

ひかり

毎日毎日、ひかりTVに解約をしようと電話をかけてるんですが、

ぜんっぜん、つながらないっす!!

大変込み合っておりますって何回聞いたか。
もう、紙見なくても電話かけれるよ。
ガイダンス聞かなくても、もう番号分かってるよ。

だから、早く出て!w

フリーダイヤルだからいいけど、ここ三日間ぐらいずっと電話待ち。

昔の演劇チケット取るみたいだよ。
あれも、人気だったりすると一時間とか二時間とかかけて
やっとつながるもんね。

チケット取れればいいけど、売り切れですとか言われたら…

私の時間を返せ!ってなるわ!!

つながった時はすっごい嬉しいけどねv

前、家電と携帯で同時にやってたら同時にかかっちゃって、
あわあわしてたら時間切れでもう一回かけなおしてくださいって言われて…

あれもいい思い出だ。

そして!

図書館の外線、内線の違いがなんとなく分かりました!!
んで、あんまり怖くなくなったかも。

電話かかってこいや―!とは言わないけど、
それほど怖いものでもないのかも、と思ったり。

意外と外線より、内線が怖いかな。
これからいろいろとお世話になる方たちだけど、
全然名前も顔も覚えてないからね。

たまにこっちまで来てくれたりしてくれるんだから、
ちゃんと認識して電話かけないと。


人を覚えるのは大変だぁ。


でも、やるしかない!

電話を取りました。

えー、外線に内線対応し、内線に外線対応しました。

えへ。

内線はいいししても、外線はヤバいだろう。
相手はスルーしてくれたけど。w

やっぱり違いが分からないです。
うちの掛には二つ電話があるんですが、一つはディスプレイに出るので分かりやすい。
でも、もう一つの方が音で聞き分けタイプなので、聞きとれるようにならなければ!!

当分は全部外線対応します。w

そのうち分かるようになるよ!と先輩に言われたけど、
逃げてるうちは聞きとれないよね。汗

逃げずに、ちゃんと音を聞こうと思います。

でも、みんなすぐに取っちゃうから分からないんだよねー。
今度、自分の携帯からかけてやろうかって感じだよ。


んで、ふと気になったんですが、うちは相互利用掛なんですね。
でも、他のところでは<掛>じゃなくて<係>のところもある。

この違いって何なんだろう?

調べようと思ってたけど、忘れてたわーあははは


休学、そして開始

休学手続きを行ってきました。
一応明日まで、というか、6月からは一旦学校はお休みです。

今日さっそく司書資格の教材が届いてまして、一冊一冊は普通だけど、
大変そうだよ…。

今から弱気でどうする!?って感じだけど、気長にマイペースに
やっていけたらいいなと思われます。w

来年度から?システムと言うか司書資格の規定が変わるらしく、
何が変わるのかなぁっと思ったら、授業が減ってました。
ラッキーなのかな?

今年度までは必須12科目に、選択科目が2つだったんですが、
必須が9科目に減って、選択科目は変わらず。
合計で11科目になったようです。

が、ひとつの科目に内容満載ってことじゃないの?とも思われ…。

レポート書くのが少なくなったらからよしとしとくか。


って、実はさっきちらっと見ただけなので、あってるかどうかは
わかりませんw

でも、授業数が少なくなったのは確かっすよ!


レポートを出さないと試験受けられないし、いろいろと手順があるので、
スケジュールを今週末にでも考えられたらなー。

年間カレンダ―見たけど、細かすぎて分かんないし。泣

出来る限りは地元の授業を取りたいので、レポート&試験、
おとさないように頑張ります!!


あ、話は変わるけど、苦手だったアロエが好きになりました♪

前まではあんまり好きな味じゃなかったので、食べなくていいなら
食べない!って感じだったんだけど、今日コンビニで買ったジュースが
アロエが入ってて、気付かずに買ったという。w

さぁ、ストローをさそうっと思った時に、
なんでこんなにストローぶっといの?とか思ってたら、
アロエが入ってたからでした。

でも、美味しかったです。

味覚変わってきましたねー。

食べれなかったものや苦手なものが少なくなってきて、
大人になったなぁーと思いますわ。

もしかして、わらび餅も食べれるかなぁ……

危険

いっつも、書こうと思ってたことを忘れちゃうんだよな。

ふと、あ、今日はこれを書こう!とか思うのに……。泣
今日も忘れましたw

ん~、なんかあった気がするんだけどなぁ。

思い出せない…。

えー、今日は電話をかけまくってました。

けっして、仕事ではありません。

プライベートです。

いろいろと解約したいものがありまして、でも、解約は電話受付のみとか言いやがって!!

実際、かけなきゃいけない場所は5か所ほどありまして、連絡が取れたのは3か所でした。
残りの二つは、混雑していてつながらず…。

ネット関係だったんですが、どっかの雷のせいですかね。
故障の電話が多かったみたいで、アナウンスに故障の時の対処が永遠と流れてました。

故障じゃないの!
私は解約なの!!

そう思いつつ受話器を置くこと何十回。
結局、対応時間終了時刻までかかりませんでした。

いいよ、明日またかけるから!!

電話も嫌いだけど、解約だからもっと申し訳ない感じ。
絶対に、解約の理由聞かれるし。

ほんとごめんね~って感じ。
でも、いらないオプションは解約したいよ。
お金の無駄だもん。

あとは、スマホに変えた時に入ったオプションの解約も待ってる…。
まぁ、それは電話でもいいけど、ショップに行けばやってくれるしね。

仕事が変わって収入はよくなったけど、支出が増えてるので、節約節約。

削れるものは削らないとね。

入学

手続きをしてきました。

今日、説明会があってその場で入学志願書を受理してもらいました。
私以外にも、説明会聞きにきてたのが10人ぐらい?
後に来た人は分んないけど、私が居た時に同じく入学手続きをしたのは三人。

なんで4月入学が6月締切なのか、ようやくわかったよ!

