魔術/美術

という美術展に行ってきました。

魔術と美術を合体させたらしいです。
って、そのまんまw

不思議な絵が多かったですね。
絵ばっかりじゃなくて、映像や物もあったんですけど。

だまし絵が結構好きなので、こういうのには興味があります。
あと西洋画が好きかな。

美術館などのあの静かな空間が好きです。
喧騒から隔離されたゆっくり時間が流れる感じ。
なんだか、心が静まるっていうか。

その中で見るきれいな絵や不思議な絵は、
何とも言えない感情にさせられます。
何かが自分にたまる気が…。

それが感性なのか知識なのかは分かりませんが、
そんな感じがするんですよ。

休日に都会に出るってこともあんまりしなくて、
だいたい車で地元を走ってるんで、
たまにはこんな日もいいですね。

この三日間はリフレッシュできた気がします。
いろいろ遊びにも出たし、買い物もしたし、
そしてぐっすり昼寝したしw

明日からまた二日間頑張れます!

初夏

というか、夏か!!ってぐらい暑い。

いや、外はまだいいけれど、車の中
なんなのこの暑さ!
いきなり夏になんなよなー。

寒いより暑いほうがいいんだけどさー。

昨日、断捨離ついでに、扇風機壊したんだよね。
普通の家なら粗大ごみですよね。
うちの場合燃えないごみw

指定の袋に入れば燃えないゴミというアバウトな市なので、
ドライバー片手に、ねじと言うねじを全部取ります。
んで、分解!!
そしたら袋に入るので燃えないゴミで出します。

物干しざおも、鉄用ののこぎり買ってきて短く切ります。
そしたら燃えないゴミ。

本棚ものこぎりで分解すれば、これは燃えるごみです。

ってな感じで、うちは分解できるものは分解しちゃうんですよね。
だって、粗大ごみは一つに対して500円かかるけど、
袋に入れば袋代だけ、つまり数十円で捨てられる。
絶対お得じゃないですか!

たまにそこまでやる?って思う時もありますが、
節約ということで、母と一緒にレッツ・分解w

掃除

友達の影響で、断捨離をしてみました。
以前から気になってはいたんですが、
なかなか捨てきれず、本を読んでみたり、
考えたりはしてたんですが、
実際行動に移したのは初めて。

小さな大掃除w

かなりゴミが出ましたね。

私の中では、本は減らせないので、
それ以外のもので。
って感じ。

本も多少減らせるかなとは思うんですけど、
大半が捨てられません。

他のものは意外に捨てられるのにね。

流石に一日ではやりきれないので、
徐々に減らしていきたいな。

今日だけでもかなりの量を捨てたけど、
まだまだ捨てるものはありそうだ。

私の家は、あと一回は引っ越す予定があるので、
母を巻き込んで、家中やってます。

思い出の品を見つけては、手が止まってしまうんですが…。

次の引っ越しの際は大型家具が多いので、
小物は極力減らしたいな、と。

結構兄弟が結婚して家に置いていったものとか多いので、
颯爽と送ってやろうと思いますw

幽霊

学校帰りにとても嫌な気持ちになる場所があるんです。
なんか怖い。
見られてる。
って感じがして、背中がゾクゾクする場所。
いつ通ってもそんな感じ。

明るい時でさえなんかいやなのに、
夜なんて本当に怖い。
そこに背中を向けたくないって思うぐらい。

別に幽霊が見えるとかってないですよ。
霊感はゼロだと思われます。

私は幽霊を信じてる派なんですが、
皆さんはどうなんですかね?
別に信じてない人が居てもいいんですが。

私は小さい頃からそういう死者の魂とかに興味?がありました。
昔から今でも、読んでいる本はお化けとか
いわゆるホラー系のものに惹かれます。
なんていうか、見えないのに存在するものに興味があるんです。

目に見えないけど、言葉は存在する。
言葉が存在するってことは、現実に存在するってことなんですよ。
じゃなきゃ、言葉なんて生まれない。

だから、存在しないものには固有の名前はついてない。
もし見つかれば、その時名前がつけられる。
見つけた人の名前とかね。

だから、幽霊って言葉が生まれたってことは、
幽霊は存在するって私は思ってます。

まぁ、普通に考えれば、亡くなった人を思う生きているものの
気持ちが幽霊という存在を創ったと言えなくもないんですがw
でも、死んだら終わりなんて思いたくない。

今生きている自分はいろいろ考えてるし、体験したし、
それを死んだ瞬間忘れるなんて考えたくないし、
意外に怖いことですよね。
だって、死ぬ瞬間までは私なのに、
死んだ瞬間、私はいないんですよ。
想像できませんけど。
こうやって考えることもできないってことですから。

実際幽霊が見えるって人がいるけれど、
中には偽物もいますが、全員が全員偽物っていうのも思いたくない。

マジシャンだって、すごい人は本当に
超能力者じゃないのって思う人もいますし。

世間では騒がれるのが嫌だから、マジシャンしてるんじゃないか。
とか思ったりしてるわけですww

えー、そんなバカのことを考えてる人なので、
幽霊も信じる派なんですね。

別にその場所も通らなくて帰れる道なんですけど、
さくらがきれいに咲いていて、夜桜を見るのがいいんです。
もうさくらも見ごろを過ぎてしまったので、
最後にと思ったんですが、
怖さに負けていけませんでした。

明日からゴールデンウィーク。
予定はないですが、
予定は未定ということで!

