音はずそうが声がでなかろうが、
やっぱりカラオケは楽しいですねーv

また行きたいです。
その時はよろしく!!

採点も楽しかったので、またやりましょう♪


あ、またネットの調子が悪くて、さっきから20分ほど格闘してましたw

なんとかつながったのでよしですけど!!
本当にネットつながらないとかきつい。

念願

ずっと前から欲しかったカバンがようやく買えました!

最近ひいきにしてるカバン屋さんがあるんだけれど、
やっぱりいいものだからそれなりのお値段が…。

毎月毎月、でっかい買い物は一つのみ!
あとは細々と使っていくと決めたので、ようやくって感じv

来月は何を買おうか迷ってますが、欲しいものは沢山あるので、
いろいろと必要なものから買っていこう♪

でも、この先、旅行が続いたり、もしかしたら司書資格のために
大阪まで行くこともあるかもしれないので、
あまりバンバンお金は使えないんですけどね!!

あ、車検もあったんだ…。

今年は結構お金が出ていく年ではあるけれど、
でも、学校を休学していればそれなりの支出が抑えられるので
プラマイ0と言うことで、今年は貯金のことはおいといて、
来年からということでw

出来る時はやろうと思うけどね。


将来を考えると貯蓄もある程度必要だろうし、
一人立ちすることも考えなきゃいけないから、
なぁなぁな生活からしっかり考えて
自分の人生をしっかり歩んで行けたらいいな。

でも、後悔はしたくないので、買い物はバンバンしていきますw

今から来月の買い物が楽しみ♪

恋愛

友達が恋愛の話をしてたので、ちょっと便乗。

ついこの間、高校の時の同級生が結婚して、とても幸せそうでした。
結婚式にでると、だいたい恋愛がしたくなるというか、
結婚にあこがれるというか…。

今、無性に恋愛がしたいなぁと。

現状、好きな人どころか、職場に男性が少ない
もしくは既婚者が多いので、出会いがない。

結婚式の時に一緒にいた友達から、大学の友達の近くのお城で
城コンやってるよ。との情報をもらいました。

さっそく調べてみたんですが、最近街コンがはやりなせいもあり、
キャンセル待ちだそうで…。汗

そりゃ、開催7月だった(かな?)し、遅いよね~。

今までの恋愛って散々だったというか、若気の至りと言うかw

もっとまじめにというか、本当に好きな人、もしくは
好きになれそうな人とお付き合いがしていれば…

友達と恋バナをあまりしないので、友達の恋愛歴とかしらないけど、
みんな恋愛してるんだよねー。

結構いい年になってきたので、そういう話もバンバンしていきたいなと。

てか、普通高校の時とかにキャーって言いながら話すもんじゃないのかw

私はいたってまじめにジャンプを読み、ゲームをし、小説書いてる人でしたな……

恋愛事はめんどくさいと思ってた時期だ。
女子高から共学に変わったばかりで、男子の比率が少なくて、
友達同士が同じ人を好きになるとか、さ。

あなたはどっちの味方なの!!

とか言われても…。


なんてことがあったので、恋愛はお断り!!って感じでしたね。

他にも色々と自分の中で問題があるんだと思ってますが、
ひとつずつ克服して、恋愛にも前向きになりたいなと思います!!


ということで、uki、次の城コン行きませんか?w

衝撃!!

第二段w

司書資格、来年度入学だと思っていたら、今年だった件。

あっれ~?
私、来年の4月からレポート出せるから、それまで各自勉強してレポート書く準備しててね~。
って言われた気がしたんだけどな。

余裕ぶっこいてる場合じゃないw
笑い事でもないけど、笑うしかない。

でも、今気付いてよかったなぁとも…。


今いろいろと予定を見てたけど、頑張ればなんとか行けそうな気がする。

もう明日から猛勉強です。
レポートとかどうやって書いてたっけ?
とか思いながらも、図書館で働いてることを有効活用して、
ばんばん本を借りようと思っとります。

図書館のサービスや現状はある程度知ってるしね。
8月には改めて勉強会に出るということもあって、今年は司書資格含め、
図書館のことをもっと知ろうと思います。

ってわけで、学校の方は一旦休学を続けます。

いまだに迷い続けているんですけどね。

とりあえず、今は司書資格に専念します。

が、最近ずっと夜が遅かったので、眠気のピーク。
今日は明日からのために早く寝ます。

ではでは。

キャンパスクリーン

の日でございました。

その名の通り、学校をきれいにしよう活動ですね。

仕事があるので出れる人は限られてはくるんですが、
私は最近依頼が減少傾向にあり、比較的落ち着いていたので
参加してみました。

初めてって言うのもあるしね!