実質テキストは来週ぐらいに届くので、勉強は開始してもらって、レポートを書いておく。
んで、4月以降にレポートを提出した科目なら、試験を受けられるってことらしい。

それじゃ4月から勉強してたら試験に間に合わないよね。
レポート書く時間とかいろいろあるし。

4月から正式に科目履修生として登録されるけど、実際はテキストが届いた時点で資格修得は始まってる。

頑張らないとね!


ちょいとその後に用事があって、母を近くのロビーで待たせていたんだ。
そしたらね、受付のおばちゃんが二人いたんだけど、その人たちが

「資格とっても就職先はあるのかね?」

と言っていたのを聞いたらしい。

一回二人して外に出てったのには気付いたけど、その時だろうなぁ。

分かってますよ。
大学の授業の時に就職できる人はまれだって言われたんだもん。

でも、パートといえども、図書館で働いてるんだから、最低限の知識はあった方がいいし、これからまた図書館で働くなら持ってた方が断然有利だし。

正規じゃなくたっていいんだ。
ただ、ある程度の収入があって、生活がしていければなんだってかまわない。

なので、一旦学校は休学します。
とはいえ、練習あるのみ!の学校なので、3カ月休学して、1カ月復学して、また…、みたいなことでやりたいと思う。

様子を見ながらね。

今年中にレポートとか書いておけば、4月以降は試験や授業の日だけ把握してれば、学校も行けなくはなさそうなんだよね。

残る問題はお金ってだけで。泣

さっさと勉強は終わらせたいので、早くテキストこないかなぁ…。

お菓子

食い過ぎですw

自分でもやばいなぁと思ってたけど、医者にほどほどにと言われてしまった…。

まぁ、三食毎後甘いもの食べて、三時に食べて、学校行って食べて、他の時間にもちらほらと食べて…。

思い返してみると、本当にヤバい生活してますよね。
普通にご飯食べてるし。

そのせいか体重が戻りつつあります。
前よりはまだ軽いですけど。

普通に筋肉がついて太るならいいけど、これは明らかに脂肪…。

なので、三時のおやつは食べる。
必ず仕事場で出てしまうので、自分だけ食べないということはなんかちょっとって感じが、ね?

あと、学校の前には食べます。だって、夜9時まで食べないなんてもたん!
しかも空腹のままバスに乗ると必ず酔うし。泣

今まではそんなに甘味を食べる方ではなかったんですが、いつからこうなったのやら。

知らず知らずのうちにストレスがたまってた?
というか、4月から仕事が変わって、お菓子食べるようになったし、コンビニ寄るようになったからだな。

コンビニ怖い。

でも、毎朝野菜生活を飲むのがブームで…。
これからは野菜生活だけ買います。

カバンの中にチョコとか入ってるのはいつものことだし、前と同じ生活に戻ればいいんだよね。

せめて朝と昼、夜ごはんの後にお菓子は食べないようにします。
それが普通だよなー。

とにかく!
お菓子の食べる量を減らします。

別になきゃ食べないんだから、買わなきゃいいんだよね。

頑張ろうっていうか、普通の生活しよう♪w

誕生

今日は高校からの友達と、兄のお嫁さんの誕生日でした。

高校の友達は、学生時代とかいろいろあったし、大学は別だったのに、いつも一緒にいた気がします。
私の転機になった子でもあるからね。
ヲタクの道のw

その子が働いてる会社にも働かせてもらえたし、実質一年もいなかったけどいい経験になりました。
前は一カ月に一回は必ず会うようになってたけど、最近は半年に一回会えばいいほうかな?
それでも、やっぱり彼女は私にとって大事な友達の一人なんです。

これからもこの関係を続けていきたいですね。

そして、兄のお嫁さん。
私の義理の姉になるんですが、こちらは義姉ですがタメです。
誕生日も一カ月違いで、私の方が早いので、本当なら私の方がお姉さんw

タメだから仲がいいかと言うとそうでもないです…エヘ

というか、何を話せばいいかわかんないんだ。
昔からの友達じゃないし、会うのと一年に一回会えばいいほうだし。
メールもしないしね。

でも、趣味とかは似てる気がするんだ。
ゲーマーだし。

なんだけど、きっと私は彼女とは今の関係を続けていくと思われます。
大好きですよ。
家族ですし。

仲良くなるとガンガン話しますが、もともと人見知りがあるので、
初対面だと無口になってしまうんだぁ。
今の職場でも、聞き役に徹してるからね。
少しずつ慣れていって話をするようになったけど、義姉とはなかなか会わないので慣れることがない…。


普通に友達に会う時は、ひたすら私がしゃべってる気がするんだ。
いつも帰りに反省しながら帰るよ。
自分だけいっぱいしゃべっちゃったなぁ。
あ、アレ聞くのわすれた!とかねw


え~、ともかく!!

誕生日おめでとう。
二人にはプレゼント送っときました。

喜んでくれたので何よりです♪

二人に出会えたことに感謝しつつ、これからも今の関係を続けたいなと思ってます。

友達も家族も大事な宝物だから!!

客観的視点

って、難しいですよね。

そう思って見てるつもりなんだけど、本当につもりなんだよな。

最近いろいろと昔の思い出の品を見る機会が多くて、昨日見たのが、大学時代に書いた作品。

授業の課題で書いたシナリオ。
映像の一場面、400字原稿が8枚ぐらいの本当に短い話。

当時はそれなりに出来たと思ってたけど、先生のアドバイスとかもなるほどーとか思ってたけど、それ以上に気になったのが一つ。

ストーリー的には、幼馴染の女の子と男の子が進学をきっかけに離れ離れになるって、よくある話。
でも、付き合うとか、好きとかっていう感情はなし。
本当に兄弟みたいな関係の二人をテーマにしたんだけどね。