ま、明日は病院行ってきます。(予定あるじゃん…

ゲーム

私はゲーマーです。

ゲームをやり始めたのは、たぶん小学生の頃でしょうか。
ファミコンから始まり、
スーファミ、プレステ、プレステ2とWiiと移りました。
んで、ゲームボーイから、ゲームボーイカラー、
ゲームボーイアドバンス、DS、PSP。

今はPSPのモンハンにハマってるけど、
どのゲームも結構ひとつのゲームのために買ったと言っても
いいようにゲームが少ないです。
一番多かったのはプレステかな。
プレステは中学、高校の時期なのでめっちゃやりました。

私はRPGばっかりで、FFやKDHぐらいしかやらなかったけど。
バイオハザードは兄がやってるのを横で見てました。
だって、あれは出来ない。
怖いってのもあるけど、私はあの操作が苦手でした。
家にあったのは初代と2、3?あたりだと思います。
自分でやったことがあるのは1,2かな。
最後までは出来なかったけどね。

あれは見てるのが一番です。

最近スマホに替えて、まず何やったかって、
ゲームのダウンロードですよw
毎日いいゲームがないか、アプリ探してます。

やっぱゲーマーだなぁと思った瞬間ww

思えば、iPod Touch買った時もゲームのためだし。
ガラケーからスマホに替える時に悩んだもの、
やっていたゲームがスマホ対応してなかったから。

どんだけゲーム好きなのって思いますが、
きっとずっと何かしらゲームはやってると思う。

今はモンハンのために、3DのDSがほしい。
あと、ダンスゲームがやりたいのでXBOXもほしい。
別にやりたいものがないのに、PS3もほしい。

欲しいものだらけだな、自分。
自粛しろw

仕事

友達からメールがあって、仕事が見つかったって!!

なんだか自分のことのように嬉しい。
探ししてるのは知ってたし、
いいところが見つかるといいなぁとは思ってましたが、
見つかってよかった!

本当にいろいろと頼りになる子で、
私は本当に信頼してます。
私が迷ってたり、弱気になってたりすると、
ずばりと指摘してくれて、
あぁ、そんな考え方じゃダメだって気付かせてくれます。

私はそんなこと出来ない。
アドバイス出来るような性格じゃないのでw

仕事先でいろいろあったみたいなので、
今度こそいい職場だといいな。

やっぱり仕事場の環境って大事ですからね。
どんなに好きな職種といえども!

その点、私は結構恵まれてました。
行く先々いい人たちばかりで、
いやだなぁって思った人は一人だけだな。

その人のおかげでふらふらしてるようなものって言ったら…いかんな。

私が弱かっただけなんだよね。
あのときは大学生の頃だったから、辛抱が足りなかった。
今なら見返してやる!とか思ったりするけど。

って、今でもたぶん落ち込んだりはするけどねー。
でも辞めるってことはなかったような気がします。たぶん。

今は図書館業務に出会って、本当に良かったと思ってます。
本当に好きなんです今の仕事。
どんなに嫌な仕事が来ても、やっぱり楽しかったり。

一年契約の五年更新なんで、いつ仕事がなくなるか。
五年まで仕事が出来るのかわからないけれど、
次も出来れば図書館業務がしたいですね。

学校の方も辞めるつもりはありませんけど、
せっかくなので、図書館ともかかわっていたいな。

自分のことも考えなきゃいけないけど、
今は友達の就職のお祝いしたい!!

苦手

自分の苦手なものと言われたら、
昆虫類、わらび餅、ときて、電話と答えます。

えぇ、嫌いです。

つっこみたいと思ってるでしょ?
なんかあり得ないものが入ってるって思ってるでしょ?
もう何十年と食べてませんね、わらび餅

なんでか分からないけど、食べれないという不思議な現象。

ってわけで、今日は電話の話です。

苦手なものにランクインするわけですが、
どうもダメです。

仕事で電話を受けたり掛けたりするんですが、
どっちも苦手。
自分の名前を言うのだけでも一苦労です。
まだ新しい職場でいい慣れてないのもあるんですが、
極力出たくないので、電話から離れた位置におります。

鳴っても誰かがとってくれるから。

誰もいない時は今のところないので、かかってきた電話を
とったことはないですね。
まず内線と外線の違いが分からないというw
とりあえず外線対応しとけばいいんですけど。

相手が見えないのが嫌なんですかね。
すっごく緊張するんですよ。
普通に会話をすればいいのに、それがなかなかできない。
いつも挙動不審です。
どもりっぱなし…。

相手が友達や家族だと別にいいんですけどね。

あと、留守電。
メッセージをどうぞって言われても……。
向こうは聞いたら消すんだろうけど、なんかやだ。
たまに録音された声を再生してくれる留守電もあるけど、
自分の声聞かされるって。
このメッセージでよろしかったですか?って

いいわけないだろw


出来れば残したくなかったよと思いつつ、
受話器を下ろします。

電話は仕事で使うので、もう少し上達したいんですが、
苦手意識が強すぎて逆にダメになっちゃうんですかね。

何事も経験を積むことだと思うので、
かける方はジャンジャンかけちゃおうと思います。

今の仕事だと、電話がかかってくるとだいたいがクレームなので、
かかってこないほうがいいんですよね。
なので、ミスしないように努力します。

ノンシリコン

ってなんですかね?

最近ちょくちょく耳にするようになったんですが。
結構前からあるんですよね?

ノンシリコンシャンプー。

頭にいいとか言われてるらしいけど、
実際はどうなんでしょう?

前の職場にいたママさんたちは、
これから赤ちゃん産む人たちは
そっちの方がいいよ。
と言ってましたけど……。

私は結構においで決める派なので一度決めると
なかなか別のものに変えられなくて。

同じものばっかりです。

でも、変えてみたんですよ。
と言ってもお試し3日間用ですけどww

においも嫌いじゃないし、いいかなぁと。
二日使ってみて、悪かないけど
なんだか毛先がパサパサする気がします。
まとまりがなくなった感じ?