図書館職員は図書館の周りと決まっていて、
掛ごとに場所の担当も決まっていたので、
懐かしのホウキを手に、落ち葉をかき集めましたよ。

魔女宅にでてくるあのホウキですよ。

使ったのは小学校以来ですね。

はけてないのかはけてるのか。
そして、ゴミはからまるという…。

ホウキが終われば草むしり。
軍手がなかったので、素手でやってましたが、
土が柔らかいせいか簡単に抜けて楽ちんだった。

最近見ていないだんご虫や見たことのない虫もいましたが、
意外と自然にあふれているんだなぁと。

地面なんてしゃがみこんでみたりしないので、
なんだかとても新鮮でした。

ただし、蚊に刺されまくりました。
私だけじゃなくみんな。

気をつけてはいたんですが、気が付いたらかゆいという…。

今年はもうすでによく刺されているので、
ポケムヒは常備してますw

蚊だけは厄介ですねー。


夏が近づいてきた感じがしますが、
でも、その前に梅雨ですね。

今日は曇りだったので掃除も暑くも寒くもなく、
掃除日和って感じでした。

さぁ、明日は依頼来てるかなぁ。

衝撃

ふと部屋の床を見たら、薬が一個転がってました…。

前も一回あったんですよねー。

ちゃんと口に含んでるつもりなんですけど、
こぼれおちてるんでしょうか。

本当に小さい薬なので、五錠一気に口に入れてるから
一個ぐらい落ちたって気付かないと言えば気付かないですけど。

本当なら自分で減らしたりやめたりしちゃいけない薬なはずで…。

あはははは。
笑うしかない。

体調が悪かった日が何度かあったけど、その中の一つかなぁ。
女の子の日も結構体調を崩す方なので、月の半分は
体調が万全ではないです。

生まれ変わったら男になりたい。

でも、今の自分のまま、というのが希望ですけど。

女である自分を忘れて男に生まれ変わっても比較できないですから。
って、そんなの無理ですなー汗

前世の記憶とかって、自分の空想らしいじゃないですか。
自分が作った設定を自分が信じてしまえば、それは本当になるらしい。
信じなくても、何度も考えていれば頭がそれを覚えて、
催眠とかでもついつい言ってしまうらしいです。

なんか残念なような気がしますが。

子どもとかも普通に答えるけれど、子どもって発想力や記憶力が
秀でてる子もいますよね。
うちの甥も自分の好きなものとか人がよく飲んでるものとか
覚えてたりします。

こっちが覚えてないことまで覚えてたりするから、
前世なんてないのかなぁと思ってしまったり。
でも、本当に覚えている子もいるんだろうなと…。


まだまだ人間の脳は解明されてないですからね。


って、話がどんどんずれてったなぁ…。

全く要領を得ない話でスンマセン。

性格

昔っから人見知りが激しいくせに、
変なところで大胆で、
一対一とかなら話せるとか
不思議な性格をしてます。

友達とかある程度気の知れた人たちならいいんですよ。
二対一とかだと、聞き役に徹します。


最近、仕事場で壁を感じる時があります。

自分が作ってるだけだと思うんですけど。
かなり被害妄想が…汗


二日前の結婚式の後で友達と話していたんですが、
恋愛においても友人や仕事仲間についても
自分が傷つくのが嫌だから距離を、
そして壁を自分が作ってるんですよね。

それが相手に伝わって、相手も遠慮してしまうというか。

悪循環なんです。


でも、ありのままの自分を見せれるわけがない。
その境目が私は分からないんです。


交友関係はせまく深くというのが私の性格でして、
本音というか、正直に話せるのって二人しかいないです。

その二人でさえ、あとあとあんな話して大丈夫だったかなぁ。
とか思っちゃうときもありますが…。

ようは臆病なんですよね。

人の目が気になってしょうがない。
私のことどう思ってるんだろうってよく考えます。

そんなことばっかり考えてるから、動けなくなるんですよね。
自分中心で考えればいいんだ。

相手がどう思うかは問題じゃない。
自分がどうしたいか。
なにがやりたくなくて、なにがやりたいのか。

ある程度の節度は必要だけど、今の自分には
自己中心的な考え方が足りないんだと思います。

頭では理解してるのに、身体がついていかないというか
心がついていけてない。

ここ数年いろいろあったので、ゆっくり何もせず
静かな場所でリフレッシュしたいなぁ。

開拓

本当に最近よくいろんなところに遊びに行きます。

お姉ちゃんの車で。


今日も遊びに出掛けたんですが、今回は残念な結果に…。

大きい割にはあまりお店は入ってなかった。泣
スクールが中心と、あとゲームがそろってましたね。

小さい子が遊ぶボールプールから普通のゲームからビリヤードとか。

あ、あと奥の方にカラオケもあったなぁ。
でも、確かに個室なんだけど、上はパーパーというw

声聞こえんじゃね?