久しぶりに読んでみて思ったこと。
内容は私的には好きなんだけど、男の子の口調が女の子っぽい。

元気な男の子をイメージして書いたつもりが、口調がさ……。

おネェかって、突っ込んでしまったよ。笑


やっぱり自分自身が女だし、男の口調なんて想像っていうか、いろんなところで聞いた口調だけが情報源じゃん。
だから、よくわかってないんだよね。

男ってどんなふうにしゃべるんだろうって、考えちゃった。

ほかの授業だったかな。
たぶん先生だったと思うんだけど、作品は書いてから一年とか二年置いて、もう一度読んでみるといいって。

本当だね。

荒が見えたり、違和感を覚えたりする。

この一年で作品が書けたとしても、それが最高の作品になるわけじゃない。
月日をかけて、校正に校正をして、完成するんだと思う。

それに以前の私とは違う私だから、考え方や見方もまた違ってくるし、新しい発見を見つけることが出来るんだ。

だから、ぐちゃぐちゃでもいい。
ストーリーがまとまってなくてもいい。

書きたいものを好きなように書く。

それを温めておいて、もう一度見直して、満足できる作品を書けることが出来れば、それが一番いいことだと思う。

書くことが出来る。
想像力が豊かな自分になる。

日常のいたるところにネタは転がってるんだよね。

自分視点だけじゃなくて、もっと広い目を持って世界を見れば、今とは違う世界が広がっていくと思う。

頑張ろうじゃなくて、一日一日を自分らしく、楽しんでみよう。


そうしたら、きっと毎日が幸せだ。


クレーム?

今日は、おじちゃんに声をかけられた。

どうやら探してる雑誌が見つからないと…。

OPACっていう、大体図書館ならあるだろう
図書館所蔵の図書を探せるサイトで探したら、やっぱりある事に。

場所まで確認できるし、知ってる場所だったから探しに行ったら、
もうそこは見た。でもないんだ。
と怒られた。

ここ以外にないのか!と言われて、内心知らん!!って思ったけど、
なんとかごにょごにょ言って、カウンターに走ったよ。笑

聞いたら、データベースに入ってるかも!

と言われたので、申し訳ないがカウンターへ来て欲しいと言ったら、
荷物を持って動けというのか!手間を取らせるのか!
と怒られた。

OPACの表示も悪い!
訂正しとけ!

とか言われたけど、いや、私システムよく知らないし。

たまーに、間違えてる時もあるから、データが信用できない時もあるって知ってるけどさぁ。

でも、なんとかカウンターまで来てもらって、先輩にバトンタッチ!!

調べてもらったら、欲しい号のちょい後ろからの所蔵だった。
ちゃんとOPAC見ればよかったよ。

隣でがみがみ言うもんだから、内容が頭に入ってこなかったんだな。
画面見てるだけ。笑


こうやっていろいろあると、やっぱり自分の知識のなさと
経験不足って言うのがよくわかる。

雑誌名見ただけで、有名な奴だとか、これはマイナーだなぁとか
皆分かってるんだよね。

日本のなら、本屋でバイトしてた事もあるから大体分かるんだけどさ。

やっぱり海外の雑誌については本当に無知。

前の時も、ただ依頼された雑誌を持ってきて、業務をこなしてただけだから。
以前はそれでもやれてたし、それが普通なんだって思ってた。

だけど、違うよね。

前はアルバイトだけど、今回はアルバイトとは言え、非常勤職員だから、
職員と一緒なんだ。

だから、ある程度の知識は持ってないと動けない。
質問にも答えられない。

まだ2カ月しかたってないといえばそうだけど、
これからもきっと、いろんな人から質問されるだろうから、
出来るだけ自分でやれることはやりたい。

待たせれば、待たせた分だけ利用者の時間をとってることだし、
皆忙しいしね。

私も忙しいから、パパっと質問に答えて、自分の業務に戻りたいし。笑

今は何が分からないのかもわからないって感じなので、
来月ぐらいには、何が分かってないのか自覚できるぐらいにはなってたいな。

電話

今日は趣向を変えて、学校帰りのバスの中からアップ!

仕事で電話取りそこねた。

げって思いながらも、電話に近づいたら、私出る~って走ってきたから。

正直助かった!とも思ったけど、そのあとすぐに私には電話出させたくなかったのかな…と。

マイナス思考が発動(笑)

自分あてって予想してたからかもだけど。
実際そうだったし。

なんかモヤモヤした気持ち。
こんな気持ちになりたくないのにね(;´ー`)ノ

ちゃんと克服出来るように頑張ろうo(●>Å<●)o

本も借りたし(笑)


まだまだわからないことだらけで、説明されても全部分からないし、やっぱり司書資格取りに行きますわ。

今のままではダメだと実感(ノД`*゜)゜・:。.

今日の学校も半分以上眠気と戦ってただけだし(*_ _)zzZ

このままじゃ、何もいい方向にはいかない!!

迷ってたって、何も変わらない。

動くぞヽ(★`д´)ノ

金環日食

の前に、やっぱり昨日の写真大きかったね…。
全部映ってないよー泣

でも、直し方がわかんないよー笑

しょうがないので、週末あたりに時間を取って直したいと思います。

で、本題。
金環日食。

今日のブログ、この話題が多いんじゃないかと思う。笑

でも、私も便乗?する!

私の場合、ちょうど出勤時間と重なってて、バタバタしてたんだけど、
ちょうどかけ始めた頃に一回見て、
あとは母親に様子を見ていてもらって、準備してから見ました。
金環日食近づいたら呼んでもらおうと思ってました

いつもよりちょっと出るのが遅かったので、バス停まで走ったけど

それでも見る価値はあったね!!

朝曇ってたから、ちょっとあきらめてたんだけど、
急に晴れ始めて、金環日食のときは、雲ひとつなく
きれいに見えた。

隣で見てる人が写真撮ってたから、撮れるのか!?って
自分も撮ってみた。

そしたら、撮れるもんだね。
スマホで撮ったから、アップしたくてもまたでかくなるからやめとく。

このスマホ、一生の宝ものになった。笑

現像したって、小さな丸だから拡大しないと見えないし。

ほんと、感動するね。

私は全然知らなかったんだけど、友達がすごく楽しみにしてて、
でも、その子は眼鏡がなくて見れなかった?みたいだけど。

そんなことを言ってたので、写メ送ったら、喜んでたv

撮ったかいがありましたよ。

時間の関係で最後まで見れなかったけど、バス停に行く途中とかみんな見てるし、
影とかもいつもと違って三日月だし、すっごくおもしろかったなぁ。

初めて影見つけた時は、思わず声に出して「すごい!」
とか言っちゃったら、周りの人がわらわら集まってきて、
みんなで写真撮影が始まったし。笑

なんだか、あの時、近所の人と一体感があった気がする。

みんなで同じ感動を感じるってすごいことだよね。

次は6月6日にあるね。
今度は長く見えるみたいだから、ちらほら見に行こうと思います!!