もともと毛先は痛んでるので、
シャンプーを変えたせいとはいえない気がしますけど。

今まで使ってたシャンプー。
最近洗うと髪の毛を染めてる時のにおいがたまにするんです。
前まで全然そんなことなかったのに、
なぜか急にアレ?って思うようになって。

あんまり好きなにおいじゃないし、身体に悪いそう
って気がしたので、変えようかと思ったんですけどね。

今お試しで使ってるノンシリコンシャンプーは、
入れ物もかわいいし、
次からそっちに替えてみようかなぁ。

高いのがネックなんだけどねー。

携帯

本当に眠い。
まじ眠い。
ガチ眠い。

薬のせいではあるんだろうけど、なにしてても眠いって
相当ですよねー。

確かに、人間の三大欲求の中で睡眠が一番なんですけどね。
他の二つは、皆無と言っていいほどないような。
睡眠8割、他2割って感じですか。

寝ることが大好きでしたけど、
ちょっと異常。

全然コーヒー飲まないのに、コーヒーが飲みたくなる。
カフェインください。
カフェインをw

今日、携帯をスマホに買えたんですが、
使いづらいですねー。

メールとかは困るって感じはないんですが、
今まで使えてたものが使えないとか、
設定変えたいけど、どこにあるのかわからないとか、
そんなのでうろちょろしてるとバッテリーがなくなってしまう。

一応、メールと目覚まし時計だけは使えるようになったけど、
いろいろカスタマイズしたいです。

せっかくだから、使いこなしたいですよね。

いろいろ調べてみようと思います。

会話

久しぶり?に、友達と会うために都会に出ました。
まぁ、一カ月に一回は会う約束をしてる友達なので、
久しぶりとは言わないか。

本日はちょっと買いたいものがあって、場所を変えてもらったんですが、
人が多いのなんのって。
あまり人混みが好きではない自分としては、
大変な場所ではありました。

でも、逆に面白かったりもします。

いろいろな人がいますからねぇ。

バスの中では後ろに座ったおばあちゃんが、
「昔もはやったのよ、あれ」
と言ってました。
何のことだろう?と思ったら、どうやら若い子の短い
スカートのことらしいです。

昔も短いスカートがはやったんですね。
そうなんだーと他人ながら内心相槌をうってみたりw

人の会話って面白い。
聞かれてるなんて思ってないだろうけど、
じつは聞かれていると。

自分にも言えることですけどね。

自分の会話を聞かれてたと思うと、ちょっと恥ずかしいですけど。
だいたいオタク?の話しかしてませんし…。

健康とか仕事とかも話しますけど、やっぱり自分の好きなゲームとか
趣味とか話してる時が楽しいです。
なんか一方的にしゃべってる感があって、毎回しゃべりすぎたなぁ。
今度は聞き役に回ろう。
って思うんですけど、いつもしゃべってます。

どんだけ自分の話し好きなんだww

この場で謝っときます。
しゃべり倒してごめんよ!!

いろいろ報告したいことがあってだね…
ついついしゃべりすぎてしまうのだよ。

初対面とかだとしゃべらなくなるんだけどね!
意外と人見知りなので。


今日は本当に楽しかったなぁ。
欲しいものも買えたし、いっぱいしゃべったし。

また遊びたいなー。

カメラマン

学校が始まり、仕事が忙しくなってきましたよー。
休まる時間などなく、うろちょろ館内を動き回っては戻り、
コピー機を陣取ってますww

論文、PDFになってるとコピーも楽なんだけどね。
やっぱりまだまだ電子化は進んでないので、
もっぱら原始的に本をコピーしてますよ。

たまにコピーできない大きさの本とかは
写真撮って印刷したりします。
高校の時に写真部だったので、写真を撮るのは大好き!
一眼レフとかあこがれるけど、
お金がなくてなかなか買えません。
デジカメで我慢してます。

が!

仕事で写真を取る時は一眼レフです!
すっごい楽しい!

やっぱり一眼レフいいなぁ。
いつか買いたいなぁ。

でも、旅行とかは重たくて持ち歩きたくないし、
じゃ、いつ使うんだって話になるんだけどw

やっぱあこがれですね。

暗室で写真の現像とかもやったんですけど、
本当に面白いんですよ。

ネガを専用の機械にセットして、
用紙セットして光に当てるんですけど、
その後、特殊な液につけるとあら不思議!!

絵が浮き出てくるんですよね!

あの瞬間の感動といったら♪

だいたい光がうまく入らなくて真っ黒になっちゃうことが
多かったので、余計上手にできると嬉しかったですね。

きっともう出来ないでしょうけど、
すごくいい経験が出来たと思います。

一時期カメラマンになりたいと思ってましたw
そんな簡単になれるもんじゃないんですけどね。

仕事にしたいとはもう思わないけど、
趣味として続けていけたらいいなー。

しばらく一眼レフで撮るのは、本になりそうですww
本専属カメラマンとして頑張りますよ!!

歓迎

今日、仕事終わりに歓迎会がありました。
私、明日と勘違いしていて、普通に帰ろうとしちゃったんですw

外で係長の呼びとめられてよかった!!

同期の方とも話が出来たし、同じ課の人とも話せたので、
少しは打ち解けれたかと思われます。

でも、仕事の話でびっくり。
今、依頼が毎日20件ほどを一人でこつこつやっているんですが、
多い時だと一日に100件くるらしいです。

うん。
人増やしてぇぇぇぇ~


今でさえいっぱいいっぱいなのに、
慣れたといっても、倍以上は無理です。

今でさえ、休んだら次の日が怖いなぁって思ってるのに。
休むつもりはないけど、身体が強いほうではないからなぁ…。

今の仕事好きですし、本当に仕事してて楽しいので
このまま図書館で働けたらいいのにって思います。
でも、今のところも5年までしか働けない契約になってるし。

前のところも5年契約だったので、満期で辞めたんですが、
図書館ってどこもやっぱり雰囲気が似てます。

まぁ、私はまだ二館めですけどw

とてもいい人ばかりの集まりです。
すごく楽しいです。

やっぱり司書資格だけはとろうと再決意をしつつ、
楽しいお食事会は終わりました。

また明日も仕事です。
楽しみながらも、しっかりと、ミスがないように
頑張らねばね。

私の仕事は目の前に人はいないけど、
本を待ってる人が確かにいて、
役に立ててることには違いないんだから。

どんな仕事も、誰かのために働いてるはずなんだけど、
そのことを忘れがち。
私も日々の忙しさから、無心で仕事してるけど、
それが誰かの手に渡り、喜ばれてると思えば、
ミスなんて起こせないはずですよね。

だって相手が残念がりますし、嫌な思いもさせてしまうし。

どんなに忙しくても、待っている誰かのために、
私は仕事をします。

頑張るぞー!!