今日は誰もいなかったので聞けませんでしたが、
近くにいれば絶対に気付きますね。

そこは入口である程度のお金を払えば、中にあるすべてのゲームが
無料でできるということで、すごいと言えばすごいんですが、
一人ずつ料金が取られるので、保護者も当然払わされる。

子どもは安いけど、やっぱ大人は高いしね。

隣に普通のゲームセンターもあって、そちらで遊びますわ。

でも、ゲーセン行くとハマってしまうので見るだけです。

昔の自分を振り返ると、一体いくらゲーセンにつぎ込んだか…。

今ならあり得ない金額ですね。
たまに大人になってもやりますけど…。

最近忙しくてモンハンが出来ないので辛いです。
狩り行きたいよ。

時間プリーズ!!!!!

結婚式

友達の結婚式に行きます!

二次会も行くから今のうちに、手短に更新(笑)



ということで、追加。

結婚式は本当に幸せそうな式でした。
二人ともちょーラブラブv

やっぱり結婚式に出ると結婚したくなります。
でも、相手を見つけないといけないなぁ…。

一度は結婚したい願望はあるので、いつかきっと。

今回は新婦側のお呼ばれですが、新郎とも面識があって
少しお話をしました。
やっぱり気さくでよい方です。

本当に仲の良いお二人なので、きっと幸せな家庭を
気付いていけるだろうと思ってます。

しかも、新居がすごく近いんです。
歩いてもたぶん10分ぐらい。

すごく驚いていたら、驚かそうと思って内緒にしてたって。

いや、まじで驚きましたよ。

でも、お茶もできるし、遊びにも行けるのですごくうれしいですけど!!

やっぱり結婚式になると、友達とも結婚の話になりますが、
私の友達の中では、今回の子以外は結婚の予定はないみたいですね。

早く誰か結婚式をしてくれ!
そして、私を呼んでくれ!!

幸せになれた一日でした。


おめでとう。
末長くお幸せにv

学食

今日は友達とお昼を一緒に食べました。

本当は文化祭だし、模擬店とかやってるだろうって魂胆だったんだけど、
予想外になくw
しょうがないので学食に行きました。
準備で忙しいのか昼なのにスキスキで、ゆっくり休めましたv
そして、めっちゃ喋りまくりww

友達はお休みだったので職場まで来てくれたんだ。
とはいえ、家が近いからなんだけど。

友達っていうか、前の職場の先輩で年齢的には母と子って感じ。

仲間とも友達とも言えないけど、とても仲が良いと思います。
こうやってご飯食べに行くぐらいにはw


相手も図書館で働いているので話は合うし、前の職場の話が聞けるので、
私はとっても楽しいです。
それに、相手はふたつの図書館で働いているので、比較が出来る。

私は今の場所が二つ目なので、比較するというか、前の職場が
当たり前のように思っていたのですが、
どうやらかなり細かいみたいです。

一人ひとりはとてもいい人たちなんですが、図書館の規律を守りすぎというか。

私の今の職場や相手のもう一方の図書館は、かなりゆったりというか
ゆるいというか、なんて言うんでしょう。
きっちりするところはきっちりしてますが、
結構アバウトに仕事をしてます、今は。


でも前は、何かあってもなくても記録に残す。
本を貸し出すだけなのに、ぶっといマニュアルを渡されるらしく、
読む気も失せると言ってましたなぁw

今のところやもうひとつのゆるい感じの図書館は、すべて利用者の利便性を
高めるために動いているような感じです。
利用者にとって、こっちの方がいいよなぁと思えば、規律とか規則とかは抜きにして、やっちゃおうぜ!
問題になったら、後でどうにかしようよ!!って感じなんですが。

前のところは、規律だからとか規則だからしちゃダメ。
図書館の許可していることならしていいよ。って。

なんだか利用者(学生)さんを信用してないというか…。


市立、公立、国立などいろいろな違いもあっての状況なんだろうけど、
今思えば、利用者に厳しい図書館だったかもしれません。

全部きっちりやる、というよりは、柔軟に動ければいいんですけどね。
もともと図書館は、不思議と時間がゆったりしてる感じだし。

他で仕事してる人たちの話も聞きたいなぁ。

同じ仕事でも、やりかたは全然違う。
いろんなところで働いて、いろいろと効率のいい方法を見つけたいわ!!