完成


友達に貰ったパズルがようやく完成!

とはいえ、実は少し前に出来てた(^^;
スマホから初めて写真をアップするから、写真の大きさが分からなくて…

出来ればすぐにパソで確認したかったけど、またまたネットが繋がらず。
理由は分かってるので、時間が解決してくれます。

写真大きいかな?小さいかな?
不安(._.;)

で、今日はその友だちとお出かけ(*・ω・人・ω・*)
黒猫cafeに迷いつつランチに行ってきた~♪

店の中とか至るところに猫グッズがあって、猫好きにはたまらんノ(>▽<)ノ♪

今度はお茶したい!

もう迷わないぞ~|ョ☆ω☆)キラーン

二年ぶり

美容院に行ってきました(*´∀`*)♪
実に二年ぶりw

しかも、初の白髪染め( ̄▽ ̄*) ・・・ァハハ

別に白髪がいっぱいあるわけじゃないよ!
ただ数少ない白髪がよく見える場所ばっかりにあるんだよね…

特に前髪。

前髪に白髪ってあんまないよ。普通。

ちょい気になるので、美容師さんと相談して白髪染めにしました。
普通のカラーリングは白髪染まらないしね!


でも、私の髪質は色が入りにくいみたいで、染まったことは染まったけど、よく見ると分かる。

どんだけ元気なんだ、私の髪w

良いことなんだろうけど、微妙。

ま、無事?白髪染めも終わり、最後の仕上げ、巻きます。

担当の人が、遊ぶのが好きで、よく遊ばれるんだな~。

今回はクルクルカールだったけど、実は私はストレートが好きw

こんなことでもないと、巻くことないので楽しんでますけどね♪

故障

なぜかネットが繋がらない…orz

なので、今日は携帯から更新!
意地だなあ( ̄▽ ̄*) ・・・ァハハ

この前、仕事が終わらなくて残業したときに、カウンターから怒鳴り声が!!

もう職員はカウンターにいない時間で、学生が担当してたんだ。

話を聞いたところ、利用者さんは本を返しに来た。

ところが、その本が違う場所の本で、学生さんは違うって、返却できないよ~と言った。

そしたら、怒った。

私はここで借りたんだ!なぜ、返却出来ないのか!

なんて、怒ってたら…

な、なんと、学生さんまさかの舌打ち!
私は奥の事務室に居たので聞こえなかったけど(^-^;

舌打ちとはなんだ!って、これまたヒートアップ(#`皿´)

さらにクレームを言ってたみたいで、

返却しろ!
だから、出来ないって。
いや、私はここで借りた!

押し問答が続き、

さらにさらに、学生さんまさかのお前呼び( ・ω・)ノ⌒●~* ほい

爆発したよ~利用者さん(ノ`□´)ノ⌒┻━┻


一触即発か!
なんてヒヤヒヤしてたら、係長登場!

細かな説明で、利用者さん、自分の間違いに気づく(;゜д゜)

そしたら、急に低姿勢。

ごめんなさい。私が間違ってました○┓ペコ
終始謝り、帰っていきました。

あの勢いはどこへ…。


ま、自分の間違いに気づいても、引かない人もいるから、今回の方はいい人でした!

大人だね~。

でも、出来れば確認してから来てほしかった。

あぁいうのは、心臓に悪いので…|壁|lll´Д`)))ブルブルブル

小さい頃、花屋さんかケーキ屋さんになりたかった。
小学校入って、小説家になりたいって思った。
中学では料理人か、小説家か。
高校では、やっぱり小説家。
大学入っても小説家。

私の人生、小説家になるっていう夢が中心だった。

なりたいって思った出来事は今でも覚えてる。

小学校の、ある絵だけをみてストーリーを考えなさい
っていう課題が出た。
みんな同じ絵で、それぞれ書いて。

私が書いた物語は、すごく好評だった。
最優秀賞をもらったぐらい。
すごくうれしかった。
今までの中(小学生の頃)自分の力で勝ち取った賞だったし。
でも、それよりも嬉しかったことがある。

当時、好きだった男の子が

「teoの泣いた!ちょー感動した!!」

って言ってくれたこと。

それからだったんだ。
小説家になりたいって思ったのは。

大勢じゃなくていい、立った一人でも感動してくれる人が居れば
楽しかったと思える人がいれば、それでいい。
そう思った。

なのに、最近は物語の構想だけで、書こうとしなかった。
忙しいことを理由に、書きたいけど書けない。
文章が出てこないって、逃げてた。

小説家になりたいって、口先だけでなにもしない。
そんなんじゃなれっこないのに。


今日、ちょっとしたことで、高校の卒業アルバムを開いてみた。
卒業らしく、最後のページにみんながコメント書いてくれてて、
若干誰だっけ?って思う人もいたけどw
とても懐かしかった。

その中の一つ。

先生のコメント。


小説家になる夢をあきらめるなよ 


読んだ瞬間、なんだかハッとした。
力をもらった気がするんだ。

高校の卒業課題はフリーで、自分の好きなことでいいって言うから、
私は小説を書いたんだ。
だから、担任の先生は私の夢を知ってた。

女の先生なのに、とても力強いメッセージ。
いつもは温厚なのにね。

あの頃は夜遅くまで書いてたな。
いくらでも書けたんだ。

先生、あきらめないよ。
いつかきっと、小説家になってみせるからね。
その時は、必ず報告に行くから。

待っててね。

何色が好き?と聞かれたら、迷わず赤と言います。

でも、以前から好きだったわけじゃないんですよ。

昔はモノクロだったり、青系が好きでした。

ここ数年で赤色が好きになりましたね。

色ってその時の気持ちを表してるって聞きますけど、
赤ってどんな状態なんでしょうね?
よくわからんです。

で、なんでこんな話をしているかというと、
学校の帰りに真っ赤な人を見たんですよ。
おばちゃんでした。
上下真っ赤にカバン真っ赤。
遠目に見ると赤一色でした。

うわぁすごいなぁ。とか思ったんですが、
行く方向が同じで後ろについちゃったんですね。
おばちゃん歩くの遅かったし。
おばちゃんの友達が一緒にいたんですが、その人は普通でした。
年相応の格好っていうんでしょうか。
普通にどこにでもいるよねって感じ。

おばちゃ~ん!!