仕事と学校

仕事の話を朝更新しましたが、
あれ、実は昨日するはずでした。

でも、最近インターネットの調子が悪くてよく
ネットが切れてしまいます。
更新したつもりが確認したら出来てなかったというオチ。

フフ。
30分かけて書いたものが……。

え~、ずいぶんはしょりましたが、
そんなことを考えるような出来事があったわけです、はい。


学校では、なんだか落ち着かない日々を送っています。
なんだか集中できないというか。

たぶん迷ってる性だと思うんですけどね。

学校は卒業したらステノキャプショナーという職業につけます。
字幕速記者って意味で、主にニュースの字幕をつける人。
ってことなんですけど、
実際本当に仕事に就けるのか分からないわけです。

なんでも機密事項が多くて、仕事場も教えてもらえなければ、
仕事の情報など一切入ってきません。
噂では、ステノキャプショナーとして働くには、
卒業してからも何年も経験を積まないとなれないとか。
卒業後はテープライターの仕事はあるとか。

将来、それで生活していけるのか。
親を養えるだけの収入があるのか分かりません。

なので、たまに不安に思う時があります。

このまま学校を続けるべきか。
図書館員として働くために、司書資格を取るか。
はたまた、本気で就職するか。

司書資格は取るつもりでいるんです。
ただ、図書館の仕事は結構倍率が高くて、
働けるってことがラッキーなことだったりするんです。
公共図書館なんて、本当に難しいみたい。

確かに経験はあるし、資格も持ってれば有利ではあるんだろうけど、
でも、確証はない。
学校も、卒業してから本当に仕事になるのか分からない。

だからと言って、新卒でもなければ、正社としての社会経験のない私は
普通に就職はできないと思います。
初めから出来ないって思ってたら、出来るものも出来ないけど、
やっぱり難しいことに変わりはない。

どうしよう

ってなるわけです。

一番の道は、早く卒業して、司書資格とってから考える。
っていうのがいいんだろうって言うのは分かってるんですけどね。

今はこう考えてるけど、実際来年どうなってるか分からないんですよね。
人生何があるかわからないし。

今は地道に頑張るしかないんですよね。

とりあえず、勉強か。

決意

今、私はパートタイム職員として、
図書館で働いています。

去年までの五年間、違う図書館で
アルバイトとしていた経験があって、
今回司書資格がない私でも
雇ってもらえたのだと思っています。

働いた経験があると言ってもしょせんアルバイト。

判断に迷う事はすべて職員さん任せ。

今回パートタイムと言えども、職員です。
すべての責任は私にあります。

今までバイト生活しか送って来なかったので、
意識が甘かった。

知識としても曖昧なものばかりで
説明なんて出来ません。
なんとなく…そんな感じでした。

これからはそれではやっていけない。

図書館員として、せめて自分の担当だけでも
しっかりとした知識をもちたいと思いました。

勉強あるのみですね。

ミス

週明けからクレームが来てました。
しかも二件

すみませんと謝ることしかできませんでした……

いや、ほんと申し訳ない

周りの方にも迷惑をかけてしまって、
ちゃんと確認しなきゃだめだなぁって思いました。

してるつもりなんですけどね。

でも、やっぱり見落としがあるみたいで。

そう思うと、もう一人いてダブルチェックが出来るといいんですが、
人件費とか考えると無理なのかなぁ。

ミスしてしまったものはしょうがない。
次からちゃんと確認すればいいんだって
思って仕事してたんですが、
やっぱり凹んでるみたいです。

あと、すっごく不安。

他のも間違えてるような気がして、
明日クレームが増えてないことを祈ります。

あせらずゆっくりやっていいよって言われたけど、
急いでるつもりも、あせってるつもりもないんだよね。
ちゃんとやってたはずなんだけど…。

本当に細心の注意を払って仕事したいと思います。

明日も頑張ろー!!

パズル

フレーム?を買ってきたので、やり始めました。

やっぱりパズルって面白いですね。
時間を忘れてしまいます。

まだこれからもやるので、途中段階の写メはなしw

このままやってると本当にブログ更新も忘れて
没頭しそうなので、
先にこうやって書いてます。

なかなか時間がなくてできなかったパズルですが、
また明日から仕事や学校で
出来なくなってしまうので、

今のうちに出来るだけ作ってしまおうと…
でも、早く作りすぎるともったいないし…

と、葛藤しながら作っております。
GWぐらいまでには作りたいなぁ。


今日、久しぶりにマックに行ってきました。
お目当ては、さくらてりたま。
さくらってどんなんだろうって思って。
でも実際食べたら、さくらはどこ?って感じ。

よくわかりませんでした。

次は20日から始まるチキンタツタのワサビ味?
(名前忘れちゃった……)
ワサビ好きとしては、ぜひ食べてみたいですね!!

ワサビ味のキットカットは食べたことがあるんですが、
ホワイトチョコベースのワサビ風味で、
意外とおいしかったです。
関東限定だったかな?
静岡に旅行に行ったときに見つけたんだー。
あれはまた買いたい。

また、のんびり旅行に行きたいなぁ。
別にどこに行きたいとか考えてないけど、
旅館なんかに、観光とかじゃなくて
ただ泊って、温泉つかって、本なんか読みながら
ゆっくりしたい。

全然予定とかも立ててないけど、
そのうち予定立てて、行ってきます。

という目標を立てつつ、
また明日から仕事頑張りますわー。

あ、でも、この後はパズルに戻ります。

では!!