それにしても、学食ってどこも同じ雰囲気だね。
母校とはちがって、すごくきれいだったけどww

カピカピ

さっき、土曜日の結婚式に向けてマニキュアをしました。

最初、すっごい違和感ありません?

すっごく動かしづらいというか…。

まだ明日は仕事なんですが、一日多めに見てもらおうと思います。

明日は明日で準備があるので…汗


て、メッセージカード書いてないや!!

ヤバい明日書かなきゃ(>_<)


さて、今日から文化祭が始まったので、学生さんたちの盛り上がりがすごいです。
前夜祭かと思いきや、もうすでに始まっていたという…笑

明日はお昼に回ってみます。
お天気いいといいんだけど…。

一応、天気予報では夕方から雨だから、昼は大丈夫だと思いたい。

久しぶりに学生気分?を味わってきます♪

文化祭

明日から始まります。

明日は前夜祭なんですが、結構早いですよね。

普通文化祭って10月頃じゃないですか?

母校は10月でした。

今年は忘れず行きたいと思ってチェックしてますw


で、職場の大学は文化祭の時期に収穫祭というものをやるそうです。

意外に行事が多い大学なのかもしれません。

隣にある歩いて10分ぐらいの大学(前職場)があるんですが、
そこと合同というか、同じ日にやるらしいですよ。
収穫祭の方は。(たぶん)

学生アルバイトさんが収穫祭行くなら、隣の学園祭に行くって豪語してました。
てか、収穫祭出たことないらしい。
そして、何をしてるか誰もしらないという…。
農学部の子たちが中心なんでしょうかね?

学生アルバイトさんは今年は出店するそうで、かき氷を売るんだって。
天気に左右されるものだから、暑いといいんだけど…。

今日もいろいろとステージを作ってたりしてたので、
うすうす気がついてはいましたが、
明日から3日間?4日間?やるらしいので、
学生さんたちも楽しみにしてるでしょう!

金曜日は前職場の方と回ろうとお誘いがあったので、
ふらふらと文化祭の雰囲気を味わおうと思います。

今日の金星太陽通過は昼に見ましたが、私には金星は見えませんでした(泣)
次は105年後…。

さすがに生きてないなぁ……

勉強

なんとか以前言っていた?全国合同図書館講習会に
出れることになりました!!

八月の終わりごろに大阪へ行ってまいります♪

決定したので、そちらでも課題が出ました。

HP上にテキストがアップされているので
それでまずは勉強。
そして、これまたHP上でテストを受けておかないと、
講習会に行っても、認定書はもらえません。

今日さっそく勉強もしてないのにテスト1を受けてみましたw
ぱっと見なので確かではないですが、テストは6,7まであったような…

いや~、どんな感じなんだろうと思って試しにやってみたんですよ。
そしたら、100点満点中65点。

ですよね~w

現実を見ました。
なので、急いでテキストをコピーして勉強しております。

実際にやっている作業だけれど、それの言葉を知らないんですね。

あ、あれってこういう名前だったのか!

っていうのが沢山あって、本当に基礎の基礎を教えているので
復習が出来てるって感じですね。


私は図書館業務のILLと言う他館との複写・貸借の受付を担当しているんですが、
今まで依頼はなんとなくでしか知りませんでした。

依頼はノータッチ。

司書資格もこれからなので、知識は全くなく、
先輩に言われたとおりにやっているので、結構応用が利きません。
そして、後輩に聞かれても、先輩に言われたからそうやってる。
としか言えない自分がいます。

こうやって勉強していくと、自分のやっていることがどういうことなのか
認識できるので、講習会や司書資格を受けようって思ってよかったと思います。

大変だけど、明日も頑張ろう!!