真っ赤なんだけど、靴が!靴が!!



…ベージュだったんです。



えぇ~、そこまで来たら靴も赤だろ!
と内心突っ込んでました(あほ


赤は好きだけど、服ではあまり着れないです。
いいなぁとは思うけど、なかなか手が出ない。
赤いカーディガンとか欲しいんですけどね~。

もっぱら持ち物が多いです。
ポーチとかiPodのカバーとか。
あ、カバンは赤い奴持ってるなぁ。

服で言えば、家の中で着るパーカーが真っ赤。
しかも、ワンピースですわw
背中にでっかく「海賊王になるのは俺だ!」みたいなことが
英語で書かれてます。

外では着れない…
家で着るように買ったから外には出なくていいんだけど、
ゴミ出しとか、ちょっとしたことはでちゃってるわ。
許容範囲かな。

赤いもの以外に持ってないかと思いきや、今使ってるノートパソコンも赤でした。

ほんと、こまごましたものが赤いものなんですよね。

最近買ったスマホは青なんですが、赤でもよかったといまさらながらに後悔してます。
次買うときは、絶対赤にしてやる!!

0.5

たった今、薬飲みました。
現在23:24分ですね。
パソコンの時計はそう表示されてます。

うわぁ、早く寝ないと明日がやばい。
なので急ピッチで書きますわ。
一応毎日更新を心がけてるんで!!


土曜日に病院へ行ったんですが、
やはりドグマチール中毒になっているようです。
なので乳汁が出ると。

あ、ドグマチールっていうのが薬です。
あと、二つ飲んでます。

ロヒプノールとジェイゾロフト。

合計6錠。(ジェイゾロフトが4錠なので

全部就寝前なので、楽です。

乳汁は稀に若い子に起きる症状のようです。
若い子に!!

大切なので二回言ってみましたw
稀には気にしない

私ってまだ若いんだなぁと内心喜んでました。
いや、まだまだ若いんだろうけど、身体とかたぶんおばちゃんです。
体力ないし、筋肉ないし。
脳年齢は子どものままかもしれないけどw

で、中毒を起こしてるので薬をやめるんですが、
急にやめるとそれも反動で副作用というか、逆に悪い症状が出てしまうので
一錠から0.5にしようと言われて、

へぇ、0.5なんてあるんだぁ。

なんて思って、薬局で薬を見たら


錠剤が半分に割れてました。


いや、まぁ、0.5には間違いないけどさ。
なんか雑じゃね?
それ、ちゃんと半分になってる?って言いたかったです。

もともと丸い錠剤が、半円になってるんですよ。
薬が小さいので、よく割ったなぁって感じなんですけど。
飲む時に丸じゃないので、たまにのどにこれすれて違和感を残していきます。

なんか、精神科って面白いですね。

食事は以前より食べるようになった(特に昼
おなかもグーグー鳴ってるし、おやつも結構食べちゃう。
そんなぐらい回復してます。

まだ、体調悪い人とか、自分が車とかで酔った時は
震えが止まらないんですけどね。
食事が出来なかった頃に比べれば、まだ落ち着いてる感じです。

でも、なぜか体重が増えず、減るんですよね。
なぜだ!!
よくわからんが、食べることは食べてるので、しばらく様子見と言うことで。

さて、眠たくなってきたので、今日はここまでかな。

では、お休みなさいませ。

皆様も明日もがんばりましょー♪


席替え

今まで複写の仕事が中心だったので、
コピー機の置いてある部屋が私の席でした。

掛の席からは離れていて、壁に遮られてるので
みんなからは見えない位置にあったんです。

私的にはそれでもよかったんですよ。
かなり自由にやらせてもらってましたから。

でも、課長が私の席が離れていて
どうにか近くに行けないのか?と聞いてきたものだから
みんなの重い?腰が上がって、急速に私の席が出来ました。

まぁ、仕事の動線は確保されているのでいいんですが、
電話がね……

電話嫌いな私としては、今までの席は電話があっても
年に数回しかならないような電話だったんですよ。
なので、かける専門の電話。

電話を受けたことは私はこの一カ月なかったんです。

まず内線なのか外線なのかが分からない。
また明日にでも聞いてみよう。
音の違いがあるらしいんだけど、今まで離れてたから
音聞いてないし、判別できない。

電話怖い。

席に座ってると必然的になったら取らなきゃいけない。
一人でいたら、電話がなるかもって仕事に集中できない。

どうしてこんなに怖いんだろうって思ったら、
私、相手が見えないことが怖いようです。

昔っから着ぐるみがどうしても怖くて、
大人になった今でも怖いので、避けて通ります。
ディズニーとかでもダメ。
好きなキャラクターとかでもダメです。

かわいいなぁとは思うけど、近寄れない。

それってやっぱり根本に、中に入ってる人が誰か分からない。
っていうのがあるんです。

知り合いが着ぐるみの中に入っていたら怖くないし、
電話の相手が知り合いだと、気楽にかけられる。

相手がどんな人なのか分からないのが怖いと思っちゃうんですね。

どうにか克服したいんですが、経験あるのみだと思うなぁ。

お昼などはみんなと食べれるので嬉しいですが、
さて明日から新しい席で、ちゃんと仕事出来るかしら。

仕事しつつ、いろいろ変えていかなきゃいけない場所も
出てくるだろうし、まだまだ落ち着かない感じですが、
頑張りたいと思います。

車は持ってますが、運転はあまり好きじゃありません。

免許を取ったのは、母親が免許を持ってないので、
身分証明にいつも困ってたから。

身分証明としてと両親が年をとった時に、
病院とか連れていけないと思ったから取ることにしました。
なので、取りに行った時も大学を卒業してから。

自動車学校に通い始めてから、
運転適性テストをやった時に

「あまり乗らないほうがいい」

と出ましたw

注意散漫だとも。

もともと妄想癖があるので、注意散漫と言うか
何をしていても考え事をしているんですよね。
だから、運転中は妄想しないようにしてるんですが、
癖は治りにくいw

最近気付いたんですが、運転してる時、
あまり周りを見てないんですよね。
サイドミラーとか。(あぶねー

いろんなところに注意しないといけないんだよなぁと
感じてはいるので、意識的に見てはいるんですが、
そんな私をサポートするように、
よく母はバイク来たよとか言ってくれます。