病院

治療の経過報告のため、病院に行ってきました。

前にも報告したように、
嘔吐恐怖症という病気と
真剣に向きあうためです。

そんなの病気じゃないやい!
って思う人もいるかもしれないし、
そんな病気ほんとにあるの?って
信じられない人もいると思います。

でも、現実に結構苦しんでいる人多いんですよ。

私も自分の症状に気付いて、
何かがおかしいって調べてみて
そんな病気があるんだって知ったんですが、
自分だけじゃないんだって
ほっとしたのも確かです。

みんなの体験や症状を読んで、
そうそうって共感できたり、
そんな症状もあるんだって思ったり。

前までは8:2ぐらいかなー。
負の感情の方が強かったけど、
薬のおかげか、半々ぐらいにはなってます。
ひどい時は、やっぱり駄目ですけど。

これからゆっくり向き合っていきたいと思います。

んで、精神科ってやっぱり最初行きにくいですよね。
私、若干戸惑いました。
病院に行くほどのものなのかも分からないし、
そもそも私の症状って病気?
唯の気のせい?
って思いますもん。

でも、行ってみると、結構普通の病院と変わらない。

待合室とかは、すごく落ち着く感じで、
病院じゃない感じがするけど。

普通の病院の待合室とかって、無機質で
あわただしい感じがしますけど、
あったかくてゆっくり時間が流れてる感じがします。

私の行ってる病院の先生は、
結構無口で無愛想な人ですけど、
なんだか会うのが楽しみになる
不思議な人です。

なんだろう。
顔見るだけでほっとする感じ。

やっぱり専門家に話を聞くのが一番です。
これ実感。

不安と戦ってる皆様。
もし辛かったら、一度精神科の門を
叩いてみるのもいいですよ。

道が開けるかもしれません。
道が開けずとも、
後退することは絶対ないですからね。

テスト

学校で進級テストがありましたー。

まぁ、隔週の金曜日、第二、第四と決まってるんですが!!

なので、今日テストだったんですよ。
ボロッボロでしたけどww

今のレベルに上がってから、私停滞してます。
集中力がなくなったって言うか。
学校行くまではやるぞー!って思うんだけど、
いざパソコンの前に座ると、ん~って……。

思い切って休学またしちゃう?
リセットしちゃう?


仕事の方では、韓国とのやり取りがありまして、
英文を書かなくてはいけないようです。
やっぱり英語の勉強は必要だねー。

今年、漢検も受けてみようって思って勉強してたんだけど、
4月に入ってから全然勉強できてないんだ……。
英語もまだ手つかずだし……。
学校もボロボロだし……。


またすこしづつ始めないとね~。

お気に入り

最近ハマってるお菓子を紹介!!


抹茶好きにはたまらない!!




王道だよね。オレンジとチョコ。(オが光ってて見えないね~)
オレンジティーを飲みながら、チョコレートケーキを食べるのが
大好きな私には、購入力を抑えきれなかった!!

でも、どっちもかなり濃厚なので、
一袋食べると満足。
いや、ひとによってはもたれるかもww

かなり腹にきます。


仕事は、だいぶ慣れてきました。
机の周りの掃除をしてみて、
自分好みに作り変えてま~す。

他の人に聞いて、いらないものは捨てたりしてるから、
かなりすっきりしたんだよ。
前の人が捨てれない人みたいで、
結構ものが溢れかえってます。

明日も仕事しつつ、掃除にいそしんできます!!

毎日

よくブログ更新できるよね。

以前は一カ月に一回更新してたらいいほうの私。

今回は本当に思ったこととか
あったこととか書いてるから、
今のところは毎日更新だ!!

ただね~



眠いんだぁぁぁぁぁぁ。



今まで基本、週三の仕事しかしてなかったのが
いきなり週五日。
しかも、最後らへんは有休使ってたので、
バンバン休んでたし。

うぉ~、怠けた身体には辛いのぉぉぉぉぉ。

書いてる今もすっごい眠い。
すぐ寝れるよ。
きっと。


眠いと言えば、
今日は巡回のお仕事がありまして、
まぁ、防犯対策のためなんですが、
眠ってる子がいたら、起こすっていうのも入ってます。

でもね。
ごめん。
私声かけられなかった。

静かなところでせっかく寝てるのに、
起こせないなぁ~と。
私だったらいい迷わ………ゴホン

学校の図書館は結構盗難が多いです。
学校内だからか、学生も気がゆるんじゃうのか。

財布見えてますよ~カバンの席取りがあってですね。

それ以上に、財布オンリーの席取りとかもあってですね。


ちょっ、待て~!!

って思うわけですよ。


貴重品は持って歩いてほしいものです。
ちゃんとそういう子もいるんだけどね。

電子辞書やパソコン、iPodとか、
高価なものとかも盗難に遭いやすいのですが、
放置されてるんですよね。

一般の方にも開放しているし、
気をつけてほしいものです。

でも、眠ってるところは起こしたくない。
けど、眠ってる間に取られて困るのは
学生さんだし……。

今度は声かけよっかなぁ~。



結構事件は起きてます図書館。
前いた図書館でも結構いろいろありました。

そして意外に一般公開してます。

近くの大学の図書館など、調べてみると意外と
入れる場所もありますよ。

公共の図書館と違って、専門的なものも多いので、
楽しい本もあります。
ま、たまにそんな難しい本じゃなくていいんだけど…
って思う時もありますがww

私はまだ職員証が出来ていないので
本は借りれませんが、
出来たら本借りたいです。


あぁ、眠たくてぐだぐだでした。スミマセン
一回消してしまって、正直へこたれたんですが、
なんとか書き直しましたよ。

では、この辺で。

お休みなさい。
また明日。

仕事

やっちまったぁぁぁぁ~

ちょいと不思議なことがあって、依頼相手に確認の電話をしたら、


「昨日、連絡しましたけど………」

「……………(あれかぁ!!)」


ってなことがありました。

はい。
ごめんなさーい!!

昨日は連絡を違う人が受け取ってしまって、
口頭で私に伝えてくれたんですが、
その時はまだ依頼の確認をしていなくてですね…

え~その依頼は来てないねぇ??
間違い??