バス

毎日通勤でバスを使っているんですが、
運転手さんって、反対車線から来た同会社のバスに
挨拶しますよね。

普通に手をあげたり、ハンドルから手を離さずに少しだけあげたり。

私は空いていれば結構運転席の後ろに座るので、よく見えます。

今日の朝の運転手さんは、普通に手を挙げるパターンだったんですが、
ある一人の運転手さんだけにはめっちゃ振ってました。
相手は普通に手を挙げていて…

え~なに、その温度差。

仲がいいのか、普通なのか…悪いとは言わないけど、
どんな仲なんだろうと考えちゃいましたw

バスに乗ってると、周りを見ることが出来るのでいろいろ発見がありますよね。
もちろん、面白いことも。

前は、男の人が鼻にティッシュを詰めていたんですが、
私が見ているのに気付くと、手を鼻の位置にあてて、窓に肘をついて
かっこつけ始めました。

恥ずかしいならマスクでもして隠しとけばいいのに…。

と、普通に見られてますよ。
バスが近くにいる時は気をつけてくださいね。

私のような人が人間観察してますからw

めがね

高校の頃からパソコンをやり始めて、
すぐに目が悪くなりました。

なので、結構メガネっ子。

大学の頃とかはコンタクトとかしてたけど、
眼鏡に切り替えたら、楽過ぎて楽過ぎて。w

朝の忙しい時間とかでコンタクトする時間が…。

眼鏡ないとかなりぼやけていて、物の輪郭が分かんないんです。
そーとー、視力は悪い方だと思います。

眼鏡は私が生活する中で必要なものなんですが!

最近、寝る時にどこに置いたか忘れちゃうんですよね。
というか、置いたはずの場所にないっていう。

今日も近くのテーブルにもなく、反対側の出窓の方にもなく。
ぼやける視界の中で見つけたのは枕の横。

危うく壊すところだった。

でも、そんなところに置いた覚えがないという。
恐ろしき睡魔。

前もゴミ箱の中にあって、ついつい
なんでやねーん!って突っ込んじゃいました。

今でもあれは謎。

眼鏡を置いておく専用の台が欲しい今日この頃。

というわけで

今日のブログ更新は二つ。


今日はお約束の病院に行ってまいりましたが、
眠気がとれないなぁと思って話していたら、
原因はただの寝不足でした。

できれば、7~8時間寝るのがベストだってさ。

でもさー働いてる人がそんな時間寝れるわけなくね?
学校行ってたら絶対に無理!!

朝は6時頃に起きてるので、逆算すれば、10時頃には寝ろと…。

学校行ってたら、帰ってくるのが9時。
その後、食事にお風呂に…なんてやってたら11時っすよ。
ブログ書いてるのもこの時間帯だしね。

学校は休学したからいいけどさ。
でも、10時に寝れるかね?

なので、ちょっとだけブログ更新が早くなる予定。

六月に入り、約半年が終わりそうですが、
勉強頑張っていきたいと思います!!

近所で勉強の出来そうなカフェないかなぁ。
と思う今日このごろです。

今日人生で初めて、日をまたいで帰ってきました。

今、むっちゃ眠い。
明日は朝から病院なので、早く寝ないとね。

今まで、その日に帰ってくるというか、遅くても11時頃だったりしたんですが、
12時を過ぎちゃいました。

あまり日を跨いだ帰宅は、母が機嫌を損ねるので今までやってなかったんだな。
姉が短大に入った時はしょっちゅう夜遅くに帰ってきて、
一時期二人の関係が悪かった時期があるし。

私はそうしないようにと心がけてたんですが、初の職場の飲み会だったので、
いきたいなぁと思って行ったら、二次会に参戦してしまいました。

三次会はカラオケだそうで、本当はすっごく行きたかったんだけど、
薬も飲まなきゃいけないし、明日は病院なので、
泣く泣く辞退させていただきました。

今日一日で沢山の人としゃべって、本当に面白い人ばかり。
歴史の話でも、私が戦国担当なら、三国志担当やら、明治時代の担当やら、
やはり図書館にいるせいか、かなりの知識を持ってます。

私は雑誌とか漫画からの情報なので、間違いもあるけれど、
ぶっちゃけ、文章とかでなかなかで発見されものに関しては、
楽典の考え方は一緒だよね。



というのを昨日の夜、書いていたようです。
お酒も飲んでないのに、酔っ払ってるかのよう…

最後の方意味不明。
思い返しても解読できませんでした。
何が楽典の考えは一緒なんだろうね?w

書き直そうかと思ったけど、これはこれで面白いから載せちゃいます。


一応、今日の1時過ぎぐらいに書いたものだと思われます。
RSSリンクの表示
リンク
FC2カウンター