大変助かってますよ。

自分でもあぶないって分かっているので、
あまり遠出ができません。
いつも地元ばっかり、走り慣れた場所ばっかり。

でも、最近行く場所に飽きてしまって、
道を開拓したかったので、今日は姉の車で
行ったことのない場所に行ってきました。

今度は自分の車で行きたいと思います。
忘れないうちにw

駐車も苦手なので、運転は大変なんですが、
出来るだけ慣れたいですね。

いろんなお店にも行きたいし。

少しずつ広げていきたいな。

ストレート

自分の髪。

自分で言うのもなんですが、
結構きれいな方だと思います。
あんまりカラーしたことないし。

美容院の人にも、髪が傷んでないから
パーマとかダメかもって言われて、
案の定二日ぐらいでなくなりました。
頑張ってもらって一週間。

それからパーマはやめました。

んで、学校始めた時の願掛けで、
卒業するまで切らないということにしたので、
約二年美容院には行かず、自分で切ってました。
あんまり伸びる方じゃないけど、
今までの人生の中で最長です。

背中辺り。
腰まではいかないけど長い分類に入ります。

で、洗うのが大変。
見た目少なめなんですが、髪の量は多めで、乾かすのも大変。
きちんと乾かさないと朝うねうねしてるし。

髪が傷んでないと、余計乾きにくいらしいですよ。
キューティクルがどうたらこうたらって美容院の方が
言ってました。(うろ覚え)

朝起きて、きれいなストレートだと嬉しくなるんですが、
全然そうじゃなくて、ま、それでも良かったんですけどね。
最近見つけたんです、自分流?ストレートの作り方w


まぁ、ちゃんと時間をかけて乾かすっていうのは当然です。
私の場合、温風→冷風→温風→冷風と二段階で乾かしてます。

そして!

寝る前に髪の毛を縛る!!

位置はちゃんと縛るんじゃなくて、縛った後に
毛先の方におとす感じです。
巫女さん?みたいな髪型にするんですよ。

それで寝てみると、あら不思議ストレートの出来上がり。

普通に縛って眠るとそこで後がつくので、
毛先の方におとすのはポイント!!

寝てる間に取れちゃうぐらいがちょうどいいと思います。

髪が長くて朝、うねうねしちゃう人は、お試しあれw

締切

今日、ふと思い立って、以前の職場にいらっしゃる同僚?に
通信で司書資格を取っていたのを思い出し
メールをしてみました。

そしたら、来年度四月入学は六月一日が締切ということ。

え~、ちょっと早すぎない?
考える時間頂戴よ。

一応書類請求はしたので、来週ぐらい届くかな。
速達なら最終の週に出してもつくはずだから、
資料が届いてから考えよう。

とりあえず

仕事がめっちゃ忙しい!!


なんなのさ、この仕事量。
一人でやる量をすでに超えてるさ!!

昨日なんて速達33件ってどうよ。
その前から、複写ページが150枚超えの全頁複写もあったのに。

普通に依頼が毎日平均25件でしょ?

いやいやいやいや。
休憩時間短縮しても無理だよ。

今日は一時間残業してきたけど、それでも終わらないし、
週初めって依頼多いんだよなぁ。
月曜日が恐ろしい。あー!!

ふふふふふふふ。
忙しすぎて、テンションがおかしくなるよ。
一人で、うふふ、あははってコピー機に向かってますw

怪しい人が居ても通報しないでください。
自覚してます。

最近やけに独り言が増えて、あぶないと思ってますよー!!


あ、あと、ロッカーと化してる引き出しは、お菓子の山です。
あんまり甘いものに興味ないし、買っても忘れてることが多いぐらい
執着もあんまりないんですけど、甘いものが止められない。

太ったらどうしよう。
体重減ってるから増えてもいいんだけど、

増え方にもいい悪いがあるよねー。

これで増えたら明らかに悪いよねー。

でも、止められないよねーww

期限

今日、学校の友達が退学しました。

後輩?私より後に入った人でしたが、
仕事が忙しいみたいで最近来てなかったし、
大丈夫かなぁと思ってた矢先の連絡でした。

同期の子も一人休学したまま、復学せず、
きっともう来ないだろうなぁと思ってはいるんですが…。

学校で何が励みかっていうと、
まぁ、テスト合格して進級もそうなんですが、
同じ頑張ってる人たちと会えることなんです。

お互い励ましあいながら練習をしていく。

帰りの会話が明日の原動力。

なので、本当に残念です。

でも、正直、私も迷っていて、
いろいろ悩んだんですが、決めました。

期限を設けるってことに。

ずるずる居続けても、卒業出来るか分からないんです。
お金もかかるし。
説明会の時にも、ある程度までは誰でも行けるけど、
その先に行けなかったら、卒業は出来ないって。
学長が言ったので、本当のことだろうなと思います。
自分でもなんとなく感じるようになってきました。

今、スランプと言うのか、伸び悩んでいて、
もう半年ほど同じクラスから進級できていません。

なので、
一年という期限を設けました。

来年三月までに卒業できそうって感じれば残留。
無理そうだったら、退学します。

二年間の自己投資はなんだったんだって思いますが、
でも、ずるずるお金をかけていても、無駄って気がするんですよね。
そこそこいい年ですし。

今の図書館の仕事、とても好きで。
どんなに忙しくても、大変でも、頑張れるんです。

本当に楽しい。

正直言えば、このまま図書館で働きたい。

だから、司書資格取る。
これは絶対。

でも、学校も中途半端に辞めたくないから、
この一年間、今まで以上に真剣に取り組もうと思います。

それで卒業出来たら嬉しいし、
出来なくても頑張ったって自分をほめてあげられるような気がするから。

後で、あの時あぁしてれば…みたいなことがないように

頑張ります。

挨拶

図書館には、障害者の方が働いています。

難しい仕事はできないけれど、
コピー機の紙の補充や簡単な掃除など
毎日決まった時間に来て作業をしてくれています。

その方たちは笑顔こそ少ないものの、
来た時やすれ違った時、かならず「こんにちわ」と
挨拶をしてくれます。

挨拶って大事ですよね。

朝、出勤したらおはようございます。
帰る時は、お先に失礼します。
仕事途中はお疲れ様です。

たった一言だけど、挨拶をするとき笑顔になりません?