なんてことがあった……なぁ。


新学期始まって忙しい時期に、なんつー迷惑なw
ほんっとーに、もうしわけっ!!

………気をつけます。


というわけで、恥ずかしいミスもあったわけですが、
今日は外にランチを食べに行きました。

以前の職場の方と時間を合わせて!

近くのカレー屋さんでしたが、本当においしかった。
案外辛かったけど。

久しぶりに一人じゃないお昼は楽しかったww

また明日からは一人ご飯だけど、
それはそれで、
慣れてきてはいるのよね。

本でも持ってって、読んでようかなぁって。
最近本読んでないし。

誕生日

はい。
わたくしの誕生日でございます

普通に仕事してきました。
ケーキは食べておりません。
いつも買う好きなケーキ屋さんがリニューアルオープンのため
閉店していまして…何も今やらなくても…ゲフン
今年は自分用のプレゼントも用意しておりません。

新しい仕事先の服やら小物やらで、お金が飛んでいきましたから…
以前は私服でOKだったんです。
ジャージじゃなきゃオッケー的なゆるい感じでした。
でも、今のところはカッチリめで、綿パン、シャツって感じ。
服選びに困らなくていいんだけどさー。

シャツって堅苦しいから好きじゃなくて、
あんまり持ってなかったんだ。
最近はユニクロにハマって、ユニクロでしか
服を買わなくなったりww

ユニクロとコムサで私の服は揃えられる気がします。
つーか、これからそうしようかと考えたり……。


と、話脱線したー!!


誕生日です。
誕生日。

もう大人な年代なので、プレゼントをもらえるなんて
思ってもみなかったんですが。
そうです。
プレゼントがもらえたんですよ!

友達から郵送で送られてきました

ジブリのパズル。
しかも、シシ神の森です。

きゃー、ずっと欲しかったの

泣きそうなほど嬉しかったです。
そのあとも、続々とおめでとうメールが届きまして…。

本当にいい友達にめぐりあえたことに感謝します。
そんなに広く交流をする人間ではないので、今の友達は
かなり私にとって、大切な人たちです。

来るもの拒まず、去る者追わずを地で行く私ですが、
去られたら立ち直れない人たちです。
私の生きる支えになっている人たちですから。

みんなが頑張ってるから自分も頑張れる。

だから、

私が頑張ってるから、頑張れるって言ってもらえるように。
そう思ってもらえるように。

自分の人生っていうと大げさかもしれないけど、
恥じないようにこれからも大人な態度で
生きていきたいと思っとります。

時には迷ったりもするだろうけど、そんなときは
また相談に乗って貰いに行きたいと思いますww


では、パズル完成させるぞー!オー!!

花見

今日も地元の動植物園へ花見へ行ってきました。
(動物園と植物園と遊園地が合体(?)した、地元唯一の動物園)

でも、写真はないww

だって、情報では満開って言ってたけど、行ってみたら
それほどきれいじゃなかったんです。
カメラも持って行ったけど、惹かれる風景がなくて
結局一枚も写真撮らなかった……

昨日から増やした薬の副作用もなく、
楽しくお花見ができたよー。

いつもは植物園だけだったり、動物園だったりしたんだけど、
今日は遊園地の方まで足を運んでみた。
小学生の頃まではよく遊びに行ったよ。
もう懐かしさ満載だったね。笑


本当に昔ながらの遊園地って感じで、乗り物とかも
塗装がはげてたり、看板壊れて名前消えてたりww
動物園に比べると人はいなかったなぁ……
一家族のために乗り物動かしてるような感じ。

昔はミラーハウスとかよく入ったけど、
流石にもう入れないねぇ。
迷子になったら洒落にならんww

もう本当に一日歩き詰めって感じで、
携帯に万歩計がついてるんだけど、
二万超えてた。
いつのも倍以上歩いたよ…。

疲れて帰ってきたら爆睡。

明日からまた仕事なので、今日は早めに寝まーす

おやすみー。

近所の桜の穴場スポット
寒かったので写真だけ撮ってきましたが、
花見をしている方もいました。
かなりの防寒でしたけどww



桜並木、きれじゃないですか?
私のカメラ技術(しかも、携帯)では、分りずらいですが…。




公園の入り口。
階段中央の石のでっぱりは、見にくいとは思うけどフクロウです。
なぜフクロウなのかは知りません。
でも、お出迎えしてくれます。


え~、今日は病院の日でした。
最近なんですが、精神科に通ってます。
(あ、ここから先、ちょっとだけ重ーい話でございます。
ダメーって方はここまでにしておいてねー!!)


自分でもわかっていたことではあったんですけど、
症状もひどくないし、いいかと思ってました。
でも、最近ひどくて、ようやく重い腰をあげたんですよ。

病名としては「嘔吐恐怖症」です。

簡単にいえば、吐くことに対して、異常なほど恐怖を覚える。
恐怖症の一種と言えばいいんでしょうね。
詳しくは調べてみてください。書いちゃうと長くなるんで

私は人が吐くのも、自分が吐くのも怖いと思う人です。
体調の悪い人を見かけたりすると、逃げ出します。
もしくは、逃げたいと思います。
んで、自分は少しでも気持ち悪いとか思うと、震えたり、
ヒヤリと背筋が凍るって言うんですか、そんな風になります。
別に元気なはずなのに、外に出かけて、
気持ち悪くなったらどうしようとか思って、
思いこみで気持ち悪い気がしてきたり。

なので、もし仕事してなかったら、引きこもりになってたでしょうね。
今は仕事もしてるし、学校にも行ってるので、
外に出る訓練が自然にできてますが、
一時期は外に出ると気持ち悪いっとずっと思ってる時期もありました。
ただの思いこみなんですけどね。

薬を処方されてから、少しだけ楽になりました。

でも、副作用で吐き気や眠気が来るらしいんですが、
眠気はいいとして、嘔吐恐怖症に吐き気はないだろう。
と思った私は間違いですか。
そうですか。

今のところひどい副作用はないので、今日から量が増えました。
本来4錠飲むべき薬らしいんですが、副作用が強いために1錠から
慣らしていくそうです。

今日から2錠飲んでみます。


満月

ふと、学校の帰り道、空を見上げたらきれいな満月でした。
空気が澄んでるみたいで、ぽっかりと

今日は、学生アルバイトの女の子が午前中だけ仕事を手伝ってくれて、
なんとか仕事を終わらせることが出来た。

一人でやる仕事じゃないねぇ。

学生さんにも、もう一人増やしてって提案してみれば?って
言われちゃったよ!!

だよねー!

学生さんも自分の仕事あるし……。
ずっと手伝ってもらうわけにはいかないし……グスン

なんとなく感じていたことでもあるんだけど、
一応パートとして採用してもらったつもりだったんだけど、
実際は職員となんら変わらない感じですわ。

以前は、臨時職員って肩書きではあったものの、
実質バイトだったから、
職員さんのような権限は与えられなかったし、
普通のバイト感覚で働いていたんだけどさ。

今回は同じバイトでも、もう求められてるものが違う感じです。
かなり職員さんの権限も貰ってるし、
責任の重さがバイトじゃないっす。
それなりの給料もらってるんだけどね。
保険とかも入れてもらってるし。

今日はかなり放置でしたよ。
まぁ、イレギュラーじゃない限りはできますけど!!

一週間やれば、ある程度覚えたかなぁ。

早いもので、もう一週間経っちゃった。

仕事内容は疲れないけど、なんか不思議な疲れがあるね。
慣れない環境だからかなぁ。
新しい仕事や環境も楽しいんだけどね。

本探しに行くのとかも宝探しみたいで楽しいよww

Dグレ 23

タイトルがやっぱり思いつかなくて、友達のタイトルパクったww

え~、どうやら新章らしいです。
22が結構前?だったから、内容忘れてました。エヘ

結構漫画も小説も持ってる人なので、家の中が大変なことに
なってるんですが、今のところ捨てるものは何一つない。
整頓はそのうちしたいので、捨てるというか、売りには出しますが。

もう、完結してるやつとかは、そのまま持ってる気がします。

あと、連載中のやつでは、何個か辞めたのもありますよ。
そのうちお金に余裕が出来たら大人買いして読もうと思ってます。

漫画喫茶とか行ったことないので、
そういうところで読めばいいんだろうと
思うんですが、気にいると家で読みたくなっちゃって、
駄目な人なんですよね。
友達に借りた本も、気にいるとついつい自分で買っちゃう。

いつでも読めるっていうのがいいんですよ。
普段は全然手にしないんですけどね。

久しぶりにDグレ読んでみて、やっぱり面白いなぁって思ったので、
また1巻から読みなおそうー。


今日の仕事は、通常業務で終わったー。
もう、館内を回るだけで一苦労です。
迷子です。

今日はB1は回ってみたので、なんとか配置がわかってきたかな。
明日は1Fに行ってみまーす。

あ、帰りに前の職場の人にあっておしゃべりしたんだけど、
大変そうでした。
私が居た頃よりも仕事の量が増えたみたいで…。

フフ、大変なのはどこも同じだよな。

人件費削減なのか何なのか知らないけど、以前は3人でやってたところを
1人でやれって、


死んじゃうから!ww


まぁ、頑張りますけどね~。

明日も大忙しだ!!

無題

タイトルが思いつかなかったww

今日も相変わらず仕事は分らないことだらけでした。
本格的に仕事も始まってきて、他の職員さんも忙しいから
なかなか聞きに行けず、放置された依頼が山ほど……。

まずい。
これは非常にまずい。

明日なんとかせねば!!


職員さんにも時間の空いてる時?
もしくは作ってもらって、分らないことは全部聞いておく。

まだまだ新しいことばっかりで分らないことだらけだけど、
なんとかなってると思うし(思いたい…

図書館内に本を探しにも行ったんだけど、初めてのところって
やっぱ迷うね。
以前の職場が懐かしいぜ。
5年もいれば、どこに何があるかってある程度分かるように
なるもんねぇ。

今や、地図を見ても分らない状態です。
図書館って結構、場所場所によって配置が違うから、
結構覚えるだけで大変だ!
これも明日仕事終わりに探索しようと思います。

まだ職員証が出来てないので、借りることはできないけど、
いい本も探したいなぁ。
結構研究所とかでも、自分の好きなジャンルとかだと
面白かったりするんだよね。

私は、心理学とか歴史とか民俗学とか好きです。
文学は言わずもがなってとこだけど。


仕事が新しく始まって、初めての学校に行ったんだけど、
うん。
以前から思ってたんだけど、集中力がなんともまぁ、切れ気味で…。
一時間も集中できないってどういうことだ!

まずい。
これは非常にまずい(さっきも言った…

どうしたら集中力が上がるんだろう?


お休み

今日は昨日より仕事も具体的になってきたかな。
本当に黙々と依頼をこなしてるだけなので、あんまり大変じゃない。

ただお昼が一人なので、ワイワイ食べてた前職場が懐かしいww

まぁ、一人なら一人で時間を有意義に使えるんだけどねー。
今なら復習の時間に充てられるし。

んで、仕事終わって学校行こうとしたら、
学校から休校のお知らせが来てました。

うん。
確認しといてよかった。


普通に学校に行こうとしてたからあぶなかったよ。
家から逆方向だから交通費が無駄にかかっちゃうとこだった。

2年通ってるけど、休校になるのは初めて。
今日は確かに天気が悪かったから、納得は納得だけど。
去年は台風が来るって時も学校はあったぞ?

基準はどこだ??

ま、休みならしょうがないってことで、家に帰ってきましたよ。
さて、授業がない分、家で出来ることをやってから、
ひと狩り行ってきやすぜ!!ww


初日!!

初の出勤日ー!!