笑顔で挨拶をするってとてもいいことですよね。
これだけでコミュニケーションが取れる。


でも、いつの間にか挨拶が少なくなりました。
仕事先では挨拶は徹底してますが、家の近所など
子どもたちとすれ違うとよく挨拶をしてくれます。

気付いた時は返すけれど、だいたい音楽を聴いてるので、
あれ?今挨拶されたかな?と思ったり、
きっと気付かない時もあったでしょう。

自分が挨拶したのに返ってこなかったら悲しいですよね。
家の近くまで来たら音楽を聴くのをやめようかなと思いました。

昔、本屋でバイトをしていた時、「ありがとう」の言葉で
一日がとても幸せでした。
なので、私も物を買ったりしたときはお礼を言うようにしています。

以前、バスの運転手に降りる時挨拶をしていたのに、今はしない。
挨拶をしている人を見かけたりすると、気持ちのいいものなのに。

なんだか恥ずかしい気がするんです。
別に恥ずかしいことじゃないのにね。

人の視線を気にするとか、
きっとそんな気持ちが無意識に働いているんでしょう。

挨拶は人の心を暖かくしてくれる。
大切な言葉だから、恥ずかしがらずに言おうと思います。

中学校では挨拶が徹底されていて、とてもご近所さんからは
好評だったのになぁ。
礼儀正しい子が多いって。
あの頃は、もう反射的に言葉が出ていたんだよね。
挨拶しなきゃ!とかじゃなくて、
もう口からポロっと出てるって感じ。

今日、エレベーターの扉が開いた時に、
障害者の方たちが居て、挨拶をしてくれたので返したけど、
言われなかったら挨拶してないなぁと思った。

大切なことを思い出させてくれた人たちに感謝です。

保存?

今日は新しい仕事の保存庫からの出納がありました。

保存庫っていうのは、研究室なんかの置けなくなった本や
図書館所蔵ではあるけれど、電子化された資料なんかを
保管している場所であります。

普段はパソコンで論文が見れるので必要ないのですが、
たまに原本をみたいという人がいるので、
出納という作業にはいります。

保存庫は図書館とは別の場所にあって、歩いて5,6分?
ぐらいのところにありました。
初めて入ったけど、思っていた以上に広くて迷いそうです。
しかもいろいろな所に電気スイッチがあるので、
どこをつけたか分からなくなるという……。

帰る際に真っ暗にならなかったらどっか消し忘れだよ、と
教わりましたが、案の定ありましたね。
そしてどこのスイッチかわからないというw
なんとか消しましたけど!!

あと、結構古い資料が多いので、かなり厳重かと思いきや、
古い建物の地下にあるので、水漏れが発生するようですわ。
保存庫にある資料でも価値のあるものは高いところにありますが、
若干保存場所に適してない、かな?なんて思ったりも…あははは

本屋とは違い、図書館は自分の生まれるより
ずっと前の年代の本があって、本当に古い資料が並んでます。
自分の生まれた年に出版された本とかを見つけると、
不思議な気持ちになりますし、大正とか明治とか、自分の知らない年号
だったりすると、どんなことが書いてあるんだろう
ってわくわくします。

その頃は何を話題にしていたのか。
どんな問題があったのか。

一番よくわかるのは新聞ですね。
かなり昔の新聞も本にして取ってあったりするので、
見るのが楽しいです。
依頼があるとついつい読んじゃいますw

古い本から新しい本まで、いろいろな時代の本が集結して、
一つの建物に並べられる。
図書館と言う一つの独特な空間は、
多種多様の時代背景を背負った本たちが織りなす
世界なのかもしれません。

静かなようで騒がしい本たちの住みか。
そこにお邪魔する私たち。

保存庫は古い資料ばかりなので、少しさみしい感じもしますが、
とても静かな場所で私は好きでした。
機会があればまた行きたい。

貴重室なんかも面白い雰囲気があるのではすが、
それはまた別の機会に。

連休明け

連休明けって、本当に忙しい。
ずっと依頼やりっぱなしだったよー。

あ、速達の依頼はいなくなってました。
やっぱりGW明けに欲しかったんだろうね。
データが動かないから、違うところに動かしたんだろうなー。

あの日にやったところで、郵便局さんは今日しか来ないから
やらなくて正解は正解だったのかな?
でも、急いでるならもっと早く依頼だしなさいよって思っちゃう。

準備は早いほうがいいんだぞ!!

って、自分もギリギリにならないと動かないタイプw
なーんか、やる気が出ないんだよね。

旅行の準備とかもその日の朝にするタイプです。
海外じゃなきゃ、忘れ物したって買えばいいじゃん。

そんな考え。
ちょーアバウト。

仕事ではそうはいかないけどね。
間違えたらその分お金が発生するわけだし、
きっちりしっかり確認してます。

が、たまにやっちゃうんですよね。

毎日毎日、クレームの電話が来ないか心配です。
電話が鳴るたんびにビクビク、でも、お耳はダンボw

完璧!って思ってても、ミスとかあるから、
自分は信用なりませんな!!