朝はめっさドキドキしたー
やっぱ初日は緊張だ。

前回と同じ図書館業務ではあるけれど、やっぱり場所が変われば、
やり方も変わるねぇ。
まだ専門用語?が分かるから、話がスムーズだけど

私の主な仕事は、他大学や企業からの複写や貸借の依頼受付係。
簡単に言えば、コピーを送ったり、本を送ったりするんです。
他にもカウンター業務とかあるらしいけど、それはおいおい

それに紹介があるとは聞いてたけど、各部署を回るのかなぁ~
なんて思ってたら、
大会議室で全員の前で挨拶をしなきゃいけなくて…
周りの方がしっかりとした挨拶をしているのに、どもっちまったぜ。(やっちまった!!ww

まだまだ慣れない環境で戸惑ってばっかりだけど、
上司はいい人たちばかりで
楽しく仕事が出来そう、かな?

まずは図書館内の把握と基本業務の確認を目指そう。

明日も頑張るぞー

はじめまして!

今日からブログ始めまーす!

前までは違うところでブログやってたんだけど、仕事も変わるし、
心機一転!
新しくブログを開設することにしましたー。

たぶん、仕事のことや学校のこと、自分の趣味なんかをつらつらと
書いていくと思うんだけど、どうかお付き合いくださいませvv

始めということで、自己紹介バトンでもしてみました。
teoに興味ない!って方は、颯爽と逃げてくださいねーw
しょうがない付き合ってやるよって方は、
そのまま読み進めていってくださーい。

では!!

自己紹介バトン

Q1 あなたのお名前は?
A1 teoと申します。テオと読みます。(わかるわ!!
Q2 生年月日・星座は?
A2 4月9日のおひつじ座。…メェ?
Q3 血液型は?
A3 O型っす。
Q4 好きな食べ物は?
A4 ………バナナパウンドケーキ
Q5 逆に嫌いなのは?
A5 わらびもち!!(即答
Q6 異性のタイプはどんなひと?
A6 たばこ吸わないひと。たばこ、イヤイヤ。
Q7 いま好きな人か付き合ってる人いる?
A7 誰か紹介してくれww
Q8 異性のどんなしぐさにグっとくる?
A8 …………??
Q9 好きな映画は?
A9 有名どころならパイレーツ・オブ・カリビアン。マイナーならヤマカシ。(知ってる人いるんだろうか?
Q10 好きな色は?
A10 赤!
Q11 趣味は?
A11 読書(漫画もーv)・観劇・ゲーム・夢小説を読む……(どんどんヲタクに…w
Q12 兄弟は?
A12 姉と兄が一人ずつ。末っ子万歳!!
Q13 ペット飼ってる?
A13 いんや。昔はハムスター飼ってたなー。今なら断然猫っすね!!
Q14 なんか習い事やってる?
A14 習い事っていうか、ステノキャプショナー育成所?みたいなところ通ってる。
Q15 いまバイトしてる?してるとしたらなに?
A15 某大学図書館でバイトしてま?す!
Q16 いまの身分は?(学生・社会人など)
A16 フリーター兼学生(仮)
Q17 携帯どこの使ってる?
A17 ドコモー!!
Q18 何年くらい使ってる?
A18 まだ2年ぐらい。
Q19 S?M?
A19 Sだと思う。いじめるの好きー
Q20 身長いくつ?
A20 161センチ。伸びてなければ。
Q21 体重は?
A21 4○キロ(隠すものじゃないけど、一応隠してみた
Q22 足のサイズは?
A22 だいたい24センチ。
Q23 好きなマンガは?
A23 うさぎドロップ。終わっちゃって残念…。
Q24 好きなテレビ番組は?
A24 朝ズバッ!!w テレビ見る時間が朝しかなくて…ねぇ?(誰に聞いた!?
Q25 何時に寝る?
A25 11時半までには寝る。
Q26 何時に起きる?
A26 6時頃。
Q27 持病ある?
A27 猫を見るとニャーって言う、もしくは思うw
Q28 鞄のなかにはいつも何が入ってる?
A28 財布・手帳・携帯。え?って思うようなものは入ってない。
Q29 いまの待ち受けは?
A29 歪みの国のアリス
Q30 いまの着信音は?
A30 某歌い手さんの「Just Be Friends」
Q31 パソコンには強い?
A31 普通だと思うよ。
Q32 ブログを始めたきっかけは?
A32 手軽に日記が書けるかと思って。
Q33 ブログを通じて友達がほしい?
A33 そうだなー。同じ趣味の人がいたら嬉しいかなー。結構マイナーなところが好きだし。
Q34 特技は?
A34 特にない。
Q35 質問長い?
A35 長くはないけど、さっき間違えて全部答え消えちゃった…。ショックw
Q36 資格は何かもってる?
A36 なーんも!だから、今年は資格取る予定!!
Q37 これからとりたい資格ある?
A37 まずは漢検。それからTOEIC。んで、将来的には司書資格取るー!!
Q38 実は自分は○○○だ。
A38 左利きー!(だったら面白いのに!
Q39 子供のころの夢は?
A39 お花屋さん。……普通だなぁ
Q40 今髪の長さどれくらい?
A40 ロングー!でも、ばっさり切りたいなー。
Q41 何色?
A41 黒だけど、毛先茶色なんだよねー。
Q42 スリーサイズをどうぞ
A42 知らなーい。
Q43 チャームポイントは?
A43 わかんなーい。
Q44 今ままで生きてきて一番恥ずかしかった事件は?
A44 嫌な思い出は忘れることにしてます!
Q45 得意料理は?
A45 マ・マーのナポリタン(冷凍)w(最近ハマってて
Q46 大分あなたのことがわかってきた気がしますが?
A46 全然分ってないよーww
Q47 正直、ここまで答えるのに疲れた?
A47 若干。
Q48 正直、手を出したことに後悔している?
A48 それはない!
Q49 このバトンをまわすひとの名前を5人どうぞ
A49 いないよー。終わり!!
Q50 最後にひとこと!
A50 長々と疲れさまでしたー!これから頑張っていくので、よろしくお願いしまーす!!
RSSリンクの表示
リンク
FC2カウンター