明日もミスのないよう頑張ろー♪

買い物

今日は友達と高校時代の友達の結婚式で必要なものを
探しに行きました。

私は他にも化粧品なんかも買ったんですが、
予算ギリギリでしたねw

足りるだろうと思ってたんだけどなぁ。

化粧品は高いのぉ…。

ドレスや服なんかも見たんですけど、本当に今って
いいものが出てますよね。
かわいいというかきれいというか。

お金があったら買いたい!!

昔は(今でもだけど)通販で買い物をしてました。
服とかファッションにこだわりがなかったんです。
まぁ、そこそこ?の服が着れればいいやって感じ。

服にお金を使うなら本に使いたいっていう感じだったんです。

ここ最近、ファッションに気を使うようになりました。
やっぱり通販だと思ってた色と違うとかいろいろあって、
その点買いに行くっていうのは実際に見て着たりするから
納得して買うんだし、後悔も少ない気がします。

二つを上手に使うのが一番ですね。

当分はユニクロですけど。

買い物しつつ、お茶しつつ、GW最終日を
楽しく過ごせました!!


で、その時に誕生日プレゼントをもらったんですね。
家に帰って開けてみたら、猫の小物置き?だったんです。
クッション材(ひも状)が一本猫の首に巻かれてて、かわいかったvv

自室が猫で埋め尽くされてます。

スマホのアプリでも、お勧めの猫アプリ教えてもらったんです。

もう、猫さいこー!!

最近、うさぎに浮気もしてたりしますが、
猫好きは一生変わらないなぁ。

あー、明日から仕事だぁ。
連休明けって怖い。

以前の職場は連休明け、かなり依頼が溜まってたから…。
あ、そういや速達もあったっけ。

うぁ~、頑張りますか…。

衝撃!!

まじびっくりしました。

何がって?

恥ずかしいので隠します。w

いや、お風呂に入っていたんですよ。
最近の日課というか、テレビでやっていた
おっぱいのマッサージというか、
リンパを流す?マッサージをやってたんですけど、

何やら乳から白い液体が……。

妊娠もしてないのに母乳!?と。

以前、妊娠以外で母乳が出ると乳がんの可能性ありと
聞いたことがあったので、恐ろしくなってネットで調べてみました。

そしたら、いろいろあったんですよ。
同じような症状で不安になってる方。
その中で自分に当てはまったもの。

薬の副作用でした。

副作用では?という項目があったので、
自分の飲んでる薬を調べてみたら、ありましたありました。

ドグマチール錠50㎎という薬を飲んでるんですが、
これが女性ホルモンのバランスを崩すみたいで、
母乳(乳汁が正しい?)が出てしまう人がいるみたいです。

その場合、薬を替えてもらうようですので次回行ったら
替えてもらおうと思います。

先に言っといてよ!先生!!

でも、本当に副作用なのか分からないので聞かないとな。


というわけで、本日驚いたことでした!!

パズル

難しすぎだろ!!


海の青ばっかりのパズルをやった時よりも
かなり難易度が高いですよ、これ。

さすがシシ神の森w

何が難しいって、間違ったところにはめたパズルが
間違ってるって気付けないぐらいミリ単位の違いってとこ。

これはゴールデンウィーク中には終わらないな…。

でも、これだけ頑張ってると終わった時の爽快感は半端ないだろうね。
だからパズルって辞められない!!!

場所取るから本当にやりたいやつしかやらなくなったけど、
昔はいたるところにありました。
私だけじゃなくて兄弟もやるから、大きいのから小さいのまで
さまざまありましたね。

このパズルが終わったら、今度は真っ白のパズルをやりたいな。

宇宙飛行士が忍耐力をつけるためにやる真っ白なパズル。
以前テレビで見て、面白そうだなぁと。
売ってないだろうなと思ってたら、売ってたんですよね。
私は見てないんですが、これもテレビでやってたみたいで。

東急ハンズとか行ったら売ってるかなー。
いつか必ず挑戦します!!

映画

SPECという映画を見に行ってきましたー。

ドラマも見てたんですが、
分からないことだらけでした。
謎多すぎだろ!!w

謎が明らかになるのだろうか。
なんとなーく、終わりが終わりじゃないような
終わり方をするような気が…


ま、そんな終わり方もありですけどね。


この物語は超能力者が出てくるんですが、
もし自分が能力を手に入れられるとしたら、
何の能力が欲しいか。
ってのを今考えましたw



……………考え中…………………



映画の中の治癒や時間を止めるとか、
そんなのもいいなぁと思いますが、
私は

頭の中で描いた世界を文章にする能力

が欲しいです。

昔から物語を書くのが好きで、物書きを目指してます。
せめて、一生に一冊ぐらいは本を出したい。

そんなことを考えているので、大学は創作系のゼミを卒業しました。

以前はすんなり書けていた物語が、今では文字に出来ないんです。
思い描くのに、文章にすることが出来ない。

なんとか書こうとは思っているけれど、いい文章が出てこなくて。
最近はとんと書いてません。

これじゃだめだなぁとは思うし、動かなければ
夢なんて夢のままで終わっちゃう。

またガンガン書いていたあの頃のように、書くのが楽しいって
思えるようになりたいな。

いつか夢を現実にするために!!

GW!!!!!!!

ゴールデンウィィィィィクゥゥゥゥゥ!!!!w

ひゃっほーぃ。

まだまだ予定は立ってないけど、ゆっくりしたい♪

今の図書館で長期休みは初!
久しぶりの週休二日の仕事なので、結構疲れが……

今までは週三とかだったもんなぁ。
毎日出勤とか、自分としては頑張ってるなぁと思う。

普通なんだけどね。

GWの中日ということもあって、依頼も少ないかなぁと思いきや。
いつも以上に!!

アレか!

GW明けに届けてほしいってか!!

無理っす!!!

うちの図書館は、午後一で郵便屋さんが来ちゃうので、
それ以降の依頼は次の日。
なので、GW明けの初日に出すしかない。
帰り際に確認したら速達あったし。

………ごめん。

終業時間ということもあって、見なかったふりをしました。ハハハ

GW明けが怖いですが、今はお休みを満喫したいv
目標はパズルの完成だな。

あんまし天気が良くないし、家でゴロゴロしてますかー。
RSSリンクの表示
リンク
FC2カウンター
